10秒目をつむったら…

こんにちわ、先日造影CT検査を行いました。結果肝臓に黒い丸い陰がありました。造影CTの場合は黒い陰は何を意味するのでしょうか?(水分?)だれか教えてください!

A 回答 (2件)

経験から言うと お答えしにくい質問です

次回の診察で医師から説明があるでしょう 不安に思われるしようが 別に今日明日という緊急性はありませんので診察日までお待ちになったら
    • 0
この回答へのお礼

一概に黒い陰といっても即判別はできないのですね、ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

私は医療に携わっていますが、医師ではありません。
あくまで、私の持っている知識の範囲内での話しです。

肝臓の造影検査では、動脈相・門脈相・平衡相の3つの相を比較して病気を診ています。
よって、この質問の仕方だけでは、何か断定できないと思います。

造影剤はやや粘着質ですが、水分なので、低濃度が水分を示すかは一言には言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!補足すると肝臓表面にありました。肝臓癌の場合は中心に壊死がみられるそうですが、それは腫瘍真中の色が変化しているということでしょうか?