プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジの扉にキッチンペーパー1枚挟まった状態で稼働してしまいました。
電波もれがあった場合、2m離れていたこどもは影響受けてないでしょうか?
電子レンジの会社に問い合わせたら、挟まった状態で稼働したなら、そのまま様子みてくださいと言われました。

A 回答 (3件)

電子レンジで使用するマイクロ波の周波数をざっくり3GHzとします


で、電波の波長は周波数の逆数になりますので、3GHzの波長は10センチになります

10センチの隙間なら通り抜けられますが
キッチンペーパー1枚程度の隙間は通り抜けられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもとても安心しました。

お礼日時:2022/07/27 17:03

キッチンペーパー1枚でできる隙間はわずかです。

電波の波長は長いのでその隙間をすり抜けできません。(。日本で市販される電子レンジは2.4GHz、他国に900MHzもありますが、それぞれの波長は 0.125m、0.333mです。これより十分に小さな穴であれば通れない、遮蔽の効果を持ち続けます。)すり抜けたとしても極一部なので人に影響を与えるだけのエネルギーはありません。
電波漏れは構造上起こりません。ぜんぜん大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なコメントありがとうございました。
とても安心しました。

お礼日時:2022/07/27 20:00

電子レンジに小さな穴がたくさん空いていて、そこから中の様子を見ることができる筈。


こうした事実からも、自分の言っていることがおかしいことに気がつかない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで電子レンジを観察したことないのでわかりませんでした。
つまり大丈夫ということですよね?

お礼日時:2022/07/27 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています