アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護費ってひと月いくらぐらいもらえるのですか?、そこそこの大都会、単身40代として。

A 回答 (6件)

情報が足りないけど月10万いかないくらいですね

    • good
    • 0

市営住宅等の住まいをあてがわれて、他に5~6万とかでは。

    • good
    • 0

東京都の一等地で家賃引いて生活費7万6千円

    • good
    • 0

8万円あるかないか、ってとこです。

働いて収入があれば、その分だけ減らされます。
    • good
    • 0

保護費は居住地域、年齢、家族構成などによって違ってきます。


東京23区在住の40代なら日本一高額になるでしょう。
単身世帯なら月額約8万円が支給され、それとは別に家賃が支給されます(最高約5万3千円まで)。
また、医療機関の診察費と薬代は一切無料です。
    • good
    • 0

生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。


住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では医療や介護サービスは自己負担ゼロです。

ところで
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!