プロが教えるわが家の防犯対策術!

めちゃくちゃ高い住宅ローン組んで水筒に麦茶入れて通勤してるのはアホですか?

質問者からの補足コメント

  • だったら実家かボロアパート住んだ方がマシだと思います

      補足日時:2022/07/24 22:12

A 回答 (13件中1~10件)

そうですね。



そもそも手取り年収300万あれば10年間使わずに実家で貯めれば一括で家を買えます。

それらをせずに無駄に一人暮らしに走って何年間も無駄遣いをしているから住宅ローンで苦しむんですよ。
    • good
    • 0

同期の○○よりも広い家を建てたいとか、周囲に張り合う理由で余裕のないカツカツの住宅ローンを組むといろんな意味でしんどいですよね。


返済という現実問題もそうだし、自分の家が新築からしばらく経って築浅になった時点で誰々が新築を建てたとか、うちより土地が広いとか、そういったことに日々反応しなくちゃいけない。
招待の見えないおばけが常に覆いかぶさりながら追いかけてくるようなものです。
でも、他のことを節約してでも頑張って家族が住み良い家を建てたい(買いたい)と高額なローンを組み、その結果が水筒に麦茶を入れて通勤するのであればその行動はアホではないと思います。
今の時期に魔法瓶だと冷え冷えの状態で持ち運べるのが嬉しくないですか?

私は30代後半です。
この年齢では珍しいと言われますが、実家が汲み取りトイレ(ボットン便所)のボロイ賃貸長屋でした。
子供の頃は友達を呼ぶのがものすごく恥ずかしかったですよ、からかわれることも多かったし。
節約でお父さんが帰宅するまで冷房は付けちゃだめと言われてる子もいましたが、それでも新規分譲地のマイホームに住んでいる同級生がうらやましくてしょうがなかったです。
分譲地のピカピカの新築に遊びに行っては、団地に住んでる子も○○ちゃんの家は良いな~って言ってましたよ。
こんな経験をして育ったので、親が水筒に麦茶を入れて通勤していることよりも、実家がボロアパートなほうが個人的には嫌です。
こればかりはボロアパートに住んでからかわれたり、嫌な思いをしたことが経験がない人にはわからないかも…からかわれても平気っていう人もいるでしょうが。
    • good
    • 1

他人に迷惑掛けない生活していたら それで良し 他の者は兎角言わない

    • good
    • 0

今後は更に格差社会です。


銀河鉄道999 アニメを見ると未来は格差酷くなります。
    • good
    • 0

家族のために家を購入してあげて、自分は派手にせず。

好感と尊敬しかないです。めちゃくちゃ高いはちょっと気掛かりですが。
    • good
    • 0

アホではないよ。


そういう人は、多数居ますし
    • good
    • 0

その人の価値観です。



外では懸命に働き、節約し、
でも気に入った家に帰ると心底満足感、充足感がある、という人もいます。

半生を節約で過ごすくらいなら、ボロ家で遊び暮らす方がいいという人もいます。

本人の満足度=幸福度ですから、どっちが正解、ということはないです。
    • good
    • 0

まあもらって頂けるなら(;・∀・)

    • good
    • 0

それかできるなら私も売ってます(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんはタダで良いですよね

お礼日時:2022/07/24 22:24

じゃー答えが出てるじゃないですか(笑)


自分が自分を見たときにアホだなって思ってるって事ですよ。
そういうのは、周りがアホだと思わないとか思うってより、自分の中で納得させないといけないわけですよね。奥さんとのからみとかあるのでしょうけども、あなたに合ってないなら家を売ってしまうのもいいのでは??勿論奥さんと相談して


それがはなから無理な話であるのなら、今議論している意味はそもそも何なのでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奥さんごと売れないですか?

お礼日時:2022/07/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!