dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校受験について、公表偏差値で都立高校上位10%以内の高校は難関高校ですか?

A 回答 (2件)

難関校って、明確な定義はないけど都立に関しては 進学指導重点校を指すことが多いんじゃないかな。

それに進学重視型単位制を加えた自校作成校とする人もいるかもしれない(共通問題以外の対策をしないといけないから)。偏差値の上位10%だと(何処の偏差値使うかにもよるけど)64位として、上位8%とするなら、上位校ではあると思う。
    • good
    • 0

対象や受験生によっても異なります。

公立校・都立高は訳なく合格する力のある生徒なら、難関校は、有りません。逆に、どの高校も難関という生徒がいる可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2022/07/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!