アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう宗教みたいなもんじゃないですかね?
死んだら坊主が来て墓に入るのと同じで、一先ず自民党みたいな。
昔、田舎にいた時はそんな感じでした。
それとも、政策が評価されての今なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

「長らく続いている」が何についてなのか不明なのですが。



政権が長らく続いているかという話なら、必ずしもそうは言えないです。いや昭和の頃はずっとそうでしたが、ここ最近30年の間については、1993年の日本新党を中心とする連立政権、2009年の民主党政権と、非自民の政権が2回誕生しています。大部分政権の座にあるとは言えますが。

政党としてずっと続いている、というなら確かにその通りです。自民党と共産党はずっとそのままです。一方でそれ以外の野党は離合集散を繰り返している。公明党ですら一度は多くが新進党に合流し消滅寸前のところまでいきました。以下の図がわかりやすいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …

自民党が政党として続いている、かなりの期間政権与党の座にいるのは、中に色んな人がいるからでしょう。よく自民党が「右」扱いされますが、政策としてはそうでもありません。逆に言うと切れ味が悪いのですが。

安全保障のタカ派もハト派もいて、経済政策も新自由主義から弱者保護重視派もいて、その中で争っている、しかし党内の敵対勢力に対しても、閣僚ポストなどである程度は目配りします。選挙になれば、同じ党だから基本的に一枚岩です。

一方で、日本新党からの流れを汲む、ガチガチの左巻きではないが自民とは一線を画した勢力は、2000年代に民主党にまとまっていって、2009年の政権交代を実現しました。でも政権とっても内部の対立が激しくて、当時の新聞は小沢vs反小沢の諍いばっかり報じてたことを思い出します。

で、政権失うと空中分解して細かく別れた。最近ようやく再編が一段落したように見えますが、党として別れていては、小選挙区ではまともに戦えません。

政党の本質は互助会です。100%意見が一致していなくても、最も大事な部分では折り合える人達が集まって、選挙に勝つ、議会で影響力持てるようにする仕組みです。自民党はこれをよく理解している、野党の人達はわかっていない、ということでしょう。

それから、自民と言えば公共工事だの農協だのと、頭の中が昭和で止まってしまっている人の書き込みがありますが。もはやそんな単純な構図ではなくなっています。

小泉構造改革で公共工事は減らされたし、安倍政権下ではTPPや日EU経済連携協定が推進されました。これら自由貿易協定は、自動車みたいな強い産業にとっては増収につながりますが、海外に比べて規模が小さい農畜産業は競争が激しくなるため大部分の従事者にとってはマイナスです。わかりやすく農民にカネ配ると言ってるのはむしろ立民あたりの政策です。

以下の記事にある日本地図は、昨年の衆院選の小選挙区の結果です。これで「田舎で自民が強い」と言えるでしょうか。全然そんなことないように思いますが。大阪で維新が妙に強いのを除くと、国全体の平均より野党候補が大きく上回っているのは沖縄、佐賀、香川、京都、新潟、福島あたりです。
https://www.asahi.com/senkyo/shuinsen/
    • good
    • 0

今日もお天気図 が、熱中症とか、雨がとか、全国各地現地模様するようですが、前線は特に長く目を引く、その前線では、篤い雨が降り、草木を育てる。

 前線があれば、他の多くは、どうでもいい、他の多くはゴシップも気にせず適当自由を気取れる、前線のせいに出来る、それが、国家体制といわれるものの歴史、自由勝手主義といわれる政治煽動ではないでしょうか。
 近代の歴史の新大陸といわれるアメリカも、前線ニューフェースなのかもしれないですね。 そこでは、新しいものが誕生し、世界をリードしていたりする。 前線は、新しいものが生まれる人気エリアである。 好景気エリアである。 そんなところかもしれないですね。

 日本でもいざなぎ景気、神武景気、坂東景気、安土桃山家息、徳川景気、オランダ景気、イギリス景気、アメリカ景気、さまざまな前線が、影響するのでしょうが。
 長期的には、シーズンがあるだけ、そんなところではないでしょうか。



omake.

    • good
    • 0

もう宗教みたいなもんじゃないですかね?


死んだら坊主が来て墓に入るのと同じで、一先ず自民党みたいな。
昔、田舎にいた時はそんな感じでした。
 ↑
上手いこといいますね。

自民党が長い間与党だったので
力のある野党が育たなかったのです。

現在する野党といえば、
どこの国の政党だか判らないとか、
反自民しかやらない
そこには国益も国民の幸福もない。

そんな野党ばかりになってしまいました。




それとも、政策が評価されての今なのでしょうか?
 ↑
一応ですが、資源もない日本をここまでに
した、という実績があります。
    • good
    • 0

>基盤を固めたからです。

それは企業票だったり宗教だったり票を入れる事による

補足します。

自民党は大企業から年間100億円近い献金をもらう見返りに、中小企業や労働者にとって不利な(一部の大企業に有利な)法案を通してきました。
ですから、一部の大企業の社員は自民党に投票します。
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO77562440W …
https://lite-ra.com/2016/01/post-1859.html

創価学会の政治部にあたる公明党(創価学会党)には、洗脳された創価信者が狂ったように選挙活動をして自民党や公明党の票を集めて投票してくれます。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.h …

自民党贔屓な企業と創価狂信者は、欠かさず投票しますから、(年々集票力は落ちているとはいえ)、一定の票数は必ず集まります。
有効票の半数近くは政教一致や政経一致という違法な手段で集められた組織票ですから、純粋な一般人による票というのは思っているほどは多くないのですよ。

最近問題になっている自民党とカルト統一教会の関係は、20年前に国会などで炎上していた政教一致問題が再燃したに過ぎません。

政教分離違反とは、

宗教団体は政治団体に組織票や多額の献金をする。
政治団体は宗教団体に特権を与え、教団や信者の犯罪を見逃すよう警察や裁判所に働きかけをする。

創価学会や統一教会などが当てはまりますね。

具体例を出すと、

・創価学会は現在180万人の信者(最盛期は400万人)を動員して、公明党や自民党に投票する。また、自民党に多額の献金をする。

・自民党は、カルト規制などの法案が通されないよう各界に圧力をかけ、創価学会がやらかした宗教問題が国会で炎上しないよう計らう。
創価学会が行った犯罪が表沙汰にならないよう、警察、裁判所、マスコミに働きかけて、もみ消す。

利害の一致で自公政権が成立しています。


当時のマスコミは踏み込んだ記事を書いてますので、読んでおいてください。

JFK通信社 日刊ゲンダイを読む
「国も国民生活もダメにされる危険性のある連立政権・自公はこうして成立した」

▼ いま全国の選挙民が懸念し恐れていることは疑惑の宗教団体に国の ▼
▼ 政治に介入されたら国民生活はどうなるかという恐怖と懸念である ▼

 創価学会という得体の知れない教団に操られた公明党が、政権入りして本当にいいのか。自自公連立政権の誕生に、国民の多くはやり切れない気持ちだ。
政権維持のためなら「何でもアリ」が小渕首相のやり口とはいえ、自公両党の愚劣な思惑や危険性が見えてくると、ますます放っておくわけにはいかなくなる。
 とにかく、この連立政権はくっついた計算が汚すぎる。
 公明党が自民党と組むのは、このまま国会のキャスチングボートを握ってうまく立ち回っていても、長期ジリ貧傾向は免れないからだ。
「創価学会は信者がどんどん2世になり、かつてのような集票力がなくなっています。
小選挙区制の下では、公明党が単独で戦って議席を伸ばすのは不可能に近い。それに、昨夏の参院選や今春の統一地方選で、不倶戴天の敵である共産党が大幅に議席を伸ばしたことに、非常な危機感を持っている。生き延びるためには、政権入りした方が何かと有利だと判断したわけです」(永田町関係者)
 政治評論家の本澤二郎氏もこう言う。
「主張している中選挙区制の復活はムリにしても、自民党と選挙協力できれば、ある程度の議席が確保できる。それに権力入りすることで、学会や信者の利益になる政策を実現したり、宗教法人法の再改正や池田大作名誉会長の証人喚問を阻止できる。
 既得権の維持と拡大には、政権入りは欠かせないと考えたのです」
 政策実現のための連立参加ではない。すべてが創価学会の組織防衛のためだから、話にならない。

▼ クビが飛ぶのを恐れた小渕の保身 ▼

 一方、小渕自民党の思惑も党利党略に尽きる。国会対策上、ひいては小渕自身の延命のために、公明党を確実に手の内に入れておきたいだけだ。
「額賀前防衛庁長官の問責決議案や、中村前法相の辞任問題では、公明党が野党側に回った結果、大臣のクビが飛んだ。小渕首相は“次は自分の番か”と心配したのです。
それに、次の選挙で民主党や共産党などの議席が伸び、野党が反自民で結集したら、公明党もそちらに引っ張られてしまう。小渕自民党はずっと綱渡りの政権運営を強いられる。そうなる前に、公明党を与党に引っ張り込み、野党を分断して、反永久政権の基盤をつくろうと考えたのです。これで与党は衆参ともに過半数を確保し、小渕首相は再選が確実になった。同時に、有事法制や改憲に向けた流れをつくることも可能になったというわけです」(本澤二郎氏=前出)
 要するに、自民も公明も自分たちの都合だけで連立を組んだにすぎない。ついこの前まで「政教一致だ」と批判していた政党と、「反自民」で選挙を戦った政党同士が平気で手を組むのだから、こんな有権者無視の身勝手な政権はない。


 ▼「自自公」批判派に組織的嫌がらせで口封じ! ▼

 しかも、小渕自民党が政権のパートナーに選んだ創価学会は、とてもまともな宗教団体ではない。
 いま、殺人教団オウムの残党たちが警察からも自治体からも「出て行け」と追いたてられているが、創価学会だって根本的な体質は似たり寄ったりだ。
 オウムは組織防衛のために、坂本弁護士を一家もろとも惨殺し、教団を批判し、告発する週刊誌編集長やジャーナリストの命を狙ったものだ。
 実は、自自公体制ができてから、創価学会に批判的な人々の間でも、似たようなことが起きている。嫌がらせや卑劣な無言電話が相次いでいるのだ。ジャーナリストの乙骨正生氏は、自自公に猛反対の「立正佼成会」の幹部のインタビュー記事を週刊誌に掲載した直後から自宅に無言電話がかかるようになり、先月17日には、何者かに車のガラスを割られた。また、「公明党の政権参加は民主主義に反する」と新聞にコメントした日大教授の北野弘久氏(税法学)は、無言電話が殺到しただけでなく、尾行もされたという。
 国会で自自公連立の問題点を追及した民主党議員のケースも同じだ。国会図書館で創価学会に関する書物をまとめて借りたとたんに、自宅に無言電話や暴力電話がかかり始めたというから恐ろしい。北野弘久氏があらためてこう言う。
「私の場合、4年前に国会で宗教法人法改正の賛成意見を述べたときも、家内まで尾行され、自宅のゴミも持ち去られた。大学の研究所には“貴様、死ね”といった電話が殺到しました。創価学会は否定するかもしれないが、陰湿なやり方や時期からして、あの集団の組織的犯行としか考えられません。自分たちに邪魔な存在はどんな手を使ってでも言論封殺をする。まさに麻原のオウム真理教と同じです。警察は、オウムだけでなく、創価学会の違法性、犯罪性にも目を光らせるべきですよ」

 ▼ 宗教界でも世界的にも異端児扱いの創価学会 ▼

 常にオウム真理教との類似性を話題にされる創価学会に対して、他の団体からは「まともな宗教団体だったら、そんなことはしませんよ」という声が出ている。新日本宗教団体連合会加盟の有力宗教団体の関係者がこう言う。
「宗教の名を借りた団体として、創価学会の行動は理解に苦しみます。自分たちの利益を守るための圧力団体でしかないと思います。宗教団体の最大の目的は、あくまで人心の救済であり、立ち上がるとしたら、信教の自由が侵されそうになった時くらいです。ちなみに、私どもは選挙行動で信者に厳しい拘束をかけたり、強制的にお布施を集めるようなこともしません」
 宗教界でも、反社会的行動が目立つ学会は異常とされ、迷惑がられているのだ。
 創価学会の存在は世界的にも特異だ。信者が300万人か800万人か知らないが、これだけの巨大教団なのに海外では、オウムと同じ危険なカルト集団とされている。
「ヨーロッパなどで創価学会がカルトと見られているのは事実です。その“排他独善主義”だけでなく、権力に侵入しようという宗教目的が、フランス議会などではカルトの条件になっているのです。創価学会は、ドイツにだってキリスト教民主党があって連立政権に参加していると言っていますが、少なくとも、これらの政党はキリスト教のいくつもの宗派がまざっています。公明党のように、一教団、それも日蓮正宗の一信徒団体が政党を操るなんてあり得ない。世界的にみても、創価学会と公明党の存在は異常なのです」(丸山照雄氏=前出)
 オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。きっと世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。

▼ いずれ反対世論も封殺される運命 ▼

 だから、公明党=創価学会が政権入りすることに、国民の多くは反対だ。毎日新聞の世論調査では45%が自自公に反対で、賛成はわずか14%である。その意味では、それぞれの思惑を抱える自民党と公明党、その思惑にウサン臭さをかぎ取る有権者の三つどもえの状態になっている。

(中略)

時間が経てばオウムと変わらない体質を持つ創価学会の政権参加に違和感がなくなり、マスコミも国民も飼い慣らすことができると彼らは計算している。国民はもっと警戒を強め、早くつぶさなければ、必ず後悔することになります」

https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm
    • good
    • 2

>政策が評価されての今なのでしょうか?



いいえ。
与党にも野党にも特筆すべき点はなく、どちらも似たり寄ったりだと思いますよ。
自民党や公明党の政策が評価されたなんて話は聞いたことはありません。

逆に、国賊と呼ばれるにふさわしい悪政や、日本の経済を東南アジアレベルにまで落とした罪については今でも批判の対象に晒されていますが。


① 自公政権は経済政策の失敗で日本を貧しくしました

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
算出方法
経済成長率 = (当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
参考値:2020年度は112位。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

ビジネステキストブック
https://business-textbooks.com/aging-population/
2050年には日本は少子高齢化などの問題により現在の先進国から発展途上国へ格下げされると予想されています。
発展途上国となれば国際競争力や国内経済の衰退していく可能性が高くなり、国民一人ひとりの生活水準が低下してしまいます。


② 利権、癒着、口利き、バック見返りのために、国民から搾り取った血税を海外に何十兆円もばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


③ 安倍晋三らは原発の安全基準など不要を訴え続けた結果、福島原発事故が起きメルトダウン。死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出したこと。

自民党政権のせいで福島原発事故が起きていたことが判明。メルトダウンが起き、世界中が放射能汚染される。
https://diamond.jp/articles/-/79227

リテラ紙「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ 」
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/


④ 急激に円安が進行して1ドル136円に。円の価値がかつての3/4にまで低下。
経済評論家は、日本の経済力の低下と、日本の価値の低下により円安が引き起こされたと批判。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」


⑤ 自公政権はカルト問題を何度も起こすため世界の笑いものに。

日刊ゲンダイ
【安倍政権】安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる宗教団体「 統一教会 」がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

ヤフーニュース
安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://www.news-postseven.com/archives/20210929 …

MAG2ニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端のカルト創価学会。創価学会はオウム真理教の双子。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm
https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm


⑥ 自民党にとどめを刺す、米国の機密文書

安倍家と統一教会は深い関係にあり、安倍家や岸信介は、統一教会の教祖「文鮮明」を釈放するようアメリカの大統領に嘆願をしていたほど。
その文書がこのたび、ネットでお披露目されることに。

安倍家と統一教会との“深い関係”を示す機密文書を発見 米大統領に「文鮮明の釈放」を嘆願していた岸信介
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0720120 …

安倍晋三、晋太郎、岸信介「岸・安倍家3代と旧統一教会」60年の知られざる関係
https://www.news-postseven.com/archives/20220715 …
    • good
    • 2

基盤を固めたからです


それは企業票だったり宗教だったり票を入れる事による
恩恵がある人が沢山いて自民党の公約うんぬんよりも
その基盤の数によって野党が太刀打ちできないはず
ただし その基盤が悪になるとぼろぼろと崩れるので一気に崩壊する可能性があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

組織票と個人票は分けられないものなのかなぁ。
データを示す時に色んな角度のデータを取るじゃないてすか。
それと同じで、数や忖度以外に、純粋にあなたの意見は?とやるとまた違う結果になりそう。

お礼日時:2022/08/02 19:09

自民党は、各地の中小建設業者、農業者と、公共工事発注、農業支援金で、がっちり金銭的に結びついているのです。


自民党に入れれば、実際に自分にカネが入って来る、だから、自民党を支持するのです。非常に分かり易く、政治によって自分の金銭として返ってくる、納めている税金のよりもはるかに多い金額が手に入る。
だから支持しているのです。

本来はそんな直接的な利益がある者しか支持しない政党でしたので、昔は議会で過半数を取ることは難しかったのですが、それを変えたのが故安倍元総理です。
1円もあげなくとも、中国や韓国に対して敵対的な発言さえしておけば、ネトウヨが票を入れてくれる仕組みを作ったこと。
この功績によって国葬の話になっているのです。

もちろん、カネが直接入ってくる人たちにとっては、政策が支持されています。
民主党政権のときは、コンクリートから人への政策で、公共工事が削られて、建設業者のなかには廃業に追い込まれた業者も多かったのです。
しかしながら、実際は自民党から直接、公金を分けて貰って懐が潤うのは、全有権者の20%にも満たない人々です。
多くは、とくに選挙にすら行かない50%の人々は、当然ながら自分の財布からは取られてはしても、1円も入って来ない人々です。
だからこそ、そういった人々が投票に行けば、政権党が大きく変わる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃあ田舎は自民強い訳だ。
でも変わるのかなぁ…。
安倍さんについて、ある大学生風の若者が涙を流しながら功績を語っていて怖かったよ。
なんか玉音放送の時みたいだなと笑

お礼日時:2022/08/02 19:05

どちらかというと保守よりですが、明らかに自民党の政策には不満です。



他の党に選挙で投票してますが、全く影響がないです。

多数のクソジジイやクソババアが老害なため、何~も変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人生50年から単純に倍になったと考えると、変化のチャンスも減りますよなぁ。

お礼日時:2022/08/02 19:11

自民党=自民教か・・


言われてみれば、
確かにその通りですね。笑

共産、公明、労組など、
絶妙なバランスで他宗教が取り巻く

そこで民主主義の根幹、
"解散選挙"となり自民大勝利!と…

他宗教が政権を握ると、
ヤッパ「自民教」でなきゃダメだ…

となるので、その通りだと思う
    • good
    • 1

日本人は、島国で、国がなるくなる、民族が破滅する危機を、歴史上ほとんど経験したことがないのですね。



明治維新と言っても、長州のテロリストが、最初は攘夷で外国と戦ったが叩きのめされ、今度は、イギリスなどに国を売って、徳川の世を終わらせた。たしかに徳川の世は、300年弱の機能不全に陥ったけど、だからと言って国の権利を、田舎侍が勝手に外国に売っていいはずがない。明治維新は、ただの長州による売国奴政権。そして、その後日本の中枢を、仲間で独占した、お友達政治の始まりってことですね。

欧米諸国が、王政、封建制に苦しむ中、ルネッサンスにめざめ、技術を駆使し、科学を駆使し、産業革命を利用し、市民革命によって国をかえたのとは大違いです。立憲君主または王政廃止で大統領制という違いはあれど、法治国家、民主主義、自由主義、資本主義を、自分たちの社会改革として生み出し、改造していったリアリティがある。日本はただ、それをパクって、長州+αの利害のためだけに制度を利用し、天皇制まで作り変え、統帥権という方法で錦の御旗を制度化。日清、日露で天狗になり、あとは暴走して破滅して戦後です。

ここでまた、長州の残党、いまで言えば安倍や麻生らの集団が、今度はアメリカに国を売り、日本国民の管理権を大国から得たのが、自民党の始まりです。またもや長州が売国奴、この田舎者たちの罪は大きい。国策という嘘をかかげ、実態は、都市の稼ぎを、自分たちに配分するために政治をやってる・・・ってことです。

ただ、戦後、まじめで、チームワークが得意な日本人の性質と、高度経済成長における大量消費文化、円安の力を借りた輸出の競争力などが、あいまって、3~40年さかえた。国際競争力が1位となった。このことは、時流にのれたことがあったとしても、誇るべき日本の底力です。だから、自民党が自由と民主主義の党なんて、うそなんだけど国民はなんとなく納得してしまったのでしょうね。

皮肉にも、国ごとイノベーションのジレンマ。成功体験忘れられず、そこから失われた30年です。国際競争力は30位まで下落。先進国で給与が上がらないの日本だけ。メーカーは壊滅、ITやサービスは外資に奪われ、多くの国民(特に若者)が非正規の仕事しかなく、国民の数割が貧困家庭です。

大半の期間戦後の与党は自民党なのだから、こんな政党が支持されれることはないように思えて、明治維新から150年。ただの一度も、自分たちでリーダーを選び、自分たちで社会制度を壊して、自分たちで新しい未来を築き直した経験が、先進国で唯一、日本だけない。政治は天から降ってくると思っている。

実際、ピンチになると、裏切り者が売国奴で国民を売って、次の権力を独占してきただけなのですね。北朝鮮とかとまったく同じ構造です。なので、国民に政治を動かす力も気概もない。ただ、都市で稼いだ金を田舎に吸い取られ、世襲のバカ議員が、犯罪犯そうと、カルトと組もうとなぜか当選し続ける。一票の格差も有力な武器です。山口の田舎者なんて日本のこと考えていない。ただ、安倍や麻生を支持し、利益誘導を得たいだけ。これが日本の政治です。

このままでは、日本は転がり落ちる一方です。野党が弱い?関係ありませんよ。与党の結果を国民がまじめに評価すれば、政権交代可能な野党なんて自然に生まれる。先進諸国を見ていればわかります。日本は期待できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

だからこそ、Twitterという、ある意味暴力的なメディアから「保育園落ちた日本死ね」で政治が動いたのは驚きでしたねぇ。
メディアとかSNSでの安倍叩きが批判されていますが、そもそもそうやって変えるしかない国民性なのかも。

お礼日時:2022/08/02 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!