プロが教えるわが家の防犯対策術!

国務長官ってのは日本にもいるんですか?
外務大臣のことですか?

A 回答 (4件)

国務長官は日本にはいません。

日本で言う外務大臣ですね。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
    • 0

>国務長官ってのは日本にもいるんですか?

日本にはいません。少なくとも「国務長官」という役職名は無いです。

>外務大臣のことですか?
「国務長官」とは、主にアメリカ合衆国連邦政府の役職のことを指し、外交を主任務にするので、他国だと外務大臣のことだとされます。

でも実はちょっと違うんです。
元々アメリカ合衆国は「連邦国家」で日本国の政府に当たる活動は州政府が担っています。つまりアメリカは日本や韓国のような「国家」が50個集まったものなのです。

ワシントンにある連邦政府はそういう意味で「国内業務」を行いません。各州の調整や「合衆国全体のルールつくりや国家安全保障」が主な仕事で、だから「外交」はそのまま「国内のための国家安全保障業務」なんです。だから「国務」長官というのです。

日本の外務大臣は国内のことは特に考えません。それは別に国交大臣とか功労大臣などがいて、外務大臣は政府の仕事のうち外交に関すること、だけが任務です。

なので、似ているけど同じものではない、です。
    • 0

日本には「国務長官」と称する地位は存在しない. アメリカ合衆国では「外交を統括する (連邦政府の) 部局」として「国務省」があり, その長を日本語で「国務長官」と呼ぶ. その他のほとんどの国では外交を統括する部局は「外務省」「外交部」などとなっているので, アメリカ合衆国以外の国に対してその長を (日本語で) 「国務長官」とはいわないんじゃないかな.

なおアメリカ合衆国の国務長官は英語だと Secretary of State と呼ぶわけだけど, この名称が他国で「違うもの」に使われていたりもする. 例えば UK における Secretary of State は日本語で「国務大臣」と呼ばれ, 日本の「国務大臣」とほぼ同意になる.

日本語で「国務長官」と呼ばれる地位としては, アメリカ合衆国以外にもバチカンに存在する. ただし, バチカンにおける外交担当部局は「国務省外務局」で, その長は「外務長官」を称する.

歴史的にはアメリカでも「外務長官」だったらしいよ>#2.
    • 0

日本に国務長官はいません。

米国の閣僚で外交を担当するポストを「the Secretary of State」と言いますが、これを日本語で「国務長官(国務庁長官)」と訳しています。
    • 0