こんにちは。

HP作成をしていて、画像をHPに貼り付けたいのですが、著作権の問題などもあり、他からとって来た画像を貼り付けることが出来ない場合がほとんどです。そこで、自分でデジカメを持ち歩き、町で見つけたものをHPに載せる方法があるということに気づきました。
しかし、
よく考えてみると、デジタルカメラを町に出た時に持ち歩き、写真を撮ったとしても、その著作権の権利というか、権利は私にあると言えるのでしょうか?

たとえば、動物園で動物を写真に取った場合、その動物は動物園のものであるし、
人の写真を撮ったならば、その人に許可を取らずにHPに載せてもよいのか
ビルの写真を撮った時、そのビルの持ち主に許可を取らないとHPに載せてはいけないのか
自然の風景を撮った場合、その山の持ち主に許可を取らないといけないのか
木を写真に取った場合、その木の持ち主に許可を取らないといけないのか
家の写真を撮ったら、家の住人の許可を取らないといけないのか
観覧車を取ったら観覧車の持ち主に許可を取らないといけないのか

・・・と、いくらでも疑問が出てきます。しかし、よく写真展とかで入賞した写真や、HPなどを見ていると、子供の写真であったり、まつりで神輿をかついでいる人の写真であったりします。このような入賞した写真やHPに載せられている画像写真は本人や持ち主の許可を取っているとは思えません。

また、このようなことを考えていたら何も写真で撮れなくなってしまいます。

さて…自分のデジカメを使って自分で撮った写真や画像はどこまで可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

著作権と肖像権・パブリシティー権



ⅵ)自分が撮影した物の写真:著作権の発生しない「物」を撮影することは、著作権の侵害には当たりません。

「物」を撮影した写真の著作権はあなたに帰属することになります。しかし「物」の所有者が勝手に撮影することを禁じることがあります。物を撮影した写真に経済的な価値がある場合は、所有権者の了解をとるべきでしょう。 

例1:建築物の写真、野外美術品の写真

これらを写真に収めることは問題ありません。しかし絵画を忠実に撮影した写真は、絵画の複製権を侵害したと判断されるでしょう。また被写体が人物だと肖像権が、有名人だとパブリシティー権が、キャラクターだと美術の著作権を侵害する危険性があります。

例2:応用美術品の写真

美術的だが実用を目的とした物(応用美術)は著作権の対象外です。意匠法で登録されていなければ撮影できます。しかし発売後3年以内や、物が企業のトレードマーク的に使用されている場合は不正競争防止法に抵触する危険性があります。

参考URL:http://www.fujieda.ssu.ac.jp/media/rrm/rrm2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか?

例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、
記憶や想像だけでは描けないですし
やはり見本を見て描かないといけないと思います。

その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので
動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は
いいでしょうか?

しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、
動物園が管理、所有している動物なので
動物園の許可が必要でしょうか?
(著作権、肖像権、パブリシティ権…などに抵触しますか?)

動物園で撮影した写真を販売する事はいけない、というのは理解しているのですが
それと同じ事でしょうか?

リアルな動物のイラストなどを見ると、あまりに上手いイラストは
トレースしているのでは?と思ってしまいます。

個人(イラストレーター)のマナーの問題で、やはり一言、動物園にことわるべきでしょうか?

動物園に直接聞けばいい事なんですが…。詳しい方おられましたら
教えていただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか?

例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、
記憶や想像だけでは描けないですし
やはり見本を見て描かないといけないと思います。

その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので
動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は
いいでしょうか?

しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、
動物園が管理、所有している動物なので
動物園の許可が必要で...続きを読む

Aベストアンサー

動物には著作権は存在しませんし、また、肖像権やパブリシティ権もありません。

ただ、動物園で写真を撮影することが禁止されていればその指示に従わなければなりません。動物園には「施設管理権」があり、動物園内での行動に一定の制限をかけることも可能だからです。商用目的での撮影は禁じる、という場所もあるかもしれませんし、その場合は撮影は避けるべきでしょう。その点についてはやはり最終的には動物園に確認しなければなりません。

ただ、「「動物を様々な手法で見せる」という行為が上演権に該当する」ことはないです。どういう順番でどんな動物が出て何をするかが決まっている、動物を使った劇のような場合は著作物に該当する可能性もあるでしょうが、動物園である限り動物の動きやお客さんの見方をコントロールできない(していない)ので、著作物ではありません。また、どんなにがんばっても、その一つの要素である自然の動物に著作権は発生しません。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QAと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと

Aと私が遊んでいてAが私をスマホで写真を撮りました。その時、私は写真を撮ってもいいけど公開しないでと言いました。
しかし、Aは私の知らない所で画像をBに渡してました。Bは、その画像を公開しました。

これは、法律的にどうなりますか?

Aベストアンサー

あなたには、肖像権があります。

写真の内容(あなたがハッキリ映っているかどうか)によりますが、その写真をネットにアップしたBは、肖像権を侵害しています。

また、『写真を撮ってもいいけど公開しないで』と言われた画像をBに渡したAは、状況によっては、肖像権の侵害の共犯~幇助を問われるかもしれません。

【肖像権|人物の撮影→公表は肖像権侵害になる|差止・損害賠償請求】
http://www.mc-law.jp/kigyohomu/4984/

「肖像権 - 知的財産権」
http://www.iprchitekizaisan.com/sonota/syozoken.html

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q勃起したチンポの影を写真に撮って、それをブログに載せたいのですが、法に

勃起したチンポの影を写真に撮って、それをブログに載せたいのですが、法に触れないでしょうか?

Aベストアンサー

参考ですが、色が透けない真っ黒なコンドームを使ったAVで陰茎がモロ見え、
女性のアナルに入れる動画がありましたが、ビデ倫通った正規の商品でした。

アナルはOK、陰茎とあきらかに分かるが見えなければOK
よって影位なら全然構わないと思います。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QHPで写真を載せるのは違法?

先日、広島へ旅行に行った時に色々な場所で
写真を撮りました。
そこで質問なのですがあるお店(写真屋、果物屋)を
写真を使ってHPで紹介したいのですが、
それは法律的に違法になるのでしょうか?
店内の写真ではなく、外見です。
どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でも入れるところで取った風景写真の著作権は写真を撮った人にあります。


※参考URLは、問い合わせた人が書いたもので、公的機関の正式回答ではありません

参考URL:http://www.geocities.jp/shun_disney7/training4.html

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q服の写真をHPに載せている場合

少し気になることがあったので質問させてください。
自分が買った服の写真を撮って載せている
HPってありますよね?

キティーちゃんやドラエモンといった
キャラクター物のコレクションを紹介するのに、
個人のHPに勝手に載せるのは
著作権に触るというのは聞いた事があるのですが、
ブランドの服などの場合はどうなのでしょうか?

写真は自分で撮影しているとして、
そのブランドの服などをコレクション自慢に
個人のHPに勝手に載せるのは著作権に触りますか?

ちょっと気になっただけなので、
どなたかお時間のある時に答えて戴けると嬉しいです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

>デザイナーや会社に服のデザインの著作権があるから

 著作権が認められるのは、服飾デザインのデザイン画であり、そのデザイン画を元に大量生産された衣服そのものには著作権は認められない、というのが通説です(例えば、特許事務所のサイトである参考URL参照)。

 衣服の服飾デザインを「美術の著作物」とする考え方もありますが、この場合、衣服という機能を離れ、それ自体で美術物として観賞し得るような美的なものであることが要求されます(最判平成3年3月28日)。

 デザイナーがデザインした建築物に関しても、大阪地判平成15年10月30日では、「原告建物は、美的な面でそれなりの創作性を有する建築物となっていることは否定できない。また、原告建物は、専門的な知識、経験を有する複数の者が関与して、試行錯誤を経て外観のデザインが決定されたものであり、その意味で、知的活動の成果であることも疑いないところである」としながらも、
「しかしながら、現代において、上記のような種々の要素が、設計・建築途上での試行錯誤を経て、配置・構成されるであろうことは、容易に想像される。本件のように、建築会社がシリーズとして企画し、モデルハウスによって、一般人向けに多数の同種の設計による一般住宅を建築する場合、当該モデルハウスの建築物が、一般人をして、一般住宅が備える程度の美的な創作性を感得させることはあっても、建築家・設計者の思想又は感情といった文化的精神性を感得させ、美術性や芸術性を認識させることは、一般的に、極めてまれなことといわざるを得ない」として、モデルハウスの著作物性を否定しています。

 それに、かつて三宅一生氏が自分のデザインを真似て衣服を生産した会社に対し、「不正競争であり、著作権侵害でもある」として訴えた例がありますが、東京地裁は、不正競争についてだけ判断し、著作権侵害についての判断は下しておりません(東京地判平成11年6月29日)。

 なお、意匠権は、意匠権が設定された物品にのみ有効であり、例えば、意匠権が設定された自動車の写真をウェブ上の公開日記で「これが俺の愛車です」などと公開しても何ら問題はありません。

 商標権につきましても、商標権の侵害は、商標として機能している場合でなければ成立しません。ウェブ上でブランド品の写真を出しても、商標法上の問題はありません。

参考URL:http://www.kanehara.com/design/character.html

>デザイナーや会社に服のデザインの著作権があるから

 著作権が認められるのは、服飾デザインのデザイン画であり、そのデザイン画を元に大量生産された衣服そのものには著作権は認められない、というのが通説です(例えば、特許事務所のサイトである参考URL参照)。

 衣服の服飾デザインを「美術の著作物」とする考え方もありますが、この場合、衣服という機能を離れ、それ自体で美術物として観賞し得るような美的なものであることが要求されます(最判平成3年3月28日)。

 デザイナーがデザ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報