アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃厚接触者の定義について。

先日、取引先の方と、4時間、車で移動しました。
翌日、私はコロナ感染しました。
取引先の方は、濃厚接触者になりますか?

質問者からの補足コメント

  • マスクの有無は関係なく、でしょうか?

      補足日時:2022/07/25 08:43

A 回答 (6件)

正しく着用できたN95マスクは、慣れていない人では大変息苦しく、30 分装着するのもやっとです。



ここまでやってますか?
しかもN95マスクは0.3μm以上の微粒子を95%以上捕獲できる性能ですが、コロナウィルスは0.1μmです。
https://www.kouei.so.ecomas.jp/newpage/wp-conten …
    • good
    • 0

それだけの時間、密室状態で移動したのであれば、マスクの有無はほぼ無関係でしょう。


 
取りあえず保健所に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

濃厚接触者の最終判断は保健所になりますが、それだけの接触があったなら取引先の方への連絡は必須でしょう。


仮に濃厚接触者にはならなかったとしても、身近な人の感染が分かれば外食や高齢者への接触などは避けますよね。
伝えた上で、相手の方がどのようにするかは任せればよいかと思います。
    • good
    • 0

1.患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方


2.手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで、「患者」と15分以上の接触があった方(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)
3.適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた方
4.患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方

これら、1から4の要件の一つに当てはまれば濃厚接触者ですのです。
1. に該当するので濃厚接触者です。
    • good
    • 1

※感染可能期間内:発症日の2日前から、診断後に隔離開始されるまでの間


ですので、なります。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/no …
    • good
    • 1

濃厚過ぎるでしょ。

車なら10-20分で十分感染する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!