アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患持ち、軽度知的障害持ちの女です。

本当にわからないので私に教えてほしいです。
親に「なんでお前は私と一緒に住んでんのに、私のこと考えて生活しねーんだよ!お前だけ涼しい部屋で勝手に夜は眠くなったら寝て、日中暑くてもなんで私に暑い?ちょうどいい?冷房つける?って聞かねーの?前から言ってんじゃん。お前一人で住んでるわけじゃねーんだから人のこと考えて生活しろって!」と言われました。

でも私は、一緒に住んでる人に聞くことと聞かなくていいことの差や、人のことを考えて生活するのはどうしたらいいかわかりません。
それを親に言ったら「は?そんなの頭で考えりゃすぐわかんだろ。お前頭バカなの?頭おかしいからわかんないんですか?それとも親の私をバカにしてんの?」と言われて教えてもらえませんでした。

親には「人のことを考えて生活すんのは社会に出たら当たり前のことだよ!それができねーなら一生涯外に出んな!働くな!」と言われたので今のうちに学んでおきたいです。
でも聞ける人も親以外周りにいないので、ここの方たちに教えてもらいたいです。

人のことを考えて生活する、というのは具体的にどうしたらいいのでしょうか?
一緒に住んでる人に聞くことと聞かなくていいことはどんなものでしょうか?

A 回答 (2件)

かなりの毒親ですね…σ(^_^;)

親の言い分が、親らしくないですね。
同棲してる恋人に言うかのようなセリフ。

たいしてアナタは悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も親のことは毒親なのかも…?と思いますが、小さい頃から親には「お前は私より下!頭バカのくせに偉そうに口答えしてんじゃねえよ」と言われてきて、私が親より下なのも、頭バカなのも本当なので、親の言ってることが正解だと思います。

でも人のことを考えて生活するのは、社会に出たら当たり前だと親に唯一教えてもらったので直したいです。

親の言うことをまともに聞かない方がいいようです。

親は自分以外の人間を攻撃することで、自己満足しているだけです。
親はいちいち子供に質問してからエアコン調整しているわけでもないでしょう。
難しいですが、適当に聞き流して、あしらうようにしたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の言うことを聞かないと怒られちゃいます…
それに私はバカなので、親の言うことを聞かなかったらどうしたらいいかわからないです…

親はエアコンの操作をそもそもしようとしないです。
暑かったら付けてねって言っても、「私は操作の仕方は知りませんのでやりません。テメェが主に使ってんだからテメェがやれよ」と言われて、私が全部してます。

でも親から、社会に出たら人のことを考えて生活すんのは当たり前!と唯一教えてもらったので学びたいです…