こんにちは。ふとした疑問を抱きましたので、教えて下さい。この度、転勤をしたところ数週間後自治会会長さんがご挨拶と入会の案内にお見えになりました。どうして、私の住所や氏名が確認出来たのか尋ねてみると役所が教えてくれたそうです。住民票の転入情報等は、どのような範囲で利用されているのでしょうか?自治会・消防署・警察など、私としても情報を把握してもらいたい機関はたくさんありますが、個人情報保護の観点からは疑問にも思います。母子家庭の住民票閲覧による殺人事件も起こりましたしたよね。閲覧は、目的のある方が能動的に行うものですが、行政側が情報提供を行う範囲ってどの程度まで行っているのでしょうか?

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A 回答 (6件)

というよりもですね・・・。


住基法上住民記録の情報は原則公開なんです。
これは監査請求と同じで、市民の直接請求権です。
住基法に書いてありませんでしたか?
このことに対して、個人情報を保護するのは
条例によって公開範囲に制限を設けています。
つまり、自治会がどのような目的で
住民記録の閲覧を求めたのか、その目的を
明示していれば、これは条例の摘要上合法に
なってしまいます。
おっしゃる通り、個人情報保護を目指していきたい
一方で、法の大前提として原則公開と明示されて
いるあたり、本当はきちんとした法整備を
今の時代に合わせてやっていくべきだとは
思うんですよね・・・。これは、個人的な意見。
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この回答へのお礼

なるほど!何だか見えてきたような気がします。すっきりとした回答感謝いたしますm(__)m少し気になるのは、「公開」と「提供」とは少し異なるイメージを持ってしまいます。役所も、消防・警察・自治会等に「情報提供」しますよーみたいな広報してもらえると私たちも安心できるんでよね。この度は有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 21:06

#3です。

しつこく申し訳ありません。

質問者さんの書いた「住民基本台帳ネットワークの情報を国民年金支給事務に活用等」することというのは、自治体が集めた情報を国の業務である年金に情報提供することになるので、法整備が必要なのです。

だからはじめの話である自治体の広報の配付をお願いするところに、その情報を提供するのにはとくに問題はないと考えるわけです。

いかがでしょうか。
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この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
私の愚問に真摯に回答いただいていることに感謝ですm(__)m

個人情報保護については、収集の目的の明示・収集した情報の目的外使用禁止、第3者への情報提供の禁止がされています。
ですが、住民基本台帳法には「広報を配布するためにも利用を行う」目的はないようです。本人同意又は条例において「住民基本台帳広報配布のための利用例外規定」で定めることにより「自治会名簿」の作成が行えるようにしておけば問題ないということになります。選挙人台帳などは住民基本台帳法の中でその目的を明示されているので役所が選挙人名簿を作成していいようです。広報配布などにかかる業務などは住民基本台帳法の中には明示がないんですよね。広報配布者名簿(自治会名簿)を作成すること自体、個人情報保護法で禁じられたことになると判断しています。

個人情報保護法のとおり自治体が業務を行うとすれば、これまでのような利便性による情報提供は役所は行えないことになりますね^_^;

お礼日時:2005/04/03 12:06

#3です。

なんだか微妙にうまく伝わっていないようなのでもう一度。

先のわたしの回答では、自治会に情報提供するのは「いけないような気がする」と書きました。

しかしながら「行政の末端組織として、広報を配ったりする」ならばそういう情報提供もあり得ると思うのです。

つまり自治会と広報を配ったりする組織は別物だとご理解ください。
もしも実質的に同じだったら、自治会にも情報が流れても致し方がないということになります。
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この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
Fuu1962さんのおっしゃる意味は十分に理解出来ました。
おっしゃるとおり、広報を配布するのに家も住人も解らなければ配布不能ですもんね。こちらの役所も、自治会長さんが広報誌の配布を行ってますので、配布名簿を自治会長さんに渡してあるのでしょう。

>行政上必要があれば情報の提供はあり得ると考えた方が良さそうです。

皆さんの回答を参考にしながら、個人情報保護法を調べてみましたところ。個人情報(個人が特定できる情報)については、行政も民間も本人の同意がなければ、情報収集(名簿の作成等)が禁じられたようです。また転入届については、住民基本台帳法での目的以外に利用出来ないので法的には、この自治会名簿の作成自体も禁止されることとなるようです。但し、法整備(条例整備)が行われた業務(住民基本台帳ネットワークの情報を国民年金支給事務に活用等)については、その例外となるようです。法整備と実際の行政事務が追いついてないのでしょうね^_^;情報収集や収集目的外の利用を禁じてるのに、住民基本台帳の閲覧はOKだなんて・・・矛盾を感じてしまいます。

個人情報保護と住民サービスの利便性の狭間でお役所も大変なんだなと思いました。この度は、貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/02 22:11

どうなんだろう?


自治会というのは行政機構ではないので、いけないような気もするが、行政の末端機構としての(うちの方では連絡員という制度がある)広報を配ったりする組織にはそういう連絡が行くと思う。
消防署についても必要な情報として提供されていると思う。
だって転入したときに「個人情報はどこにも提供しません。」ってはなかったでしょう?
行政上必要があれば情報の提供はあり得ると考えた方が良さそうです。

この回答への補足

早々の回答有難うございます。
>だって転入したときに「個人情報はどこにも提供しません。」ってはなかったでしょう?
行政上必要があれば情報の提供はあり得ると考えた方が良さそうです。

・・・近頃の新聞報道では、情報を収集する目的をはっきりさせなければいけないようです。(個人情報保護法)
○○へ提供しますと目的を明示してなければ、例え自治会長さんへの個人情報提供は難しいと思うのですが・・・。そうすると、せっかくお世話をしてくれる自治会長さんも、自治会内の連絡なんか困りますよね。きっと何らかのルールがありそうですね?

補足日時:2005/04/02 18:48
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>これって、民間事業者にも義務付けされたんですよね。



されました。私今は派遣に出されてるのですが、籍のある会社の方でも、派遣先でお世話(厄介)になってる会社でも受けろと(同じ教材#グループ会社なのでしゃーないですが)・・・。

>消防や警察みたいな緊急通報を行う機関には、家の場所とか知っておいてもらいたいのですが、役所がこの自治会みたいに名簿とかを提出してくれてるのでしょうか?
警察は捜査があるのでともかくですが、消防は火事や怪我人の住所が分かればいいので個人情報は通知されません。

>どのような範囲で名簿配布が行われいるのでしょうか?
えーと、自治会の名簿であれば自治会の役員までですねー。それ以上の緊急性は無いので、私の住む自治会では個人宛に個人情報は来てませんよ。
田舎の方は一軒家なので、表札が分かれば住所は調べなくても分かるし聞かれた事も無ければ、電話番号の方が重要だったりします。(移動距離が長すぎるので)

この回答への補足

早々の返答ありがとうございます。

>警察は捜査があるのでともかくですが、消防は火事や怪我人の住所が分かればいいので個人情報は通知されません。
そうですね、警察は捜査権がありますから、捜査として私たちの個人情報を閲覧する権利がありそうですね。ですが、それは行政側が積極的に提供するものなのでしょうか?うーん、恐るべし国家権力^_^;

補足日時:2005/04/02 18:41
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>私の住所や氏名が確認出来たのか尋ねてみると役所が教えてくれたそうです


昨日からなら役所も教えなかったんでしょうけど、多分自治会会長が聞いたのが法律施行以前だったのかなーと個人的には思います。

#それにしたって、本人の承諾無しに勝手に個人情報教える役所は、今これだけ問題頻発しててこれから個人情報保護法を施行するって話題になってるのにお役所仕事過ぎる気がしますけどね。
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この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
>昨日からなら役所も教えなかったんでしょうけど
↑これって、民間事業者にも義務付けされたんですよね。役所は数年前から既に施行されてるって新聞に出てました。自治会長さんに転入者とかの名簿が配布されるとのことです。家族構成とかもご存知でしたから・・ちなみに自治会費は家族一人当たり100円!(お安い)趣旨に外れてしまいましたね。
消防や警察みたいな緊急通報を行う機関には、家の場所とか知っておいてもらいたいのですが、役所がこの自治会みたいに名簿とかを提出してくれてるのでしょうか?それと、どのような範囲で名簿配布が行われいるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/04/02 11:00

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函館はコンビニの行政サービスできますか?
住民票の方です
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(北海道では江別市と音更町のみ)
http://www.sej.co.jp/services/public.html

平日の昼間に取りに行けないのでしたら、電話予約しておいて
夜間や土日祝日に取りに行くとよいそうですよ。
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/faq/docs/2014011800465/
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012400428/

Qゴミ捨て場と自治会・班長について

先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが

私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが
今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて
ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。
班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って
何もしてくれません。
しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り
貼ってもいいですか?」と聞き
「作ってもらえるなら~」ということで作りました。
班長も「このまま貼り紙を1週間してもダメなら他を考えなくては~」
なんて言ってもらえたので、少しは、考えてはくれてるんだ!と期待もしたのですが。
それでも缶ゴミを捨てるのは、やめて頂けなく(缶を捨てている人は近所の人ではなと思います。)
なので、班長に相談して少しは、ネットを被せるくらいは近所の人に協力してもらいたいのですが
班長さんからは何の音沙汰もなく・・・
しかたなく貼り紙をしてから3週間たって、班長さんの所にいきましたが、留守の日が多く
丁重に書いた手紙をポストに入れてきました。

内容は「ゴミ捨て場が汚れたりすると地域の治安も悪くなるとの事なので
せめて、黄色いネットを被せる事を地域の皆様に協力して頂きたく思います。などなど」
その回覧を回す書類は私が作るので・・・(班長さんは作りたくない人なので)
とお伝えしました。
がその後返答がない為、

【再度お伺いして、その後の対応を相談したほうがいいのか?】
【それとも、あきらめてこのままにした方がいいのか??】

回答をお願い致します。

先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが

私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが
今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて
ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。
班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って
何もしてくれません。
しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り
貼ってもいいですか?」と聞き
「作ってもらえるなら~」ということで...続きを読む

Aベストアンサー

積極的に町内の環境を考える人なら、あなたの考えに賛同してくれるでしょうが、どうやらその気が無いと言えます。

班長と言っても、順番で仕方なくやってるから、責任感はないのでしょう。


でしたら、あなたが行動でどんどん進めてもいいんじゃないですか。

指定日以外及び夜間のゴミ出しは禁止とかの張り紙(ポスター)を作成して、ゴミ捨て場の状況が良くない(デジカメまたは携帯カメラで現状撮影)ので、「こういうポスター作って、張り出します」と自治会長若しくは環境係の方に、申し入れたらいかがでしょう。

さらに言えば、環境保全のためゴミ置き場のネットの設置を、市役所(自治体の環境部)へ相談してみるとか、自治会費の予算があれば会計責任者に拠出してもらうとかの申し入れしてみるとか、予算が無ければ、環境保全のためゴミ置き場のネットを購入することになりましたので、ご協力をお願いします。各300円づつ集金します、みたいな回覧を自治会長に話してみるとか・・、

いずれにしても、無関心な班長に言っても無理みたいですね。

あなたの行動に批判的(文句を言うなど)な場合は、一言「環境保全することがダメなんですか?ダメなら他の方法やってくれませんか?住民の権利だし」って言ってやりなさい。

とにかく一歩前に進まなくちゃ、ですね。

積極的に町内の環境を考える人なら、あなたの考えに賛同してくれるでしょうが、どうやらその気が無いと言えます。

班長と言っても、順番で仕方なくやってるから、責任感はないのでしょう。


でしたら、あなたが行動でどんどん進めてもいいんじゃないですか。

指定日以外及び夜間のゴミ出しは禁止とかの張り紙(ポスター)を作成して、ゴミ捨て場の状況が良くない(デジカメまたは携帯カメラで現状撮影)ので、「こういうポスター作って、張り出します」と自治会長若しくは環境係の方に、申し入れたらいかがでし...続きを読む

Q自治体ごとの住民票照会先

インターネット上からも有効な手段が見つかりませんでしたので、ご存知の方おられましたらお教え下さい。

現在携わっている業務で、ある公的機関で管理されている氏名・住所が現在も変わりないかを調査するために、各自治体に住民票の照会を掛けるための発送をおこなっています。
ところが住民票を取り扱っている係が自治体により「住民票係」であったり「生活課」であったりとあまり統一されていません。

これまで一様に「住民票係」でお送りしていましたが、自治体によっては該当の係はないなどと非協力な態度をとられてしまうことがあります。
当方も負担を強いている以上、なるべく各自治体様のご都合に合わせた形で発送をしたいと常々思っておりました。

そこで、もし分かるなら各自治体の住民票を取り扱っている部署名が知りたい(その一覧が欲しい)、と思い調べてみたのですがそれらしい情報をインターネット上から見つけることが出来ませんでした。

上記に詳しい方、有力な情報を見つけた方いらしましたら、ご回答・ご教授の程、宜しくお願いいたします。
(※ 現在出張中ですので、レスが遅くなる場合があります。あらかじめご了承下さい。)

インターネット上からも有効な手段が見つかりませんでしたので、ご存知の方おられましたらお教え下さい。

現在携わっている業務で、ある公的機関で管理されている氏名・住所が現在も変わりないかを調査するために、各自治体に住民票の照会を掛けるための発送をおこなっています。
ところが住民票を取り扱っている係が自治体により「住民票係」であったり「生活課」であったりとあまり統一されていません。

これまで一様に「住民票係」でお送りしていましたが、自治体によっては該当の係はないなどと非協力...続きを読む

Aベストアンサー

無いでしょうね。
ごく一部の限られたご職業の筆数アイテムですから・・・
でも送付前にネットで検索したら判ると思います。
それでつかんだ情報を蓄積していけば やがてお求めの情報になると思います。
多分同業者の方々もその様に蓄積して利用してると思われます。

で、金融関連のお仕事ですか?

Q自治会、子ども会に入会するということ。

ずっと一軒家に住んでいます。
2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。

すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。
詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。
自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。

お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。

自治会って何ですか?、今まで何の疑問も持たずに自治会費を支払い、役員や班長もこなしてきましたが、ここに越してきてからは自治会に入会している意味がない気がしてなりません。

質問の趣旨がぼやけてきましたが、私はゴミさえ捨てられれば自治会に入会している意味がない気がしています。(この自治会では)

それと同じく、子ども会って何ですか?
子ども会に入っていない方も居られる様子。

自治会に入会すると言うこと、子ども会に入会すると言うこと。
それの意味を教えてください。

ずっと一軒家に住んでいます。
2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。

すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。
詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。
自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。

お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。

自治会って何ですか?、今ま...続きを読む

Aベストアンサー

自治会:
辞書的な説明は割愛しますね。個人的には、本来、ムーブメントを起こせるような組織票を生み出す手段として存在し、地区に居住する住民の生活を穏やかなものにすることを目的とし、時のよっては脅かす威力に立ち向かうための発言力をもつ組織力、と考えていますが、実際には、内弁慶であって、地区の高齢者の単なる寄り合い、的なイメージというか実感?を持っています。
なので入会していません。。。広報?ネットでいくらでも見れますよね、好きなときに。紙ベースで貰ってもごみが増えるだけ。

子ども会、これはお子さんがいる場合で、地域のお祭り、子ども会などが催される場合にあてがわれるお菓子、催しなどを「子供が楽しむため」の費用と理解しています。つまりは、ちゃんと機能している組織のための運営費。

とはいえ、質問者さんの地域で子供会が機能しているかどうか、知る由もありませんが。

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。

Q私有道路などを共有する自治会で、当番をしないことにペナルティを課すことは出来るか?

私たちの自治会では、私有道路と調整池を共有財産として24軒が所有しています。このため、共益費を徴収しているのですが、この管理を自治会で行っています。

当自治会では、組長を持ち回りで行っているのですが、その順番に当たった会員がその組長業務をやりたくないということで、自治会で話し合って、掃除当番や組長業務を免除する代わりにお金を支払ってもらうことになりました。ところが、本人は払いたくないので、自治会を脱退すると宣言しました(その本人は24軒が共同で使用しているゴミ捨て場の掃除当番も行わないことから、以前から23軒の人々は悪い感情を持っています)。

最高裁の最近の判決では、自治会の脱退は自由とのことですが、その当人が共有財産であるゴミ捨て場の掃除当番をしなかったり、共有財産である調整池の清掃に参加しないことには、割り切れないものを感じます。

パトロールや婦人会としての自治会ではなく、共有財産を管理する管理組合ということにして、本人の脱退を防いで、業務をしないことに対して罰金を課すことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

前後のいきさつは判りませんが、確かに自治会からの脱会は自由です。
しかし、私有道路の使用料や調整池の管理費、ゴミ捨て場の管理費は請求できます。
判例でも、退会の自由は認めていますが、生活上必要な共益費の請求は認めておりますし、支払いを命じてもいます。
ゴミ捨て場の清掃当番をしないなら、ゴミ捨て場の使用を禁止するとか、私有道路の使用を禁止するとか、余りに目に余るようなら、弁護士に相談したほうがいいと思います。

Q住民票の閲覧について

身内が下着泥棒の被害に遭い、防犯カメラを設置し、犯人の撮影に成功し、先日、その犯人の車両ナンバーも特定できたため、陸運支局で所有者、使用者の住所、氏名が分かったのですが、記載してあった住所は40キロほど離れた他市であったため、犯行に現れる頻度を考えると、近隣に転居している可能性があるのですが、記載されている住所地管轄の市役所で、住民票の閲覧や住民票の写しを取ることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できるだけ、自分で調べようと思ったのですが、やっぱり個人では無理なんでしょうか。
結局のところ調べてどうするのかという目的に正当性がなければ住民票の取得は出来ません。

なので民事訴訟提起であれば正当事由として認めてくれる可能性はありますが(それでもそれが真実かわからないので嫌がる役所はあります。ですから一度送達失敗までいけば多分取得できると思いますけど)、そうでなければご質問者が知る理由が明確でありません。

つまり仮に住所を知ったところで、やっぱりそれを警察に連絡するだけの話に過ぎずご質問者がそれ以上のアクションを取れるわけではないので、何故取得が必要かという点で難があります。
ご質問者が逮捕できるわけでもなく(令状は取得できません)、公訴できるわけでもありませんから。

どうしてもということであれば民事訴訟提起してみるんですね。


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