現在18歳で16歳から献血をしています
献血のとき脈を測るのですが、大体いつも脈が120を超えて一旦向こうにストップをかけられます
あるとき問診室でお医者さんに
「生まれつき脈が速いんだね」
と言われましたが、生まれつきなんてあるのでしょうか?
あと親も脈が速いほうなのですが、脈って遺伝するのですか?
そして脈が速いと何か不都合って起こるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、回答のほうよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: これって脈なしですか?

A 回答 (1件)

こんにちは(*^_^*)


生まれつきはあるようです。前にマラソンの高橋尚子選手のことがTVでやっていて、
「彼女は生まれつき脈が遅いんです、なので、走るとやっと人並みの脈数になるんです。まさに走る為に生まれてきたような人だ」
と言っていましたもの♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、生まれつきってのはあるんですか
ずっと疑問に思ってましたがこれで解決できました
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈のない相手を振り向かせたいっっ

当方男性です。

職場で好きな人ができました。

恥ずかしいですが…その人を知れば知るほど、好きになってしまう状態です(〃▽〃)…青いなぁ

脈の有無は多少探りましたが、何とも言えません。

休憩時間とか、二人での会話はそこそこ盛り上がっていたと思います。

でも、これは自分の勝手な思い込みかもしれません。

で、死ぬほど頑張って一度食事に誘いましたが、見事撃沈…orz

でも、諦めきれません。

それに、食事に誘った後、自分への彼女の態度に親密さ(長く目を見る、笑顔が多くなる)が増した気がします。


…ていうか、「脈とか気にする前に、脈を作る努力をしろ!」って思っています。


こんな感じ?で、断られても諦めず頑張って、成功した方はいますか?

脈を探るんじゃなくて、脈を作るって感じで。。何だかわかりにくくてスイマセン。

アプローチを受ける女性側からの立場でも結構です。

体験談など教えてください!

Aベストアンサー

再びNo.3です。

補足返して頂いて光栄です。

回答文が長すぎました、と反省してたところです。
ちっとも簡潔でないので第三者でも伝わり難い文面になってしまいました。
これは反省です。

さて、私は“頑張っても無理”というスタンスは持っていません、
(分り難い文章になりましたが)回答でも絶対に無理とは断言してません、
回答文で表したのは「統計」として受け止めて頂ければいいと思います。
あくまでも⇒何度も告白して成就した二人<何度も告白して成就した二人、
というだけです。
仮にもし10人に振られ続けても、11人目で成功すればチャラです。恋とはそんなもんです。

もうひとつ私の反省点は、
あなたが求めていることが、私自体が理解できてなかったようです。
あなたが求めている回答は“断られても諦めず頑張って成功した方”
のエピソードが欲しかっということです。
私は早合点して、分析して論じてしまいました。

恋愛は自由で公式がないものです。ひとそれぞれが悩むことは当然のことです。
恋を成し得た時に初めてその難問を解く公式が生まれます。
恋をするたび、ひとはそれを捜し求めています。
昔も現在も、そしてこれからも…。

頑張って下さい。

再びNo.3です。

補足返して頂いて光栄です。

回答文が長すぎました、と反省してたところです。
ちっとも簡潔でないので第三者でも伝わり難い文面になってしまいました。
これは反省です。

さて、私は“頑張っても無理”というスタンスは持っていません、
(分り難い文章になりましたが)回答でも絶対に無理とは断言してません、
回答文で表したのは「統計」として受け止めて頂ければいいと思います。
あくまでも⇒何度も告白して成就した二人<何度も告白して成就した二人、
というだけです。
仮にもし10人に振られ...続きを読む

Q今年21歳、過去に脳腫瘍の手術しました。 今年の四月、脈が速いのを放っておいたら 朝方に心臓に違和感

今年21歳、過去に脳腫瘍の手術しました。
今年の四月、脈が速いのを放っておいたら
朝方に心臓に違和感を感じて運ばれたら
異型狭心症の疑いがあると言われました。

ストレスから来てるものだから大丈夫と
不安を抑えてくれる薬と、血管拡張の薬を
もらっています。症状は、胸痛、脈拍160に
なる事もあって頻脈なのと、胸の圧迫感、
息苦しさ、極度の不安と恐怖心のせいで
過呼吸になる事もあってすごい辛いです。
そして最近になって症状が悪化してきました。
前まで以上に胸痛がしたり、胸痛の時間が
長くなったり、それと一番気になるのが
心臓の動きなんです。前まではちゃんと
ドクンドクンって動いてたんですけど
今は、心臓が2個あるんじゃないかってくらい
動きがすごい不規則で、なんか、心臓の一部は
ケイレンってゆうか、すごい速く動いていて
また違う心臓の一部は正常に動いてる感じで
自分でも調べたら心房細動ってやつに似てて
すごい意識が飛びそうになるし、息苦しいし
ほんとに辛いんです。だから皆さんの
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

心房細動ですね。
膨満感などありませんか?
息切れ、呼吸困難もあるのではないでしょうか。
心不全を起こしかけているかもしれません。
我慢せずに、循環器科を受診しましょう。

Q辞めましたかね、、脈ないでしょうかね、、

行きつけの喫茶店の店員さんが、長い間気になっていました。もう10カ月くらいは見かけています。先々週、初めて脈ありオーラを私が出しました。向こうは意識したような感じがしたのですが、、私の隣の席を念入りに片付けたり、周りをうろついたり?
先週、アタックしようかと店に行きましたが、姿が見えませんでした。いつも日曜に入っていたと思いましたが、新人さんが入っていました。辞めたのかなあ、、脈なかったんでしょうかね、、

Aベストアンサー

補足拝見しました。
2人連続ですか。人をなかなか好きにならないのなら辛いですね。

個人的見解で今後のこと回答させていただきます。

まず固定観念は捨てましょう。「笑顔」はあくまで営業です。
喫茶店でもスナックでも然り、笑顔はサービス「いらっしゃいませ」
と同じです。よほどイケメンやアプローチが上手な相手でないと
お近づきにはなれません。片思いなら大丈夫ですが。

アプローチするならメモ書きで簡単に。連絡がなければ潔く諦める。
渡せるだけでそれまでの可能性も高いです。

自分からさりげなく話してみる、「いつもこの日は出勤日なのですか」
と言えば勘の良い人はなんとなく気づくと思います。そこからいきなり
いなくなった場合は脈なしでしょう。

まだお若いでしょうから大丈夫ですよ、頑張ってくださいね。

Q門脈けい皮的肝臓脈塞栓術後の症状

父が直腸がん手術から1年後の今肝臓転移が見つかりました。 今月肝臓切除の手術の前に肝臓脈塞栓術をしました。

そこでお聞きしたいのですがその肝臓脈塞栓術の後に見られる症状とはどんなものでしょう?

今まで肝臓に転移があっても普通に元気だったのですがその塞栓術後、だるさ、腹痛が始まりました。 薬は今何も飲んでません。 さきほど吐き気もあってもどしたらしいのですが昼に食べたものがまったく消化されていないようだと言っていました。

そういう症状がでるものですか?

どうぞ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ん、十分聞き取れていないのでしょうかね。
経皮経肝的門脈塞栓術でしょうかね。
倦怠感、腹痛、腹部違和感、微熱といったところが主体でしょうか。薬剤や腹部違和感から嘔気、嘔吐が出る人もいますね。

参考URL:http://www2.khsc.or.jp/materials_collection/07/07_18.pdf

Q脈はあるのかないのか

大学二回生の女子です。
最近二つ上の先輩と映画に行ってご飯を食べました。

脈があるのか見てほしいんです。
・フェイスブックを使ってご飯に誘ったらOKしてくれた。(それで今回遊びました)
・別れ際に今度の学際一緒に行きたいといったら「いいよ」と言われた。
・しかしフェイスブックに私のメールアドレスを載せて送っても携帯メールはこない。
 だからフェイスブックでしか連絡がとれない。
・デートが終わって住んでいる場所が思いっきり逆方向であり、送ろうとはしてくれなかった。
・「無事に帰れた?」というメールも来なかった。(今まで男性と遊んで帰った後、必ず
 心配メールが来ていたので勝手に当たり前の感覚でいました。)
・結局私から無事に帰れたことを報告し、学際の日程を伝えたら
 「俺も楽しかったわ。じゃあまた学際でな!」と返事が来て、それを聞いた友達が
 「てことは学際まで会えんのやな」と言ってきました。(その学際は一か月後です)
・つまり一か月先まで会えない、連絡もしにくい。


学際でもっと仲良くなって、次のデートもOKされたら脈あるよって友達に言われました。
学際一緒に行くのをOKしてくれたのは、少しは脈があるんでしょうか??
たぶんまだ後輩という感覚でしか見られてないとおもいますが。。

回答をお願いします!

大学二回生の女子です。
最近二つ上の先輩と映画に行ってご飯を食べました。

脈があるのか見てほしいんです。
・フェイスブックを使ってご飯に誘ったらOKしてくれた。(それで今回遊びました)
・別れ際に今度の学際一緒に行きたいといったら「いいよ」と言われた。
・しかしフェイスブックに私のメールアドレスを載せて送っても携帯メールはこない。
 だからフェイスブックでしか連絡がとれない。
・デートが終わって住んでいる場所が思いっきり逆方向であり、送ろうとはしてくれなかった。
・「無事に帰れた?...続きを読む

Aベストアンサー

自分のメールアドレスを載せるのではなくて、携帯のメルアドを教えてもらえませんか??とこの際言って教えてもらった方がよいのでは??
脈があるかないか、より連絡手段もないですよね?ご飯や学祭に行く位なので嫌われてるわけではないと思うので教えてくれると思いますよ。
それから色々メールでも会話してみてはいかがでしょうか。

Q前立腺肥大   薬を一旦止めても問題ないか

前立腺肥大の59歳の男性です。

セルニルトン錠2錠を朝夕の食後、
ハルナールD錠0.1mg2錠を朝食後服用しています。

長年、PSA血液検査をしていて、主に数値は4から10の間です。

2010年1月と2013年5月にMRI検査をしましたが、前立腺癌
の疑いはありません。生検をする必要性にまでは至っていません。

ただ、もともと泌尿器には問題がありそうで、94歳の父が90歳
を過ぎてから前立腺癌が発見されたようで、特に何もしていませんが
兄弟の中でも体質が父によく似ている私は、高齢になれば、前立腺癌
を発症する可能性は低くないかと素人なりに判断しています。

今後もPSA血液検査は数か月に一回、受けていこうと思っています。


さて、質問なのですが、半年程前から夜中のトイレの回数が増え、小便
の勢いも更に衰え、前立腺肥大の症状が更に進んでいるような実感が
ありました。

4月のPSA血液検査では数値が16に上がり、改めてMRI検査もし、
常用していたセルニルトン錠に加え、ハルナールD錠という、頻尿等を改善
する薬を処方していただきました。


気持ちを入れ替え、食生活も改善し、前立腺癌が発症しにくい食物を努めて
摂るようにもしました。

朝の食パン+マーガリン、乳製品(ヨーグルト)を止める。
   (もともと、コーヒーと牛乳はお腹を壊すので飲まない)

納豆+もずく+秋ウコンの粉を夕食時に食べる。

キャベツ+ブロッコリー+ミニトマト+αの野菜サラダを取るようにする。

その他、膀胱付近を鍛えるフラダンスが体にいいとか???

一番効いているのは「ハルナールD錠」ではないかと感じています。

ここ数日、なんと夜中のトイレがゼロ回になり、若者なら当たり前のことが
現実になり嬉しく思っています。


さて、セルニルトン錠もハルナールD錠も次の血液検査の7月末まであります。

あと2ケ月以上あります。

もし、夜中のトイレがこのままゼロ回で定着し、小便の勢いもいくらか回復し、
もともと多い、昼間の小便の回数も多少、減り気味であれば、薬の服用は
一旦中止しても問題ないでしょうか。

先日、別件で処方してくれた薬局の薬剤師さんに聞いたところ、結論的には
最後まで飲んだ方がいいとのことでした。

別な、とあるお医者様と雑談する機会があり、効いてみたら、薬剤師の立場で
薬をやめなさいとは言いにくい。薬は長く服用すると効果が落ちるとのことでした。

前立腺肥大は間違いない私です。
前立腺癌については、願望もありますが、発祥するのは相当先(80歳以降)
のことだと「決めて」います (笑)


現在のセルニルトン錠とハルナールD錠は、頻尿等の症状がどんどん回復が
進めば、一旦、6月末には止めて、薬の有効期間はまだまだあるでしょうから、
毎年10月に受けることにしている「人間ドック」の1ケ月前あたりから服用を再開
してはどうだろうかと考えています。

このような考え方の良否についてどなたかコメントをいただければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

前立腺肥大の59歳の男性です。

セルニルトン錠2錠を朝夕の食後、
ハルナールD錠0.1mg2錠を朝食後服用しています。

長年、PSA血液検査をしていて、主に数値は4から10の間です。

2010年1月と2013年5月にMRI検査をしましたが、前立腺癌
の疑いはありません。生検をする必要性にまでは至っていません。

ただ、もともと泌尿器には問題がありそうで、94歳の父が90歳
を過ぎてから前立腺癌が発見されたようで、特に何もしていませんが
兄弟の中でも体質が父によく似ている私は、高齢になれば、...続きを読む

Aベストアンサー

休薬を希望する理由がよくわからないので返答に困りますが、一般的に休薬を希望する理由としては、

1:薬が嫌い(飲まずに済むのならば飲みたくない)
2:効果を感じない。あるいは副作用がきつい、あるいは怖い。
3:飲むのがおっくう。飲み忘れが多い。
4:家計が厳しい。
5:薬の効果なのかチャレンジのため

といったところが多いです。
質問文から察するに1,5あたりだと思いますのでその点から回答します。
セルニルトンもハルナールも基本的に中止すれば症状は元の症状に戻る可能性が高いです。とくにハルナールに関しては1週間
程度で治療前の状態にもどります、セルニルトンに関しては抗炎症作用が主な作用ですから中止後症状が再発するまでの期間には大きな個人差があります。また、基本的には再開すれば以前と同様の効果を得られる可能性が高いです。また、60歳前でPSAが16ng/dlというのはかなりの高値で、特別な理由がなければ即前立腺生検です。生検の話がないところを鑑みると、セルニルトンはPSA値のコントロールに利用したいと医者が考えているのかもしれません。

上記を参考に主治医と相談して決めてください。(お約束の締め言葉です)

休薬を希望する理由がよくわからないので返答に困りますが、一般的に休薬を希望する理由としては、

1:薬が嫌い(飲まずに済むのならば飲みたくない)
2:効果を感じない。あるいは副作用がきつい、あるいは怖い。
3:飲むのがおっくう。飲み忘れが多い。
4:家計が厳しい。
5:薬の効果なのかチャレンジのため

といったところが多いです。
質問文から察するに1,5あたりだと思いますのでその点から回答します。
セルニルトンもハルナールも基本的に中止すれば症状は元の症状に戻る可能性が高いです。と...続きを読む

Q脈がないのか

とある女性と2ヶ月前に知り合いました。初デート後、その女性(22歳)に付き合って3年になる彼氏(東大生)がいることがわかりました。で、後日、もう一度デートをした時に、彼女は右の薬指に指輪をして来るなどすごい警戒をしていました。この段階で脈がなさそうなので、クリスマス前に、「いままでありがとう、まだ自分の気持ちが変わらないのでしばらく待っています」というような内容のメールを送ったところ、「今年のクリスマスはバイトです」みたいなメールが返ってきました。なので、まだ脈があるのかなと思い、「年明け試験が終わったらまた食事に行きましょう」と誘ったところ、次の日「試験は○日に終わります。ではでは、お元気で~」と返ってきました。メールの最後に「お元気で」と書いてあると振られているような気もしますが、わざわざメール自体を返信しない気もします。これってまだ脈ありますかね。ちなみに彼氏とは順調かどうかわからないそうです。(ただ知り合う前は普通に海外とか一緒に行くくらいの仲でした)

Aベストアンサー

「お元気で」のフレーズについて。
付き合ってはいないので、毎日連絡する義理もないし、
試験が終わるまではお元気で。
ということではないでしょうかね?
去られてしまうと思うと惜しくなったんでしょうね。

片思いをしていると、些細な一言に敏感になってしまいますよね。
ただ、試験終わりの日程を教えているということは
誘われるのは不快ではないということだと思いますよ。

でも…警戒するくらいならデートなんかしなきゃいいのにと
思います。ましてや彼がいるのに。
この点で意味がわからないですし、
ちょっと気持ちが悪い女性ですね。
こういうタイプが、はっきりけじめをつけてくれるようには
思えませんね。
まぁ3年ですからマンネリしてきているから
新しい刺激が欲しいのは確かでしょうね。
でも、彼氏と別れるわけにはいかないし…。
理性と欲望の間で揺れているといった感じでしょうか?

それと素朴な疑問なのですが、
彼氏さんが東大生なことは関係あるのですか??
学歴が良い彼氏だから別れないであろう、とか?

Qてんかんと遺伝

2人目妊娠中の主婦です。

1人目の子が「てんかん」です。
1歳近くから熱性けいれんが多くなり、1歳10ヶ月の時に無熱性けいれんを2回起こして薬を服用しています。
薬を飲み始めて1年ちょっとですが、それ以後は痙攣が一度も起きていません。

脳波計5回、CT、MRIと検査をしましたが、一度も異常がでたことがなく、何のてんかんだかわかりません。

発達は順調。もうすぐ3歳ですが、運動能力も言葉の発達も月齢以上には発達しています。
薬を飲んでいる以外は他の子と変わりません。

そんな中、私が2人目を妊娠しました。
てんかんは遺伝すると聞いてもし、2人目もてんかんになってしまったら・・・と心配です。
しかも知的障害を伴う難治性のてんかんだったらと不安でいっぱいです。

ちなみに主人も私も、もちろんお互いの親族にもてんかんはいません。

1人目の子は遺伝とは関係なく「てんかん」になってしまっただけなのでしょうか?
それとももともと遺伝で「てんかん」になってしまったのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 ご心配ですね・・・
 医者ではないのですが、以前、てんかんについて少し調べたことのある者です。

 ご質問の文面からして、ご質問者さんも、かなりの知識・情報を得ていると思われるので、有用かどうかわかりませんが、少し記してみます。

 ご質問文面にあるように、無熱性のけいれんが2回あった場合は、他の所見に異常がなくともてんかんと診断されます。
 文面からは、(断定はできませんが)熱性けいれんがてんかんに移行したと考えることもできます。
 両親・親族に患者さんがいない場合、通常は遺伝的要因はないものと考えられます。
 また、てんかんの遺伝は一般に考えられているよりも少ないとも言われます。(5%以下)

 遺伝や遺伝子の変異に関する事柄は、いま研究が進む途上にあり、まだまだわからないことが多いようです。

 おそらくご存知のことと思いますが、ひとくちにてんかんと言っても、症状ごとにかなりの数の分類があります。
 お子さんの場合、検査で異常がないだけに、どういうタイプに分類されるかがわからないので、なんともいえないです。
 ただ、発作が抑えられていること、脳波・画像診断で異常が見られないことは幸いですし、成長によって発作がおさまるタイプである可能性は高いのではないかと思いますが・・・

 てんかんは長期の経過観察が必要となる場合が多く、親御さんはご心配でしょうが、頭の中身のことですので、残念ながら辛抱強くお付き合いいただくしかないとしか申し上げられないです。
 
 てんかんの遺伝に関しては、1992年に国際抗てんかん連盟の「遺伝、妊娠とその子供」委員会がまとめた「てんかんの遺伝カウンセリングのために」の項目が有用と思われます。
 関連すると思われる項目を抜粋します。(お子さんを診ていただいている先生にも、よくよくお尋ねいただければと思います。)

 ・20歳までの人の約1%にてんかんがみられる。
 ・多くの場合、原因は不明
 ・子供が15歳未満でてんかんになった場合、同胞(兄弟姉妹)が20歳までにてんかんを発症する可能性は3~5%

 参考文献 兼子直『てんかん教室』新興医学出版社

 抜粋ですから、十分にお伝えできない部分もあると思います。お世話になっているお医者さんと十分にご相談いただければと思います。

 ご参考になればよいのですが。では。

こんばんは。。

 ご心配ですね・・・
 医者ではないのですが、以前、てんかんについて少し調べたことのある者です。

 ご質問の文面からして、ご質問者さんも、かなりの知識・情報を得ていると思われるので、有用かどうかわかりませんが、少し記してみます。

 ご質問文面にあるように、無熱性のけいれんが2回あった場合は、他の所見に異常がなくともてんかんと診断されます。
 文面からは、(断定はできませんが)熱性けいれんがてんかんに移行したと考えることもできます。
 両親・親族に患者...続きを読む

Q脈なしと分かってからの態度 気まずくなりたくない

脈なしと分かってからの態度

何回か二人でデートした男友達
いつも誘うのはこちらからだったし、バレンタインもあげたので、告白はしなくとも気持ちは伝わっていたかと思います。

ホワイトデーに「仕事が忙しいからお返しもうちょっと待って!」とメールがきてから、一ヶ月が経過・・・

さすがに、もう脈は無いなぁと諦めていますが、つぎ彼に会うのが気まずいです。

みんなで仲良くしてる内の一人なのできっと会う事は避けられません。

気まずくなりたくありません。

今後 どんな風に接したらいいと思いますか?

Aベストアンサー

人として、挨拶!!


その後わ、気になってもチラチラ見んなwww

以上

Q遺伝について

遺伝について出来れば専門詳しい方がいれば教えてください。

私の兄は筋ジストロフィーで現在31歳です。
現在自宅でパソコンでの仕事をやっています。


私はというと、ごく普通の健康な女性です。
が、最近結婚が決まり正直遺伝のことがきになって、大学病院に検査を受けに行きました。(私の子どもが障害者になる可能性があると知ってしまい。。。)
が、そこで知ったのが、今まで筋ジスだとおもっていた病名が
シャルコマリーツース病と判明しました。
というのも、兄の情報が大学病院には何もない為に、兄が以前入院していた
病院に問い合わせてもらったところ、病名がそのようになっているとの事でした。

しかし、幼い頃の診断の為それもあいまいだとのことで(ホントにシャルコマリーなのかもアヤシイとの事で・・・)
出来れば今現在の兄の状態を、大学病院で検査をして、私の検査をしたほうが
いいとの事でした。というのも、シャルコマリーにもいろんな型があるらしく、
兄がどのタイプであるかがわからないと、私の検査も絞り込むことができないので
非常に大変だということでした。
私的には、今普通に日常生活を送っていて、がんばっている兄に、検査を受けてほしいとはとてもいえません・・・。
そこで、先生に言い忘れていたことが合ったことに気づいた為に、
今回投稿してみました。先生に言ったほうがいいのはわかってますが、週1しか先生がいない為、どうしても早く知りたくて・・・

いい忘れていたこととは、私と兄とは、母は同じですが、父が違います、
しかも、すでに離婚後二人ともなくなっています。
母に聞いたところ、自分の親戚等にも二人の父の親戚にも、障害者はいなかったし
今までの家系で聞いたことがないとの事でした。
父が違うとの事を伝えてなかったので、それが気になって。
どなたか宜しくお願いします

遺伝について出来れば専門詳しい方がいれば教えてください。

私の兄は筋ジストロフィーで現在31歳です。
現在自宅でパソコンでの仕事をやっています。


私はというと、ごく普通の健康な女性です。
が、最近結婚が決まり正直遺伝のことがきになって、大学病院に検査を受けに行きました。(私の子どもが障害者になる可能性があると知ってしまい。。。)
が、そこで知ったのが、今まで筋ジスだとおもっていた病名が
シャルコマリーツース病と判明しました。
というのも、兄の情報が大学病院には何もな...続きを読む

Aベストアンサー

シャルコー・マリー・ツース病の原因遺伝子がいくつかあるようなので、正しいかどうかはわかりませんが、大抵、常染色体優性遺伝をするので、変異遺伝子を持っていれば発症すると考えていいです。

 もう一つ類似のニューロバシー疾患があって(デジェリン病)、こちらの場合、劣性遺伝のようです。

 あなたとお兄さんは異父兄妹とのこと、シャルコー・マリー・ツースだった場合には、あなたは保因者ではない可能性が高いです。デジェリン病だった場合にはお兄さんが変異遺伝子をホモで持っていると思われますので、あなたが保因者(ヘテロ)である可能性は2分の1です。

 主治医には、異父兄妹であることをできるだけ早く伝えてください。血縁者の発症の有無は遺伝病の診断の大きな材料になります。

 特に、母方には発症者がおられないとのこと、お兄さんがシャルコー・マリー・ツース病であった場合には、あなたには全く遺伝していない可能性が高いです。

 お兄さんには辛いことかもしれませんが、あなたの将来のこともあります。きちんと検査してもらって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報