アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨降りなどすれば、恐ろしくていも寝られず。
(雨が降りなどするので、恐ろしくて眠ることもできない」
品詞分解
「いも」がよくわかりません。

A 回答 (4件)

 『いも』で分けるのではなく、『い』と『も』で区切ります。

漢字で書くと『寝も寝られず』です。
 成り立ちは、名詞“寝(い)”+係助詞“も”+動詞“寝(ぬ)”の未然形+可能の助動詞“らる”の未然形+打消しの助動詞“ず”です。
 だから、『寝ることさえできない』という意味になるんですね。
    • good
    • 0

>~寝+られ+ず


あ,ほんとだ。
ちょっとぼーっとしていたかもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 0

 No.の人の回答でOKですが、一つだけ訂正。


  ~寝+られ+ず
    • good
    • 0

「い」は「眠ること」という意味の名詞です。


「寝る」「眠る」という意味の動詞「いぬ」(漢字で書くと「寝ぬ」)があり,その語幹「い」が名詞として使われたものです。
今でも方言などで,寝ることを「いねる」「いぬる」などという地方があるようですね。

「も」は係助詞です。

「いも寝られず」は一種の決まり文句で,「眠ろうにも眠れない」ということですが,品詞分解すれば上のように,い+も+寝ら+れ+ず,ですね。

最小限の説明に留めました。詳しくは古語辞典を引きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!