私はバイオのノートパソコンを使っているのですが、最近、音楽CDが読み込めなくなりました。音楽CDをドライブに入れても'再試行してください'とエラーメッセージがでて読み込めません。何度もトライしてたまに読み込めることはあります。でも、読み込めないTrackがあったりします。データCD-Rは正常に読み込むことができます。

設定を特にかえたことはないと思うのですが、心当たりとしては、最近、USB用のゲームコントローラを接続してから症状が悪くなったように感じます。ゲームコントローラを接続したとき、CD-ROMドライブがいつもはQドライブであるのにEドライブに変ったり、またはQドライブが見えなくなったりしました。ゲームコントローラをはずして再起動したらCD-ROMドライブはQドライブに戻り、正常であるように思われます(USBで新たなデバイスを追加したために設定がかわったのでしょうか?)。これが音楽CDが読み込めなくなったことと関係があるのでしょうか?

または、CD-ROMドライブ自体が問題なのでしょうか?データCD-ROMを入れたときはスムーズにディスクが回転しているようなのですが、音楽CDを入れたときは途中で回転が止まってしまいます。回転することもあるのですが、キュッキュッキュッといった音がでることもあります。

私は音楽はいつもパソコンで聞いているので、音楽が聞けないので大変不便です。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>キュッキュッキュッ

次の読み込む項目を探して(シークして)居るのだと思います。

・CDのレンズクリーンを行ってみてはいかがでしょうか。
データに比べ、オーディオCDは、読み飛ばしのフォローが弱いので、飛んでしまうのかもしれません。

・VAIO君は、内蔵のスピーカから音が出るので、クリーニングで治らない場合、ドライバの関係じゃないかと思います。

この回答への補足

クリーニングをしたのですが、問題は解消しませんでした。音楽CDのトラックを読みこめるときと読みこめないときがあります。特にいろんな音楽CDで試したところ、読み込めないときはCDの最後の曲が読み込めないことが多いのです。ドライバーも入れなおしてみたのですが、問題は解消しません。修理に出すしかないでしょうか?

• 0

こんにちは。

試しにオーディオドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

クリーニングをしたのですが、問題は解消しませんでした。音楽CDのトラックを読みこめるときと読みこめないときがあります。特にいろんな音楽CDで試したところ、読み込めないときはCDの最後の曲が読み込めないことが多いのです。ドライバーも入れなおしてみたのですが、問題は解消しません。修理に出すしかないでしょうか?

• 0