プロが教えるわが家の防犯対策術!

Youtube文字おこしででてきた文です。

Q1.以下例文はどの第何文型になにになりますか?
Q2.例文の、それぞれの単語について S V O C のどれに該当するのか教えていただけないでしょうか?
ex. It (S) was (V) interesting (C)

Q3.that は関係代名詞だとおもうので、「I hope will last me 」部分の文法を解説していただけないでしょうか。

中途半端な回答は混乱するので、 Q1.〜Q3.すべてに回答可能な方、回答をお待ちします。

例文
the new backpack that I hope will last me at least another 10 years

A 回答 (2件)

https://eow.alc.co.jp/search?q=last
他動詞の「〔物が人の〕必要を満たす」という用法だと思います。
 the new backpack will last me「そのリュックが私にとって使える」

ですから、シンプルな関係代名詞です。ちょっと違和感あるのかもしれませんが、関係代名詞の用例としてはよく見る形です。日本語的にではなく、理論的に考えてみてください。
 the new backpack
 I hope it will last me
このitが”the new backpack”のことで、これらが関係代名詞thatで繋がっているのでitがそのまま取れて、
 the new backpack that I hope will last me
関係代名詞なので、itを置いては駄目です。文法的におかしくなります。
    • 0

文になってません。

名詞節ではないでしょうか。

the new backpack
I hope it will last me at least another 10 years
このitが”the new backpack”と関係代名詞で結びついています。

意味は「少なくともこの先10年は使いたいと思ってる新しいリュック(なんですよ)。」
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしが特に理解できなかった所は、「I hope will last me」です。
回答ではhope will の間に'it' が欠落しているのです。
質問1)これはなんの法則でしょうか?

I hope it will last me を 正と考えたとして、

I hope you will get better soon.のような文なら理解できます。

you の部分に'it'が入るはいいとして、

will get better の 部分が will last me になる。

last は動詞として機能している?ってことですよね。

last の後になぜ me なのですか? この理由が知りたいです。

質問2)last 10 years とかなら理解できるのですが、なぜ me なのでしょうか。