高校1年の娘が、現在通っている学校をやめてたいといってきました。でも大学には、行きたいといっています。
娘は、中学より中高一貫の私学に通っています。中3の後半(主に今年に入って)友人にかかわることが原因で、不登校になりました。先生のお陰で無事高校にも進学でき心機一転大学目指してやっていくつもりだったのですが、中3で休んでしまった部分の勉強がまったく分からず、ついていく意欲をまったくなくしています。「このままでは、留年まちがいないし、留年してまで、この学校にいるつもりはない」と言います。もともと、成績は悪い方ではなく、それまで一度も休んだこともなかったので、こうなってしまった娘に私自身、大きなショックを受けています。
夏休みが終わり、このような事を言われて、学校生活も、いつまで耐えられるか分からない状態です。もう転入か、編入の方法しかないかなと思うのですが、あまり情報がなく困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

転入・編入に関しては皆さんの言うとおりですが、まずは娘さんともう一度よくお話になったほうが良いのではないでしょうか。


当然、どこの学校でも人間関係の問題は出てくるでしょうし、勉強に関しても避けては通れません。
ましてや大学に行くとなると余計に勉強がネックになる可能性があります。
そこで娘さんと再度話し合い、大学で何かしたいことがあるのか、学校を変わってやっていけるのかを確認すればどうでしょうか。
私は医療系の専門学校でしたが、友人は中卒で大検を受けて入学していました。
この学校は専門学校でも、推薦入試以外の一般試験で合格する人間は、ほとんど4年生大学の卒業生か何年か浪人を経験した人間でしたが、この友人はトップで入学し卒業までの3年間トップでほぼ満点の成績で表彰までされていました。
これはまれな例ですが、何か本当にしたいことを見つければ、大検でも十分大学進学は出来るのではないでしょうか。
まだまだこれからの方ですから、少し位回り道をしても良いのではないですか。
あまりあせって高校に編入しても、返って娘さんにはつらい状況にはならないでしょうか?
まぁ話し合ってどうしても他の高校に編入したいとなれば、娘さんを信じるしか仕方がないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
娘も、実のところどうしたいのか結論が出ていないのが本音のようです。
あせらずに、じっくり考えて見ようと思います。

お礼日時:2001/09/07 16:25

fwhv0235さんこんにちは。


私は公立高校に通っている女子です。私の通っている高校には中途退学者の枠があり、4月の前期入学と10月の後期入学の年に2回入学試験が行われます。定員は2,30人ずつぐらいだったかな。入学した場合、前にいた高校の単位が認められるので、1年生からやり直しということはありません。fwhv0235さんのお住まいはわからないので、ここを勧めるというわけにもいきませんが、探せばこういうところもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の持てるご回答ありがとうございます。
ちなみに神奈川県在住です。今の心配は、仮に転入したとして、うまく馴染んでいけるのかと言うことです。
あせって結論を出すのではなく、娘の様子を見ながらじっくり考えて見ます。ありがとう。

お礼日時:2001/09/09 14:58

私の仕事先のバイトの子は高2で学校を中退していました。

18歳になってからやっぱり高校卒業がしたいと
通信高校(名称が違うかも)に通い出しました。
私も色々話しを聞いたのですが
夜学とはまた違い、通信といっても学校に土日などに通い
平日などは家で自分の都合のいい時間に勉強したりして
単位を取っていくようでした。
学校行事(遠足、修学旅行)などもあったりして参加していたようでしたよ。

普通は4年ぐらいで卒業だそうですが、彼女は2年までの単位があったので1,2年で卒業したと思います。

あまりあてに成らない情報ですが選択肢の一つとして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:21

大変ですね。

うちでも似たような状況です。
公立校では定員に不足があれば編入可能です。都道府県によって多少違うかと
思いますが編入試験を受かれば大丈夫です。
ただ、望む所に行けるかどうかは難しいと思います。
大検を受けるのであればおそらく大検用の塾に行くことになるかと思います。
ただ、高一を終わってからだと単位の認定量が増えますから後の大検は楽に
なります。大検も年2回になりましたので受かりやすくなりました。
私立で友人関係がうまくいかなくなると通学するのは大変なようです。
お互いなんとかなるようがんばりましょうね。
では。
何かご質問があればメイルでもかまいませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘にとってどうする事が一番良いのか、じっくり考えてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:19

編入するということは、学校を一度辞めもう一度入りなおすということですから


現在高校1年生の娘さんの場合だと、また1年生からやり直しという事ですね。
転入の場合は現在の続きで次の学校に通えますが、私立高校から公立や国立
の高校への転入は不可能だったはずです。私立高校なら転入できますが、
それなりの理由が必要となってきます。私の場合は、父の転勤という理由で
高校を一度転入しました。転入の時ですが、転入試験があり合格しないと
転入きません。
私の場合、手順としまして、現在の担任の先生に転入の話をし、受け入れ先の
学校を探し、転入の為の書類を作成してもらい、転入試験を受けました。
現状で娘さんの転入は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現状が現状ですから。
くわしいご回答ありがとうございました。もう少し考えて見たいと思います。

お礼日時:2001/09/06 10:25

転入、編入というのは、その高校で授業の進み方などがありますので、家族でもう一度よく検討されて結論を出し、学校の先生に転入、編入の相談、同じような学校の紹介をしてもらった方がよいのではないでしょうか?


後この他に、大検の資格をとるという方法もあるのではないでしょうか?
たしか、この資格は、中卒、高校中退した方でも受験が出来たと思います。
そして大検の資格を取得したら、大学の受験が出来たと思うのですが。
僕も詳しいことはよく知りませんので、この両方のことについて、やはり学校の方に(担任もしくは進路指導の先生)相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大検も考えてはいるのですが、のんびりした性格の子でこつこつ家で勉強するタイプではありません。学校は、辞めたい気持ちがあるとなかなか冷たいところがあるので、今一、躊躇しています。でも大事な娘のことだからその方向で考えて見たいと思います。

お礼日時:2001/09/06 10:06

編入等については、市役所又は教育委員会似問い合わせてみるのが宜しいかと思います。


また、高校というものに固執せず大検という手も有るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大検で確実であれば、それが一番です。なにせ、転入した学校に娘が馴染めるのかという問題もありますし…。ただ、下に小学生の妹が二人いて、環境として、自力で勉強できるかどうかが、問題です。のんびりした娘ですので。娘にとって最良の形に出来るよう考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 10:14

近くの高校に問い合わせをして


いわゆる定員の空きがあれば
編入が認められます。

プロ野球選手だってシーズン中に移籍することは
よくあること。
心機一転頑張って!
私だったら私が勉強教えて大検受けさせます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出来たら教えたいけど、今の教科書さえも……。

お礼日時:2001/09/06 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q心機一転、逆転したい!! 

高校2年生、4月から高校3年生になります。男子17歳
今から基礎を学び直して 学力向上したいんです。多分、高1レベルの学力あるか、ないか
だと思います。 中学までは、しっかり学んでたんですが高校から 人間関係や部活で中々
思うように、いかず悩んで ここまで来てしまいました。 

高1から高2の事は、自分の責任なので受け止めています。
自分を変えようと、一年前から自宅で毎日、筋トレ していますが体は多少変わっても心は
あまり変化しませんでした。 常識が抜けてるんですよね僕は。緊張癖で自分から挨拶も躊躇
してしまうんです。  

もう十代後半だし、もう少し しっかりしたいんです。中卒時点で、ある程度、社会人として見なされると思うので。
そして最初に述べた、学力向上して大学進学したいんです。進学したい理由は、なぜか?
それは、自分の視野を広げる・人生の目標を見つける・しっかりした大人になりたい、といった
理由です。ある程度、学歴ないと世間は認めてくれないようですし。

1・長々、書き込みましたが  頑張れば、1年で中堅程度以上の学力は身につくでしょうか?
2・仮に浪人したら、社会は、どんな風に見てくるのでしょうか、評価するのでしょうか?
3・受験や逆転エピソード ありましたら そちらも書き込みお願いします。
4・最後に、あなたの人生の応援歌ありましたら 教えてください。 

よろしくお願いします。

高校2年生、4月から高校3年生になります。男子17歳
今から基礎を学び直して 学力向上したいんです。多分、高1レベルの学力あるか、ないか
だと思います。 中学までは、しっかり学んでたんですが高校から 人間関係や部活で中々
思うように、いかず悩んで ここまで来てしまいました。 

高1から高2の事は、自分の責任なので受け止めています。
自分を変えようと、一年前から自宅で毎日、筋トレ していますが体は多少変わっても心は
あまり変化しませんでした。 常識が抜けてるんですよね僕は。緊張癖で...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は立派に現状を把握しており、目的もしっかりしています。
さほど困難ではないと思いますが、あとはどの程度集中力が
あるか、ですね。あと気になるのは目標がもう少し細かいと
尚良いのですが・・・。

1~4の質問ですが・・・。
1、は逆に聞きたい。これだけの決心をしておきながら1年もかかるのですか?
それに、つくでしょうか?ではなく、自分で”つける”のです。長くても3ヶ月で
目標とする学力まで上げるという決心をして下さい。1年など論外です。
2、浪人したかどうかは問題にされません。どこを卒業したかだけが重要です。
最近では昔ほど学歴は重視されなくなっていますが・・・。特に最近では
就職できなかった人がこぞって大学院に行くので、更に価値は下がりますね。
3、私は高校を出たら働くつもりで3年の夏休み終わりまで一切勉強をしてません
でした。急に大学に行きたくなって、3ヶ月の準備期間で受験し合格しました。
高校が工業科だったので必須科目が抜けてたりで大変でしたが、その3ヶ月は
夕方寝て夜起きて、勉強。気がつけば夜明けだった、の繰り返しでしたね。
集中力に自信があったので、なんとかできるとは思ってました。
1で1年もかかるのか、といったのはその実績があるからなんですが。
4は特になし。

大学は一応出たほうが良いですね。会社が大きいほど、学歴は後々まで影響
してきますよ。私も、夏休み以降の3ヶ月が無かったら今とどれほど人生が
変わっていたか、怖くて考えられない位ですよ。

まあ、目的さえしっかりしていれば、なんとかなるもんです。それだけは覚えて
おいて下さい。

貴方は立派に現状を把握しており、目的もしっかりしています。
さほど困難ではないと思いますが、あとはどの程度集中力が
あるか、ですね。あと気になるのは目標がもう少し細かいと
尚良いのですが・・・。

1~4の質問ですが・・・。
1、は逆に聞きたい。これだけの決心をしておきながら1年もかかるのですか?
それに、つくでしょうか?ではなく、自分で”つける”のです。長くても3ヶ月で
目標とする学力まで上げるという決心をして下さい。1年など論外です。
2、浪人したかどうかは問題にされません。どこ...続きを読む

Q柔道、態度の悪い中高生への対応

ちょっとばかり、強いからと言って、稽古態度が悪い中高生をどう思いますか?
ヒソヒソ話していたり、他人の悪口を言っていたり・・・。
大人の皆様は、そういう中高生をみてどういう態度をとりますか?
ガキと思い、流しますか?

Aベストアンサー

大学時代、少林寺拳法をしていました。

少林寺拳法の考えでは、拳禅一如といい、拳の鍛錬と精神の鍛錬は不可分としています。
これは他の殆どの武道で共通のはずです。
当然柔道もこの哲学を受け継いでいるはずです。

で、ご質問の中高生についてですが、残念ながら指導者がその点を教授できていない気がします。
ただ、学校などの場合「競技スポーツ」として行っているところが殆どで武道の精神まではいたってないのかもしれません。

一方、学校での体育会系部活動は「スポーツを通じての人間教育」というのが1番の目標であり、勝負はむしろ二の次のはず。その点を指導者が意識して指導できていないがするのです。

元々中高生は精神はまだ未熟でも体格的には大人に近づきつつあり、エネルギーを正しくコントロールしづらい時期です。なればこそ、若者に力の使い方と強い精神を指導し、正しい道へ導くことこそ武道であると私は思います。

Q高校入試についてです例えば1年で10回学校を休んで2年で13回休んで3年で8回学校を休んだとします公

高校入試についてです例えば1年で10回学校を休んで2年で13回休んで3年で8回学校を休んだとします公立の偏差値55ぐらいの学校だったらどのくらい高校入試に影響するんですか?休んだ理由は風邪とか頭痛だった場合です

Aベストアンサー

影響が出てくるのは年間30日以上と言われますから、そのくらいの休みならば、私立の推薦でもほとんど影響はありません。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q高校1年の娘が、火曜日から学校を休んでいます。

高校1年生の娘がいる親です。今週火曜日から学校を休んでいます。

今の学校は中学の志望校を決めるときに、娘が最初から行きたがって
いた学校です。私は家に近い学校を勧めましたが、どうしても行きたい
と今の学校を選択しました。

入学して2週間くらいの時に、熱を出し休みたかったのにその日は
心電図があるから休まないようにと言われていたため、無理して
学校に行きました。

途中辛くなってきたため保健室に行こうとすると、担任の先生に
そんな熱くらいで行くなと行かせてもらえなかったそうです。
その日の授業中に泣いていたそうです。

家に帰ってくると、もう学校をやめたいと言いました。
それから、毎日のように学校が嫌だ、友達といまいち仲良くなれない
友達がいても、気を遣うから一人でいたほうが楽とか
お昼前になるとお腹が鳴るから恥ずかしいとか、毎日そんな
ことを言いながらも学校は休まず言っていました。

中間考査の時までは、前より学校が良くなってきたと言っていたのに
中間考査の帰りに駅の近くで生徒指導(リボンを外し、ボタンを
一つ外していたため)になりました。

帰ってくると最悪だ、最悪だと言って落ち込んでいて
もう勉強する意欲がなくなっていました。

その後も、本当にやる気があるのか考えて月曜日に言いに来い
と言われたそうです。

まだ心は不安定だったのに先生の前では無理してやる気が
ありますと答えたようです。

そして次の日に反省文を書いてもってこいと言われました。
帰ってからも何もする気力がなさそうで、とうとうもう学校やめる
と言い出しました。

それから学校を休んでいます。
月曜日には色々話しをしましたが気持ちは変わらなさそうで
あまり何か言っても意固地になると思ってそのまま
過ごしていますが、どうしていいものか悩んでいます。

そんな経験のある方、どう子供と接しましたか
またそんなことのあと学校を編入したりしたのですか
教えて下さい。

長文ですいません。

.

高校1年生の娘がいる親です。今週火曜日から学校を休んでいます。

今の学校は中学の志望校を決めるときに、娘が最初から行きたがって
いた学校です。私は家に近い学校を勧めましたが、どうしても行きたい
と今の学校を選択しました。

入学して2週間くらいの時に、熱を出し休みたかったのにその日は
心電図があるから休まないようにと言われていたため、無理して
学校に行きました。

途中辛くなってきたため保健室に行こうとすると、担任の先生に
そんな熱くらいで行くなと行かせてもらえなかったそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

回答5の者です。
まず、前回の一部乱文失礼しました。
そしてお返事ありがとうございました。


>すべて私が原因だと思います。
それは違いますよ。
そして、1人でしょいこんではいけません。

余計お子さんがあらぬ方向に気を使って、
「自分が居なくなった方が皆楽になる」
などと自殺未遂などを起こさせかねません。
当然その結果は
一番双方が悲しむ結果になりますから。


あなたは悪気が有ってそう子育てした訳ではなく、
自分の中では最善の選択を慎重に行って来たはず。

あなたがやってしまっていた事は、
あなた自身が育てられて来た時に受けた経験
が元になっている訳です。

「自分はこう育てられてこうなれた」
と人は感じ、良かれと思って子にそれを行いますが、
周囲を取り巻く人間模様、わずかな表現の差で、
相手(子)の内側に与える影響には大差が生まれます。

形だけ真似すれば同じ効果が現れる事はありません。

多くの親がそれを勘違いして、
自分の経験が断片に過ぎない事に無自覚で、
思った通りの子育て(結果)が出ず混乱し困惑する。

それが現代です。

責任の所在を探すならば、
あなたが今の選択を行っているあなたの親。
そしてそのあなたの親を育てた親の親。さらに辿るしか無く
責任の所在などありはしません。

現在の現実を受け止め、
現実的に何を変えて行けば良いか?
そこだけ試行錯誤して試すしかありません。



前回の中に書くか悩んで書かなかった事ですが、
私も中学は1年半。 高校は1年しか行っていません。
ずっと社会の落ちこぼれというレッテルに苦しみ、
25の時に高卒を取り終わりました。

幾分か心が楽になりました。

また、数年間、親元を離れて暮らす事で
精神的に色々と成長する事ができました。
しかし一度芽生えた過敏さは、
私の場合は消えませんでした。

私は少し変わった分野に対してずっと独学で勉強し、
ある程度特殊な就職に有利な技能を得る事が出来ましたが、
やはり精神的な打たれ弱さはあまり育っていません。

私自身もまだ未熟な存在ですから。

ただ、私は自分の将来の為に人間を深く知り、
悲しい出来事を減らす為の「確実な」知識を欲し、
その中で色々な 人 の現実を知る事ができ、
「孤独」という恐怖からは殆ど開放されました。
すべての命の意味を知る事もそれに一役買ったでしょうか。

この面は私が抱える業の問題が偶然生んだもの
かもしれないので参考にならないかもしれませんが、

「親元から離して1人暮らしをさせる」

というのはとてもとても、
掛け替えのない大きな成長を促してくれるかもしれません。

本人にその気が無いのに無理矢理させても
何かトラブルを起こすかもしれませんが。


通信制高校に通わせる。
通信制大学を卒業させる。

専門学校などで手に職(技能)を付けさせてみる。
色々な経験を自発的に出来るように、
押し付けたりはせず、そっと色々な資料やパンフレットを
目に付く所に置いて、心の内側が変わる事に期待する。
(誰もが人生の停滞感は苦痛になるので、
 突破口になる 希望 を求め手探りしますから。)


あなたが焦り過ぎてしまうと、
「押し付ける」「命令しているも同然」の事が起き、
本能的な反発をさせ、事をこじらせやすくなります。

焦りは厳禁です。

自責の念もできるだけ減らす事です。

あなたが悪いのではなく、
そういうめぐり合わせの中を生きて来ただけです。

前回は責める様な言い回しになり申し訳ありません。


もし質問者様ご自身が自信の無さを多く感じるなら、
「やさしい虐待」
についてお調べになると、
もし該当していれば解決方法も見えて来るかもしれません。


あまり参考にならないかもしれない意見ばかりですみません。

お子さんに何となく昔の自分を重ねてしまい、
度々の長文失礼しました。


色々不安も有るとは思いますが、
人を傷付けるのを嫌って言い訳ばかりする人は、
根は優しいと思います。

誰かが悲しむ事をそう容易くは選ばないと思います。

そうした面は信用してあげて、
あえて少し突き放し自立を促す事で、
色々と解決して行く事もあるかもしれません。


色々と不安で苦しいと思いますが、
良き方向に巡って行く事を祈り、そして応援しております。

回答5の者です。
まず、前回の一部乱文失礼しました。
そしてお返事ありがとうございました。


>すべて私が原因だと思います。
それは違いますよ。
そして、1人でしょいこんではいけません。

余計お子さんがあらぬ方向に気を使って、
「自分が居なくなった方が皆楽になる」
などと自殺未遂などを起こさせかねません。
当然その結果は
一番双方が悲しむ結果になりますから。


あなたは悪気が有ってそう子育てした訳ではなく、
自分の中では最善の選択を慎重に行って来たはず。

あなたがやってしまっていた事...続きを読む

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q6月一杯休んだら高校留年です…

はじめまして。
私は都立高校一年生の女です。
私は2歳の時からアトピーになり今もまだ引きずっています。
首と肘の裏と手が悪い程度で、他の皮膚は乾燥肌なだけで正常でした。
しかし中三の卒業式頃から顔が痒くなり始め、春休みには顔が赤く腫れぼったくなってしまいました。
たぶん春に飛ぶ花粉と、環境が変わるのが原因らしいです。
それで高校入学式の日から、ごまかしごまかし学校に行っていました。でも時間がたつにつれて顔が痒くなって、赤くまだらになっていくのが本当に嫌でした。
ついに、一週間後に人相が変わるほど顔が赤く腫れ、学校を休まざるおえなくなり、それから顔は良くなってきたと思ったら悪くなったりでいまだ学校に行けずにいます。
顔が元の肌に戻るまで学校に行かない!!と強く思っていたのですが、学校の出席日数があとわずかになってしまいました。

顔が治ったら学校行ける自信はあります。皆と同じように化粧したり、難しいけれど友達を作れるようにがんばれます。
でも顔が赤いと人の目を気にしてうつむいてばかりいて、明るくふるまえる自信がありません。

今私が考えているのは
(1)顔が奇跡的にキレイに治る
(2)顔が赤くても頑張って学校へ行く
(3)留年(その後治っても行かない)
(4)留年(その後治ったら学校へいく:勉強,友達と同じように遊びたい)
(5)通信制の高校へ転入
です。
すごく悩んでいます。
私は(4)も別にいいと思っていたのですが、母に聞いたらそんなのおかしいよと言われてしまいました。
もし留年すると決めた場合、その後学校に行くのはやはりおかしいのでしょうか…。

汚い文章すみません。誰でもいいのでよろしくお願いします!!!

はじめまして。
私は都立高校一年生の女です。
私は2歳の時からアトピーになり今もまだ引きずっています。
首と肘の裏と手が悪い程度で、他の皮膚は乾燥肌なだけで正常でした。
しかし中三の卒業式頃から顔が痒くなり始め、春休みには顔が赤く腫れぼったくなってしまいました。
たぶん春に飛ぶ花粉と、環境が変わるのが原因らしいです。
それで高校入学式の日から、ごまかしごまかし学校に行っていました。でも時間がたつにつれて顔が痒くなって、赤くまだらになっていくのが本当に嫌でした。
ついに、一...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生時代アトピーで学校に通うのが憂鬱になっていた時があります。周りの女の子は肌が綺麗で化粧したりしていて毎日が楽しそうに見えていました。
私の場合も幼少の頃からアトピーを持っており、肌も乾燥肌。色素が沈殿して目の下にクマが出来たり腕や膝の関節が黒ずんだりしていました。
私も長年悩んでいたアトピーを美容整形外科・皮膚科が一緒のところに通って直しました。今はニキビもアトピーも治る時代です。保険もきくので一度行ってみることをおすすめします。
ピーリングも効果ありますよ。
阿部形成外科皮フ科クリニック↓
http://www.clinic-jp.com/abe/index.html
大塚美容整形外科↓
http://www.otsuka-biyo.co.jp/

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q留年する娘へアドバイスを

本当なら高校2年生になる娘のことで相談です。
昨年11月末ごろから体調を崩したことをきっかけに、不登校になってしまいました。
原因はわかりませんが、その直前に新潟県中越地震に被災し、家の被害はたいしたことはなかったのですが、学校が避難所になってヘリコプターが周りを飛び回り、報道陣がたくさんいるような状況だったこと、交通が麻痺して通学に時間がかかるようになったこと、などがありました。
学校生活には特に問題はなく、それまでは「学校、ちょー楽しい」と言っていて友達もたくさんいたし、成績面でも何の問題もありませんでした。ただ、「私、将来何になろうかなぁ」と言う点は悩んでいたようです。
親の私から見ると、今までがんばってきた疲れが出たのかなぁ、と言う感じです。
結局その後1度も登校していないので出席日数が足らず留年が確定しています。
長い人生の1年ぐらいたいしたことはないよ、と娘には言っていますし、本人も前向きにとらえていますが、これから1年下のクラスメイトと付き合わなければならないことについて何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は、高校1年の時に出席日数が足りず留年しました。
しかし、私は早生まれということもあった為か1学年下の人の方が気が合いました。
しかし、結局『サボりくせ』がついてしまっていたため休みがちになり、2年目の1年生の3学期に通信制の高校へ編入しました。
1年のダブりは、私には、全然小さなことでした。
むしろ貴重な体験をしたと思います。
今月、4年間の高校生活を終えやっと卒業しましたが、いろいろあったからこそ、卒業は本当に嬉しくて、別れのかなし涙より、卒業への喜びの涙が出ました。
1年下のクラスメイトでも、全然違和感なく、楽しかったです。
1つアドバイスといえば、あまり前のクラスの友達にべったりにならず、クラスに友達を作ることです。
留年しても1年生なら、1年生は、みんなその高校が初めてです。だから、留年していても友達は作りやすいと思いますよ。
私は、留年していることを初のHRでみんなの自己紹介の時に堂々と言いました。
私の場合、特別室などの場所を私しか知らなかったため、初めての教室移動の時、クラス全員が私について来て、その時に、クラスの友達と一気に友達になれちゃいました(笑)

私は、高校1年の時に出席日数が足りず留年しました。
しかし、私は早生まれということもあった為か1学年下の人の方が気が合いました。
しかし、結局『サボりくせ』がついてしまっていたため休みがちになり、2年目の1年生の3学期に通信制の高校へ編入しました。
1年のダブりは、私には、全然小さなことでした。
むしろ貴重な体験をしたと思います。
今月、4年間の高校生活を終えやっと卒業しましたが、いろいろあったからこそ、卒業は本当に嬉しくて、別れのかなし涙より、卒業への喜びの涙が出ました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報