プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の娘が、現在通っている学校をやめてたいといってきました。でも大学には、行きたいといっています。
娘は、中学より中高一貫の私学に通っています。中3の後半(主に今年に入って)友人にかかわることが原因で、不登校になりました。先生のお陰で無事高校にも進学でき心機一転大学目指してやっていくつもりだったのですが、中3で休んでしまった部分の勉強がまったく分からず、ついていく意欲をまったくなくしています。「このままでは、留年まちがいないし、留年してまで、この学校にいるつもりはない」と言います。もともと、成績は悪い方ではなく、それまで一度も休んだこともなかったので、こうなってしまった娘に私自身、大きなショックを受けています。
夏休みが終わり、このような事を言われて、学校生活も、いつまで耐えられるか分からない状態です。もう転入か、編入の方法しかないかなと思うのですが、あまり情報がなく困っています。

A 回答 (8件)

近くの高校に問い合わせをして

いわゆる定員の空きがあれば
編入が認められます。

プロ野球選手だってシーズン中に移籍することは
よくあること。
心機一転頑張って!
私だったら私が勉強教えて大検受けさせます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出来たら教えたいけど、今の教科書さえも……。

編入等については、市役所又は教育委員会似問い合わせてみるのが宜しいかと思います。

また、高校というものに固執せず大検という手も有るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大検で確実であれば、それが一番です。なにせ、転入した学校に娘が馴染めるのかという問題もありますし…。ただ、下に小学生の妹が二人いて、環境として、自力で勉強できるかどうかが、問題です。のんびりした娘ですので。娘にとって最良の形に出来るよう考えてみます。ありがとうございました。

転入、編入というのは、その高校で授業の進み方などがありますので、家族でもう一度よく検討されて結論を出し、学校の先生に転入、編入の相談、同じような学校の紹介をしてもらった方がよいのではないでしょうか?

後この他に、大検の資格をとるという方法もあるのではないでしょうか?
たしか、この資格は、中卒、高校中退した方でも受験が出来たと思います。
そして大検の資格を取得したら、大学の受験が出来たと思うのですが。
僕も詳しいことはよく知りませんので、この両方のことについて、やはり学校の方に(担任もしくは進路指導の先生)相談されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大検も考えてはいるのですが、のんびりした性格の子でこつこつ家で勉強するタイプではありません。学校は、辞めたい気持ちがあるとなかなか冷たいところがあるので、今一、躊躇しています。でも大事な娘のことだからその方向で考えて見たいと思います。

編入するということは、学校を一度辞めもう一度入りなおすということですから

現在高校1年生の娘さんの場合だと、また1年生からやり直しという事ですね。
転入の場合は現在の続きで次の学校に通えますが、私立高校から公立や国立
の高校への転入は不可能だったはずです。私立高校なら転入できますが、
それなりの理由が必要となってきます。私の場合は、父の転勤という理由で
高校を一度転入しました。転入の時ですが、転入試験があり合格しないと
転入きません。
私の場合、手順としまして、現在の担任の先生に転入の話をし、受け入れ先の
学校を探し、転入の為の書類を作成してもらい、転入試験を受けました。
現状で娘さんの転入は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現状が現状ですから。
くわしいご回答ありがとうございました。もう少し考えて見たいと思います。

転入・編入に関しては皆さんの言うとおりですが、まずは娘さんともう一度よくお話になったほうが良いのではないでしょうか。

当然、どこの学校でも人間関係の問題は出てくるでしょうし、勉強に関しても避けては通れません。
ましてや大学に行くとなると余計に勉強がネックになる可能性があります。
そこで娘さんと再度話し合い、大学で何かしたいことがあるのか、学校を変わってやっていけるのかを確認すればどうでしょうか。
私は医療系の専門学校でしたが、友人は中卒で大検を受けて入学していました。
この学校は専門学校でも、推薦入試以外の一般試験で合格する人間は、ほとんど4年生大学の卒業生か何年か浪人を経験した人間でしたが、この友人はトップで入学し卒業までの3年間トップでほぼ満点の成績で表彰までされていました。
これはまれな例ですが、何か本当にしたいことを見つければ、大検でも十分大学進学は出来るのではないでしょうか。
まだまだこれからの方ですから、少し位回り道をしても良いのではないですか。
あまりあせって高校に編入しても、返って娘さんにはつらい状況にはならないでしょうか?
まぁ話し合ってどうしても他の高校に編入したいとなれば、娘さんを信じるしか仕方がないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
娘も、実のところどうしたいのか結論が出ていないのが本音のようです。
あせらずに、じっくり考えて見ようと思います。

大変ですね。

うちでも似たような状況です。
公立校では定員に不足があれば編入可能です。都道府県によって多少違うかと
思いますが編入試験を受かれば大丈夫です。
ただ、望む所に行けるかどうかは難しいと思います。
大検を受けるのであればおそらく大検用の塾に行くことになるかと思います。
ただ、高一を終わってからだと単位の認定量が増えますから後の大検は楽に
なります。大検も年2回になりましたので受かりやすくなりました。
私立で友人関係がうまくいかなくなると通学するのは大変なようです。
お互いなんとかなるようがんばりましょうね。
では。
何かご質問があればメイルでもかまいませんので。
    • 0
この回答へのお礼

娘にとってどうする事が一番良いのか、じっくり考えてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

私の仕事先のバイトの子は高2で学校を中退していました。

18歳になってからやっぱり高校卒業がしたいと
通信高校(名称が違うかも)に通い出しました。
私も色々話しを聞いたのですが
夜学とはまた違い、通信といっても学校に土日などに通い
平日などは家で自分の都合のいい時間に勉強したりして
単位を取っていくようでした。
学校行事(遠足、修学旅行)などもあったりして参加していたようでしたよ。

普通は4年ぐらいで卒業だそうですが、彼女は2年までの単位があったので1,2年で卒業したと思います。

あまりあてに成らない情報ですが選択肢の一つとして・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

fwhv0235さんこんにちは。

私は公立高校に通っている女子です。私の通っている高校には中途退学者の枠があり、4月の前期入学と10月の後期入学の年に2回入学試験が行われます。定員は2,30人ずつぐらいだったかな。入学した場合、前にいた高校の単位が認められるので、1年生からやり直しということはありません。fwhv0235さんのお住まいはわからないので、ここを勧めるというわけにもいきませんが、探せばこういうところもあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

希望の持てるご回答ありがとうございます。
ちなみに神奈川県在住です。今の心配は、仮に転入したとして、うまく馴染んでいけるのかと言うことです。
あせって結論を出すのではなく、娘の様子を見ながらじっくり考えて見ます。ありがとう。