限定しりとり

フリーランスが確定申告をする場合、e-taxを使用するのであれば、必ずマイナンバーカードが必要になるのでしょうか?
カードがなくともマイナンバーだけではダメでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その他、e-taxには銀行口座の登録は必要でしょうか?

      補足日時:2022/07/29 16:51

A 回答 (4件)

eーTaxには、二種類の方式があります。



①マイナンバーカード方式
https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin/mycd_login.htm

②ID・パスワード方式
https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin/idpw.htm

①ならばマイナンバーカードが必要になりますが、②ならばマイナンバーカードは不要ですよ。ちなみに、私も②です。
    • good
    • 0

e-taxを利用して、あなた個人が行うなら、マイナンバーカードが必用になります。


また、カードリーダーも必用となる

ID/パスワード方式なら、事前に税務署で発行すれば、マイナンバーカードなりは不要になる。

もし、誰かにe-Taxとかでの申請を委託したなら、マイナンバーカードもリーダーも不要です。
    • good
    • 0

e-Taxの利用には、二つの方法があります。


1) マイナンバーカードと、
 その読み取り装置、又はその機能付きスマホによる場合
2) ID/PW方式 …事前に税務署で発行を受ける

後者の場合、マイナンバーカードは不要です。
なお、マイナンバーの記載は義務ではなく、空白でも可能です。
    • good
    • 0

なくてもいいはずですが、一度税務署に行って番号を取得しないといけなかったはずです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!