アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添削をお願いします

先生

備品担当の**です。

偶数月の6月に注文するべきだったのに、用量を把握できていなかったので、遅くになってしまって申し訳ありません。

現時点で、研究室のA3の在庫はまだ大丈夫ですが、A4は2ケースしかなく厳しい状態なので、九月下旬まではちょっと間に合わないかもしれないと思いますが。

よろしくお願いいたします。

**

A 回答 (2件)

最初に言い訳がきていてそれから謝罪になってしまっているので、あまりよくありません。

まずはしっかり謝罪して、それから言い訳(理由説明)しましょう。

原文
「偶数月の6月に注文するべきだったのに、用量を把握できていなかったので、遅くになってしまって申し訳ありません」

「注文遅くなってしまい、申し訳ございません。本来なら偶数月の6月に注文すべきでしたが、用量が把握できておらず、今に至ってしまいました」
※何かを把握できていないのならその時点で「報告」や「対応」をするべきなので、上記文はそもそも言い訳としては成立してません。が、今回はあくまでも添削だけしてます。

続けます。
現状報告は素晴らしいと思います。もうすこし箇条書き風にして、視覚的にわかりやすくするともっといいかもしれません。

原文
「現時点で、研究室のA3の在庫はまだ大丈夫ですが、A4は2ケースしかなく厳しい状態なので、九月下旬まではちょっと間に合わないかもしれないと思いますが」

「研究室の現状について以下の通りです。
A3→在庫あり
A4→2ケースのみ
なので、9月下旬には間に合わないかもしれません。取り急ぎ、ご報告申し上げます」

とりあえず、文章から分かる範囲内でのみ添削してみました。こちらが何か勘違いしてる可能性もあるので、ご了承ください。
    • 1

・・思いますが。

私はどのように対処したら宜しいでしょうか?
    • 1