20代で、1歳の子供がいます。
来春から准看の2年制の専門学校への進学を考えています。
子供は、保育園に入ってもらうつもりです。

准看の生徒で、働きながら勉強する場合、お給料はどれくらいなのでしょうか?
 (平均的な金額が知りたいのです)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は看護婦ではありませんので、身近な看護婦(妻)に聞いてみました。


看護学校の学生さんでも『看護助手』として働き、給料が出るそうです(当たり前か…研修医だとすずめの涙だったので少し羨ましかった)でも夜勤など正規の看護婦さんと同じような労働をして、手取り十数万(14~5以上)というところだそうです(ちなみに名古屋です)。夜勤のない一般の医院ともなればもっと安いでしょう。小さなお子さんを抱えてみえるので夜勤ができるかどうか…もし公的な保育施設が利用できない(一般に夜間は民間だけです)と保育料の問題も出てきます。ご両親などの協力があればよいのですが…。難しい点は多くありますが、夢のためにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。gooのIDとパスワードを忘れていたので、遅くなり
申し訳ありません。

奥様のお話、とても参考になりました。頑張って看護婦さんになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:05

はじめまして。

おはようございます。
私の近所の准看(名古屋市医師会)は、そこで斡旋した所で働くと、約12万ぐらいだったと思います。(電話で問い合せただけなので詳しい数字は覚えていません。ごめんなさい。)寮に入ると、12万+手当てが出るそうです。そこから、授業料とか引かれると聞きました。
また、私の友人が准看護婦で働いているんですけど、個人病院で働いて(夜勤なし)約6万ぐらいもらっていました。
夜勤をやる所なら、夜勤手当てがつきます。病院によって、かなりの差がみられるようです。また、奨学金として出す所も多いようですよ。(准看護学校を卒業したら、そこの病院で決まった年数だけ働かなくてはいけないしくみです。ただ、途中で辞めない限り、出してもらったお金の返済はないです。)
私も来年、准看を受験する主婦です。
来年度から、准看護学校の授業カリュキュラムが改正されたのご存じですか???
今までは、午後から夕方までの授業だったのが、一週間に何日かは1日授業という形になるそうです。
これは、私の受験する学校の先生から直接、聞いた話です。
先生が言っていたんですけど、「働きながら学校に行くことは難しくなるので、そのへんを考えて受験してね」と私は言われました。もともと、私は、働くつもりはなかったので心配はしていませんが、准看という制度自体が変わっていきそうですね。
一番いい方法は、自分が受験する学校に直接、問い合せて聞いてみるのがいいですよ。
また、就職を斡旋してくれない学校もあるので(そういう学校の方が多い)、その点には注意が必要です。
お互い、受験勉強がんばりましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。お二人のどちらを20ptに、させて頂くか大変
迷ったのですが・・・私の不手際で長いことお返事を遅らせてしまいましたので
申し訳ありません。今回、お二人にレスを頂いて、本当に参考になりました。
プリントアウトして、時々また読ませて頂きます。

ニャンコママさん、受験勉強で大変な時に、ありがとうござました。
私自身も受験校に問い合わせして、色々聞いてみようと思います。
・・・お互い勉強頑張りましょうね!!!

お礼日時:2001/11/01 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70歳以上の健康保険

70歳以上の人が病院にかかる場合の健康保険ですが、老人保険になり例えば市町村の健康保険に加入する必要はなくなるのでしょうか?老人2人だけ(無職)で70以上の場合はどのような保険に加入することになるのでしょうか?
またこれとは別に例えば子と同居する場合は子供の会社の健康保険の扶養者として健康保険に加入することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

老人保健(保険ではないです)制度は、「健康保険に加入している満75歳以上の方または
一定の障害のある65歳以上の方」が対象になります。
ただし昭和7年9月30日以前のお生まれの方は、70歳から74歳までの方も対象になります。
(平成14年10月1日に制度改正があったため、ややこしいのです。)

70歳以上で老人保健医療対象外の方は、前期高齢者という区分になります。
健康保険に加入している昭和7年10月1日以降にお生まれの70歳以上75歳未満の方が
対象となります。ただし、既に老人保健医療制度の対象になっている方は除きます。
(一定の障害がある満65歳以上)

老人保健の対象となっても健康保険は加入しなくてはなりません。
老人保健の場合は本人負担分(1割または2割)を除いて全て老人保健の負担になりますが、
その老人保健制度の財源(老人医療費)は、3:7の割合で公費(税金)と保険者(健康保険)
が負担しています。

前期高齢者の場合は、引き続き健康保険法が適用されます。
高齢受給者証と健康保険証を窓口で提示して一部負担金(1割または2割)を支払います。

お子様と同居の場合の加入保険に関しては、選択の余地があります。
家族と同居していても、高齢者を単体世帯にする(世帯分離)ケースも増えているようです。
税金や保険料の算出など様々な要因があると思いますが、介護保険が世帯単位で負担能力を判断
するため、というのも大きい様です。
(世帯分離によって世帯収入額が減り、負担額が下がるため。)

老人保健(保険ではないです)制度は、「健康保険に加入している満75歳以上の方または
一定の障害のある65歳以上の方」が対象になります。
ただし昭和7年9月30日以前のお生まれの方は、70歳から74歳までの方も対象になります。
(平成14年10月1日に制度改正があったため、ややこしいのです。)

70歳以上で老人保健医療対象外の方は、前期高齢者という区分になります。
健康保険に加入している昭和7年10月1日以降にお生まれの70歳以上75歳未満の方が
対象となります。ただし、既に老人保健医療制度の対象...続きを読む

Q准看から進学コースへ

今年4月から進学コースに行きます。
学校は八王子市立(2年課程)です。学校見学にも行かなかったのでどんな学校なのかパンフレットだけではよく分かりません。噂では厳しいと聞いたのですが、どのあたりが厳しいのでしょうか?校風や先生方、実習の事などどのような事でもいいので教えてくださいませんか?
ちなみに今年で募集停止というのは本当ですか?

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようですので調べて見ました。

八王子看護専門学校ではないのですが、看護教育は何処も厳しいみたいです。知識と技術と精神の三位一体を目指して教育が・・・。

で、廃校の問題ですが、時代の趨勢でしょう。学校案内の沿革に記されていないようですが、メールで問い合わせることもできるみたいですよ。

すてきな看護師さんになって下さいね。去年病気して、看護婦さんの仕事は大変だと実感しましたが、頼りになる人そうでない人様々でした。
頑張ってくださいね。求める回答でなかったらごめんなさいね。

参考URL:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kenkofukushi/kango/gakkou4.htm

Q給料から天引きされる「健康保険、厚生年金保険額」について

21年1月から給料が大幅カットになりました。
等級で言うなれば、「3等級」ほどダウンしました。
しかし
以前の減給される前の「健康保険料・厚生年金保険料」が
給料よりそのまま天引きされています。
手取りにすると「1万円」近く違います
経理に問合せると
「6月か7月まで」以前の給料の額分でしか出来ないと言われました。
・そうなのですか?
・天引きされて多く払いすぎた保険料は戻ってくるのですか?
・戻るなら会社から払い戻しになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に、会社でのお給料は、
号俸と言われる「基本給」(例:総合職の何級何号級)のところで、
まず、月額いくらいくらと「固定的」に決まっていますよね。
給料表などがあるはずなので、それによって格付されているものです。
そして、さらに、毎月毎月、通勤定期代などを反映した通勤手当や、
扶養家族の状況を反映した扶養手当(家族手当)などが、
「月々で決まり切った金額」として支給されていますよね。

これらの「月々の決まり切った金額」のことを
「固定的賃金」と言います。

給与のカットの場合、
格付(何級何号給という位置)は変わらなくても単価が変わった、
というのであれば、それは「固定的賃金の変動」です。

一方、この単価に変化がないのにもかかわらず、
残業がまったくゼロになったために総支給額が増減した、というなら、
それは「固定的賃金の変動」にはなりませんので、要注意です。

「固定的賃金の変動」があったとき、その月を「1」として、
その翌月「2」、翌々月「3」と、3か月の総支給額を見てゆき、
それを3で割って、平均額を算出します。
但し、各月の支払基礎日数(給与計算の基礎となる出勤日数)が
17日以上であることが条件です。

算出された平均額を、標準報酬額表にあてはめたとき、
それまでと2階級以上の差が生じていたときは、
「4」か月目にあたる月の保険料から改定されなければなりません。

但し、固定給の部分の増減の方向(減った・増えたという方向)と、
階級・標準報酬額の増減の方向(下がった・上がった)とは、
同じ向きとなることが大前提で、
固定給の増減にもかかわらず階級に2階級以上の動きがないときには、
改定はされない、ということになっています。
この点は意外と知られていないので、
固定給が増減したのに保険料が変わらないじゃないか、という
誤解のもとになっているようです。

改定される場合、これを随時改定といい、
事業主は月額変更届を社会保険事務所等に出します。

ということで、単なる残業ゼロによる賃金カットなのか、
それとも、固定給の単価ダウンによるカットなのかを認識した上で、
固定給の単価がダウン、かつ、標準報酬額の階級もダウンし、
さらに、そのダウンが標準報酬額表で2階級以上のダウンのときに、
初めて、保険料も下がります。

1月の賃金カットが、実際の給与支給額に反映されたのは、
何月に実際に支払われた分からですか?
固定的賃金の変動、とは、実際に支払われた月で見ます。
たとえば、
「1月にカットが決まったけれども、反映は3月に支払われた分から」
というのであれば、3月が「固定的賃金の変動」の月で、
3・4・5月と3か月を見てゆき、6月の保険料から反映します。
但し、その月の分の保険料は翌月に実際に支払う給与で天引き、という
法令上の決まりがあるので、
実際の天引きへの反映は、7月に実際に支払われる分からです。
もしや、そうはなっていませんか?
そうであるのなら、会社側の説明は妥当です。

しかし、それ以外の実・支払月からの反映だった、というのならば、
質問者さんの会社の事務処理は、どこか間違っています。
随時改定をしていない(悪意ある意図的なもの?)ということが
懸念されるので、よく確認して下さい。

なお、改定されるべきものをしなかったために保険料を払いすぎた、
というようであれば、
事業主は社会保険事務所等に過誤訂正の報告をして、
取りすぎた保険料を被保険者(働いている人)に払い戻すか、
あるいは、その後に天引きする保険料との間で精算する、
ということをしなければいけない、ということになっていますので、
どちらにしても、間違いがあったのであれば、戻ってきます。
(こちら側は、社会保険事務所等にも強く要求できます。)

年末調整とは、全くの無関係。
すっかり混同してしまっている回答がありますが、誤りです。
そちらは源泉所得税(天引きされる所得税)の調整が目的ですから、
取られすぎ保険料を精算する、などという性質のものではありません。
 

一般に、会社でのお給料は、
号俸と言われる「基本給」(例:総合職の何級何号級)のところで、
まず、月額いくらいくらと「固定的」に決まっていますよね。
給料表などがあるはずなので、それによって格付されているものです。
そして、さらに、毎月毎月、通勤定期代などを反映した通勤手当や、
扶養家族の状況を反映した扶養手当(家族手当)などが、
「月々で決まり切った金額」として支給されていますよね。

これらの「月々の決まり切った金額」のことを
「固定的賃金」と言います。

給与のカッ...続きを読む

Q准看学校の生徒さん達のことで・・・

今年から准看学生になった30代の主婦です。
合格発表後、初めての登校日でした。
今日は、誰とも話す事無く帰って来たのですが
皆さんどうやら、会話を聞いていると看護助手や、老人ホームなどで看護の仕事の経験がある方が多い様な気がしました。
私はこの歳で、全く看護の仕事の経験などありません。
付いていけるのかとても不安になってしまいました。
経験なく、学校へ通っている方、学校での勉強はやはり難しいですか?
どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

准看護学校は働きながら通えることと、看護学校と比べると入学しやすい事から、介護士の資格のある方や、ヘルパー経験者の方が半数以上を占めるところが多いそうです。
きっと質問者さんの所もそうでしょうね。

さて、介護技術と看護技術の基本は同じですが、その視点は違います。
これからあなたは准看護師になるのですから、当然、求められるものは医療職としての技術と視点です。

初めは、介護経験者の方が技術的に優れているように感じるかもしれませんが、大丈夫です。
2年後には皆、同じレベルになるようにカリキュラムが組まれています。
まじめに学業に取り組めば、大丈夫ですよ。
あなたは、あなたのペースで学んでください。

それと、知人に准看護学校の教務をしている人がいます、介護経験者の場合、勤務していた施設で間違えた技術や、そこだけで通用する事を、それが正しいと思い込んでいる人がいたり、介護職から医療職なるのだと言う自覚がない人がいたり、それを直す事は結構大変だそうです。

かえって何も知らない人の方が、教えやすいとも言っていましたよ。
そのような見方もあるのだと思います。

准看護学校は働きながら通えることと、看護学校と比べると入学しやすい事から、介護士の資格のある方や、ヘルパー経験者の方が半数以上を占めるところが多いそうです。
きっと質問者さんの所もそうでしょうね。

さて、介護技術と看護技術の基本は同じですが、その視点は違います。
これからあなたは准看護師になるのですから、当然、求められるものは医療職としての技術と視点です。

初めは、介護経験者の方が技術的に優れているように感じるかもしれませんが、大丈夫です。
2年後には皆、同じレベルにな...続きを読む

Q住民税、健康保険の給料天引きのしくみは?

最近3ヶ月だけ仕事をしました。
で、給料明細票を貰いました。ふと思ったのですが天引き金額は会社がどうやって給料までに調べて個人の明細に載せるのかの流れを知りたくなりました。

所得税は年末調整なのでこれはよしです。

健康保険料はどうなのですか?
(1)現時点の支払う給料を、保険組合の保険料の早見表みたいなのに当てはめて税額を出し、天引くのですか?または前年度(期間不明ですが)の収入から出た保険料を市役所とかで知るのですか?
(2)初月は半月の働きで保険料も減っていました日割り計算なのでしょうか?

住民税はどうなのでしょう?
(3)市役所で決定している税額を聞くのですか?

雇用保険料も聞きたいです。
(4)月ごとに金額が違います。支払い予定給料を安定所?の保険料早見表なんかで照らし合わせて毎月出すのですか?

間違えた場合なんかはいずれ判って訂正されるのでしょうか?
実際、給料計算の仕事をされている方お願いいたします。

Aベストアンサー

>ふと思ったのですが天引き金額は会社がどうやって給料までに調べて個人の明細に載せるのかの流れを知りたくなりました。

所得税の源泉徴収税は、源泉徴収税額表というものを使い、支給する給与金額などから求めます。具体的なやり方は、
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm

です。コンピュータで求めるやり方も同時にあります。

>(1)現時点の支払う給料を、保険組合の保険料の早見表みたいなのに当てはめて税額を出し、天引くのですか?

少々複雑です。基本的にはその人毎に標準報酬月額という金額を定めて、その標準報酬月額に応じた保険料を徴収する仕組みです。
標準報酬月額は、採用時決定、定時決定(4~6月支給給与の平均値)、随時改定(直前3ヶ月平均が2等級以上変更&基礎的賃金変更がある)にて決定します。
わかりやすく言うと就職したときにまず決めて、それ以降は毎年一回見直すということです。

>(2)初月は半月の働きで保険料も減っていました日割り計算なのでしょうか?
いえ、月単位です。通常保険料が減っているということは考えられません。

>住民税はどうなのでしょう?
>(3)市役所で決定している税額を聞くのですか?
住民税は特別徴収といい、役所で決定した税額を会社に通知します。そしてそれを会社が天引きします。

>雇用保険料も聞きたいです。
>(4)月ごとに金額が違います。支払い予定給料を安定所?の保険料早見表なんかで照らし合わせて毎月出すのですか?

雇用保険の料率が決まっていて毎月の支払金額から算出します。

>間違えた場合なんかはいずれ判って訂正されるのでしょうか?
大抵はそうです。気がつかないこともあるかもしれません。

>ふと思ったのですが天引き金額は会社がどうやって給料までに調べて個人の明細に載せるのかの流れを知りたくなりました。

所得税の源泉徴収税は、源泉徴収税額表というものを使い、支給する給与金額などから求めます。具体的なやり方は、
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm

です。コンピュータで求めるやり方も同時にあります。

>(1)現時点の支払う給料を、保険組合の保険料の早見表みたいなのに当てはめて税額を出し、天引くのですか?

少々複雑です。基本的にはその人毎に標...続きを読む

Q働きながら看護学校へ通う

4年制大学文系学部を卒業し、一般企業に勤めている、24歳女です。
人に接し、強い責任感を持って働きたい。夢だった医療の仕事にやっぱり挑戦したいと思い、看護学校を目指そうと決めました。

学費が安い学校なら、学校に支払うお金は今の貯金でなんとかなりそうですが、在学中の生活費はとても賄えません。
調べてみると、授業が午後のみの4年制の看護学校があり、アルバイトをしながら働けるようでした。おそらく病院でのアルバイトだと思うのですが、質問です。

・このようなアルバイトで、家賃、食費その他を払える程のお給料は頂けるのでしょうか
・アルバイトを希望しても仕事にありつけない事はあるのでしょうか

その他、4年制の看護学校での学生生活について、なんでも教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
看護師になりたいというお気持ちを大変うれしく思います。
看護師になる養成課程は色々あるので複雑ですよね。

「授業が午後のみ」の学校を「昼間定時制」の学校と呼ぶことが多いと思いますが、現在このような形態の学校は「准看護師」の養成校に絞られてきていると思いますので、いわゆる「正看」と呼ばれている「看護師」になる希望があるのであれば、そのような形で学校を選び、アルバイトをすることは難しいかもしれません。

「看護師」の養成校に通う場合の経済的な側面ですが、学年があがってくると、実習などが多くなり、アルバイトの時間はとりづらいと思います。
・家庭教師のような時給の高いアルバイトをする
・奨学金をもらう
・授業料の免除制度のある学校・大学を受ける
・自衛隊の看護学校のように給与が支払われる学校を選ぶ(自衛官としての訓練もあるようですが・・・)
などの方法があると思います。
奨学金については、大学などでは日本育英会(今は名称が変わりましたよね)のような制限の少ないものが利用できますし、看護学校では、都道府県や医療機関が看護学生向けに関連の就職先に就職した場合に返還を免除するような仕組みがあります。
国公立の大学が中心だと思いますが、家族から経済的な支援を受けていないことなどが条件ですが、入学金や授業料の免除制度があります。また社会人AO入試など、社会人経験者を対象とした入試制度を用意する大学も出始めています。
入るのは大変かもしれませんが大学であれば、卒業された大学の単位をある程度認定してもらえるはずですから、授業に出る数を少なくできる分、アルバイトなどができると思います。

色々調べたり、学校・大学に問い合わせてみるといいですよ。



 

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m1-sikaku12.html

看護大学の教員です。
看護師になりたいというお気持ちを大変うれしく思います。
看護師になる養成課程は色々あるので複雑ですよね。

「授業が午後のみ」の学校を「昼間定時制」の学校と呼ぶことが多いと思いますが、現在このような形態の学校は「准看護師」の養成校に絞られてきていると思いますので、いわゆる「正看」と呼ばれている「看護師」になる希望があるのであれば、そのような形で学校を選び、アルバイトをすることは難しいかもしれません。

「看護師」の養成校に通う場合の経済的な側面ですが...続きを読む

Q70歳以上の保険制度

70歳以上の人は通常定年退職後で、国保に加入すると思うのですが、
もし、健康保険制度(社保)がある会社に再就職した場合は
社会保険に加入するのでしょうか?

その人が、75歳になった時も継続勤務していた時は
そのまま社会保険なのか、後期高齢者医療に切り替わるのか、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前期高齢者(65歳以上75歳未満)になっても、国民健康保険の被保険者にならない限りは、75歳を迎える前までは健康保険に入れるので、再就職後は健康保険に加入して、引き続き、健康保険から療養の給付を受けます。
また、このときに、75歳を迎えたときには、健康保険から抜けて、各自で後期高齢者医療制度に加入する必要があります。独立した制度だからです。
要するに、75歳を迎える直前までならば被用者保険(健康保険[組合健保や協会けんぽ]のことです)に入れるので、このようなしくみになります。

Q働きながら準看の資格

をとりたいのですが、どこか知っている人いませんか??
昼間働いて夜間勉強すると言う感じでしょうか?
今北九州に住んでいるのでできれば通える所がいいのですが・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は准看の学校を卒業して、今も准看として働いています。
私の通っていた学校は午前中所属の病、医院に勤め午後は14~18時まで勉強といった具合に働きながら通えました。
属に言う『医師会』が運営している学校でしたので。

だからといって給料が当たり前には出ず、医師会と学校で決められた額しかもらえませんでした。(かなり低額でした。)

なのでtobatakkoさんの地域でもあるとおもいますよ。
探してみてはどうですか?

Q高額療養費の70歳以上とは具体的にいつから?

高額療養費の自己負担限度額を考えるときに、70歳以上と未満に分かれますが、70歳以上とは具体的にいつからでしょうか?

例えば、今年の5月20日に70歳の誕生日を迎えた場合6月分の診療費から高額療養費70歳以上に該当するのでしょうか?高齢受給者証は6月から使えるようなのでこれと同じように70歳に達した日の翌月からでしょうか?

Aベストアンサー

高額療養費は、70歳以上でも70歳未満であっても健康保険制度から給付されるものですが、70歳以上の高齢受給者と70歳未満ではその給付の基準が異なってきます。

70歳以上の高額療養費の基準が適用されるのは、70歳になる誕生日の翌月(1日が誕生日の方は当月)の診療分から、高齢受給者としての高額療養費が適用されます。

Q病院で働きながら准看護師学校へ

自分の姪が来年通信制の高校を卒業した後に、病院で働きながら准看護師学校へ行きたいと言っています。できれば働いている病院から奨学金制度等を受けて通いたいと希望しているのですが(お礼奉公勤務も含めて)。

最近はこういう事例って少ないのでしょうか?自分の検索ワードが悪いのかインターネット等で調べてもなかなかヒットしません。

東京都内を希望しているのですが、寮等あれば他県でもかまわないので、もしこのような制度を行っている病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願えませんでしょうか?また調べ方等でも、お教えいただければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。追加させて下さい。
分かりにくい文章だったかもしれません。ごめんなさい。
奨学金は看護学校に入った時点で付属病院と東京都に希望すれば誰でも受けられます。私の学校ではほぼ全生徒が奨学金を受けています。看護学校の学費は私立でも高くはないのでこれらの奨学金で賄えますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング