アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「互いに素であるA、B」と
「一以外に正の公約数をもたない自然数A、B」
の違いはなんですか?

A 回答 (4件)

前者は後者と違って「A, B が自然数」という条件が付いていない.

    • good
    • 1

同じ事を表現を変えて言ってるだけ。



「互いに素であるA、B」
A、Bには1より大きな公約数が無い。

つまり、公約数は1だけ。
    • good
    • 0

例えば、 -5 と 6 は


「互いに素である」が
「一以外に正の公約数をもたない自然数」ではない。
    • good
    • 0

蛇足だけど、



自然数という制限を整数に緩和して普通の「互いに素」にすると
0, 1 → 互いに素
0, 2 → 互いに素ではない
というのが出てきて面白い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!