アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前に、頭痛と関節の痛み、寒気を感じて、
熱を計ってみたところ、微熱があり、
ビタミンのサプリメントなどを飲み、
どうにかしのいだのですが、
3~4日前から、今度は咳が出てきてしまいました。

おとといに病院へ行ったのですがそのときも微熱があり、
咳止めや炎症を抑える薬などを貰ってきました。
2日ほどたつのですが、咳をしたときの音が変わってきています。
軽い音の咳というか、空気の抜けるような音がするような
咳が出るようになり、外などのほこりっぽい所や、
電車などに乗ると咳が出たら止まりません。

うぇぇっってなってもまだ止まらず、
涙が出てくることもあります。
水を飲んでも、息を吸っても止まらないので、
ただ止まるのを待つだけしか出来ません。
喉で咳をしているのではなくて、肺でしている感じです。
咳のしすぎで少しからだが痛くなったりもします。

もう一度、同じ病院に行った方がいいのでしょうか?
それと街の小さなクリニックと、大学病院などの大きな所、
どちらのほうがいいのでしょうか。

ちなみに昔から咳で病院に行くと、ほとんど気管支炎と言われていました。
以前には、軽度の肺炎で自宅で安静に。と言われたこともありました。
そういう体質なのでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ


私も比較的のどを痛めやすく、毎年春ごろになると風邪をこじらせて気管支炎をおこし、1ヶ月近く咳が止まらない状態になります。私は花粉症もちなので、そのせいでのどの粘膜が傷つき易くなっていると医者にいわれました。医者で抗生物質を処方してもらい、夜寝るときはなるべく上体を起こしたまま(枕の下にクッションなどをひいて)眠ると夜の咳で悩まされることが少なくなりました。ひどくなると肺炎を併発することもあるので、ほかの方が書いておられるように、呼吸器科でアレルギーを持っているかどうかも調べてもらったほうがいいですね。お大事になさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜から、寝る前に酷く咳き込み
苦しくてなかなか寝れなくなってしまいました。

花粉症ははっきりとは症状が無いのですが、
今年は多いといいますし、もしかしたら…
かもしれないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:22

もしかして肺炎かも。

。。 去年家族が同じような症状で受診すると肺炎と言われ、1週間ほど入院しました。

街のクリニックでもいいと思いますが、症状をきちんと伝えて、早急に受診して下さいね。

お大事に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院ですか・・
そこまで酷くないといいのですが・・・
お金の面もありますしね。

先生によく話を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:20

最初の病院でも良いと思いますが、できれば呼吸器科と標榜しているところを受診なされると良いと思います。


すくなくとも胸部のエックス線写真、肺機能検査、喀痰の細菌検査、ダニやハウスダストの免疫抗体の検査、末梢血、CRPの検査などを要求してみてください。
総合病院であればすぐ検査できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度同じ病院へ行ってみて、
精密検査をしてもらいたいことを伝えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!