父の会社が資金繰りに困り、父が母に頼み、母が母のいとこに30万程、借金をしました。その後、他の借金も重なり、父母とも自己破産をしました。

母がいとこにお金を借りるときにいとこから「何か担保を」と言われ、金目の物がなかったので、取りあえず会社にあったコピー機をと思い、「リース物件だけどコピー機でいいかな?」と言う話をし、担保にあてたそうです。
しかし、弁護士からいとこに自己破産の連絡が入った後、「担保にあててるコピーがリースだった!」とか言いだし、警察へ告訴状を提出したようです。
母親はだますつもりがあったわけではないのに、いとこは「だまされた!」と思ってますし、返すつもりがなかったんだ!と、怒っています。
借りたお金を母親が使ったわけではなく、父の会社に使いました。

告訴されたらどうなるんですか?
母親は逮捕されたりするんですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とり急ぎ再度ご連絡いたします。


まず、第1にするべきは、
ご父母の自己破産手続きを行っている弁護士にお話しになる事
です。
恐らく、自己破産手続きを行っていらっしゃる弁護士は、まず
その告訴状の中身を確認される筈です。
自己破産手続きの処理を行っていらっしゃるですから、それに
対する一切の主張・抗弁は、ご父母の法定代理人を通さなければ
なりません。
もし、従兄弟の方が自己破産の通告書が貰われて激昂された
のであれば、ご父母の法定代理人であるところの弁護士へ
その反証を提示せねばなりません。
もし、これらを行わずに、直接、その利害関係者(ここでいう
所のご父母)に行われていたのであれば、この点で従兄弟
様は、非常に不利となります。
自己破産手続きは、法的に非常に強い執行力があります。
実際裁判で争うにしろ、この点において、裁判所は重く判断
してくれます。
また、逮捕云々を気にしておられるようですが、その内容が
自己破産手続きとの事を警察が理解してあれば、その内容を
その法定代理人である弁護士に一旦連絡をする筈です。
(もし、それが理解されていない場合があるといけませんので
ご父母の弁護士へご連絡を、まず1番にとお話ししております。)

ちなみに、
警察への届け出が、刑事告訴であれば、警察としては、
それらの内容を受理し、それに対する裏づけ捜査を開始します。
告訴には、不法行為による民事告訴と刑事告訴があり、
正式な刑事告訴となった場合には、その金額の大小如何
に関わらず、行動を起こさねばならない筈です。
(但し、これらの裏付け捜査は非常に不愉快なものに
なります。)

逮捕云々は、警察が、これらを受理し、その内容において
裏付け捜査を行い、それらの事実が認められ、更に、
当事者が証拠隠滅或いは逃亡の恐れがあるとした場合に
請求します。(特に、更に被害が拡大する恐れがあり、また
悪質な場合において執行します。)
現在、自己破産処理を行っており、その手続きを行って
おりますので、それらの執行まずありえないと思います。
しかしながら、先程述べたように、これらの裏付け捜査
なるものも非常に不愉快なものとなる為、それらに対処
する為にもご担当の弁護士へ一報すれべきなのです。
自己破産上の手続き上で発生しております。
恐らく、弁護士より従兄弟様の所に通告書が入って
後にこれらの内容が起こったと想定します。

まず、ご担当されている弁護士へ連絡して下さい。
ご連絡されてご相談されて下さい。
変にご自分で返還するとか、しないとか口に出されないように。
一旦自己破産手続き中に、これらを行いますと、ご父母に
とっても不利になります。
(道義上であれば、終了するまで、心の中で、手を合わせて
おくようにする方が得策です。
終了して後、道義上の懸念を解決されるようにお勧めします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。
弁護士さんへこの件伝えました。
母の事を第一に考えて、私も行動していきたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 16:53

99・99%の確率で逮捕はないと思います。

何故なら、30万円程度であること。親戚関係であること。などがあげられます。警察に告訴状を提出すると警察で捜査し、逃亡のおそれがあるなど一定の逮捕要件があれば裁判所に逮捕請求し裁判所から逮捕状が発せられ逮捕となります。それから、それらの書類を検察庁に送ります。検察庁では「起訴」できるかどうか判断し「有罪の確率が高い」ものだけ起訴します。そのような手続きで行われますが逮捕要件は厳しく、簡単には裁判所で逮捕状は発せられません。そのようなことを警察は承知しています。仮に「詐欺罪」と疑われても検察庁で起訴猶予処分となると思います。
犯罪があったからと云って、必ず逮捕されるものではありませんし、必ず起訴されるものではありません。従って、犯罪があっても必ず有罪となり、即、刑務所行き、とはなりません。そのようなことから今回の場合には低額であること、加害者と被害者が親戚関係であることなどから云って、まず間違いなく何らの制裁はないと考えます。第一、警察では受理しないと考えられます。
そうだからと云って借りた金を返さなくてよいわけではありません。そこが大切ですから忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく楽になれました!
母はお金を借りることを物凄く嫌がっていました。父に強引に借りさせられたと言ってもイイと思います。(ちなみに両親は離婚しました)
母親は、何年たっても必ず返すと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 17:30

弁護士に全てまかせっぱなしではなく、彼らと協力して、事に当たって


下さい。
お母様の従兄弟の方が警察にどういう「被害届け」を出されているのか。
あるいは、どういう告訴状を出されているのか確認しなければなんとも
いいようがありませんが…。
もし、「告訴状」であれば、
弁護士は、まず、それらの告訴状の内容を確認すると思います。
恐らく、告訴状を提出されているならば、お母様の従兄弟の方は
法定代理人明記の告訴状かと推察されます。
そうであれば、お父様とお母様の弁護士は、その告訴状の中身を
検討し、相手方の弁護士と協議に入ると思います。
そこで、双方の落とし所の鬩ぎ合いになると思います。
(これらの落とし所で、ご父母と貴方に、その始末についての
内容でよいかどうかをお聞きになるのではないかと思います。)
その結果双方が納得すれば、お母様の従兄弟の方に告訴状の
撤回をお願いする事になると思います。 
和解による告訴状の撤回ですネ。
金額が小額の為、これら争議を長引かせれば、双方ともに、決着まで
かなりの費用発生が生じます。
この点も弁護士は、相手方にお話しになるかと思います。
落ち着いて、腹を据えて、気分を滅入らせないようにする事です。
お母様の従兄弟の方も、お母様を逮捕させても何も得られないの
ですから。
逆に、ご親戚や身内の皆様より、かなり冷たい視線を浴びせられる
事になるのではないでしょうか?。
(これは逆の真ですが、ご父母がご親戚やご身内の方に対して
その従兄弟の方へしたであろう不義理を行っていれば、反対の
立場になってしまうでしょう。)

最後に、落ち着いて、気分を滅入らせないようにして、頑張って良い結果を
得られるようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

すぐに自己破産手続きを行って頂いた弁護士に相談して下さい。


貴方が不用意に発言しないようにして下さい。
例え、お母様の従兄弟だとしてもです。
自己破産手続きを行っているにも関わらず、従兄弟だといって
それらを払うような表現を行い、それが他の債権者等に漏れた
場合、(特に整理屋等の業者)またやっかいな事になります。
弁護士の整理を妨げる事になります。
お話では、まだ、手続きが最終段階まで済んでいないように
お見受けします。
すぐにご相談するように、お母様にお話し下さい。
契約書は、お母様の名義となっているのですヨネ。

リース物件の所有権は、リース会社にあります。
もし、それを知った上で、行ったのであれば、最悪、詐欺罪が
適用されてしまいます。
しかしながら、貸す側も、保証人や担保の場合、それらを確認
する義務があります。
恐らく、お父様・お母様のご担当弁護士は、そこを盾に話しを
まとめられる筈と思います。
それらをうまく便法として、その従兄弟さんと話しを纏めるのでは
ないかと愚考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すべてを弁護士さんにお任せすれば良いことなんですよね・・・。
詐欺罪が適用された場合は逮捕ですか?
刑務所行きなんでしょうか・・・・?それがとても不安です。

お礼日時:2001/09/07 09:40

 すぐ逮捕はないでしょうが、警察署へ任意同行という形で、取り調べを受けることになります。


 その上で、警察が詐欺と思ったら、逮捕ということもありえます。
 それをふせぐには、あなたが従兄弟に、少しづつでも返すことを約束(誓約書)するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!

債権者の1人だけに私から返済したりしてもいいものなんでしょうか?

全然わからないことだらけで、何をしたら良いのか、何をしたら悪いのか、
何も解らないで困っています。

お礼日時:2001/09/07 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山駅のホームにチャージ機はありますか?

和歌山駅のホームにチャージ機又はクイックチャージ機はあるでしょうか?
乗り換えに12分あるのでその間にチャージできればいいなと思ってます
下車はたぶん4番ホーム(御坊発)で乗車は快速天王寺行きです
改札前にしかないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。紀三井寺側にも階段がありましたね。
地下通路からの階段です。
添付画像の四角いピンクのマークの辺りです。

Q父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車を購入したのは母で使用者も100%母です。新車登録から8年経過した走行距離3万キロの日産のマーチ。
後は、差し押さえるような父名義の私物はありません。

要は、父名義の家ですが行方不明の父なので生活実態が我が家には何年もありません。
借金の額は70万位ですが、連絡すらつかない父の肩代わりをするのも嫌です。
おそらくほかにも数100万くらい借りていると思うので、
肩代わりしてもきりがありませんし、そんないい加減な人間に肩代わりする気もありません。

この場合車などの差し押さえはされるのでしょうか?
また、裁判所等にどのように対応したらいいのでしょうか?
家は近々、出ていく予定です。

どうか知識が御有りの方、助けてください。

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所からの出頭要請には従ってください。
推測の域を出ませんが、母親が連帯保証人にされている可能性が高いと感じます。もし、そうであるなら連帯保証人は偽造であるということを裁判所で証明しなければなりません。証明できないのなら自己破産も視野にいれなければなりません。いずれにしても状況把握しないと先に進めません。出頭要請を無視すると全面的に相手(多分サラ金)の言い分を認めたことになります。

Q乗せるタイプのSuicaチャージ機はなぜないのでしょうか?

モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?
駅にNEWDAYSやファミリーマートがない場合もありますからね。

Edyやnanacoは乗せるタイプなのでカードやモバイル問わず利用できます。

SuicaやPASMOチャージ機はカード専用なのでしょうか?
鉄道博物館タイプのSuicaチャージ機はなぜ駅に置かないのでしょうか?

Aベストアンサー

>モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
>携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?

上記のような状態ではモバイル(通信)によるチャージは出来ません。
モバイルチャージはおとなしく諦めましょう。
ただし、携帯電話のバッテリーが減っても、通話が出来ない程度の電池残量でしたら、モバイルSuicaの機能はとりあえず利用できます(NEWDAYS等での「乗せる」チャージもおそらく可能)。
ですが、それも携帯の電池が極端に減ったり完全になくなったらアウトです。

そのへんは電源を必要としないパッシブ型FeliCaチップを使っているSuicaカードとの大きな違いですね。

>Edyやnanacoは乗せるタイプなのでカードやモバイル問わず利用できます。
>SuicaやPASMOチャージ機はカード専用なのでしょうか?
>鉄道博物館タイプのSuicaチャージ機はなぜ駅に置かないのでしょうか?

SuicaやPASMOは、自動化して人件費は削減できたものの機械のメンテナンス費用がバカに出来なくなった自動改札機の経費削減等を目的として、従来の磁気式カード(イオカード、パスネット)の発展的代替として開発されています。
つまり、磁気式カードが券売機をベースとしたのと同様に、Suicaも券売機ベースでの展開(券売機でチャージ)が前提で開発されてきた経緯があります。
また、開発開始がEdyより早く(試験開始はSuica:1994年、Edy:1999年)電子マネーとしての利用を当初は考えていなかったことも「乗せてチャージ」という概念が無かった要因であると言えるかもしれません。

その辺は、券売機のようなチャージベースを持たないがゆえに、最初から店舗での「乗せてチャージや支払い」という電子マネーでの利用ありきで開発されているEdyやnanacoとの違いですね。

現段階で券売機に「乗せてチャージ」する機能を追加することは技術的には可能ですが、対象となる券売機の台数が多い為に改造費用がバカにならないのと、現状では、Suicaカードは券売機での挿入式チャージか店舗での乗せてチャージ(VIEW Suicaカードはオートチャージも)、モバイルSuicaはモバイルチャージか店舗での乗せてチャージ、という使い分けでSuicaシステムが上手く回っていることから、あえて莫大な改造費をかけてまでして券売機に乗せてチャージするシステムを追加する必要性とメリットがあるのか?(※)という点から実現はかなり先だと思われます。
(※:券売機に乗せてチャージするシステムを追加しても、新たに利用できるようになって利便性が向上するのはモバイルSuica利用者だけ、という問題)

余談ですが、モバイルSuicaというのは便利である反面、携帯の電池が切れたら電話が使えなくなるだけでなく、「財布が使えなくなる」「(人によっては)定期券も使えなくなる」という複合したリスクを背負うことになりますので、電池切れには十分気をつけましょうね。

>モバイルSuicaを使っているのですが、バッテリーがなくなったり
>携帯電話のネットワークに障害が発生したときにどうやってチャージすればいいのでしょうか?

上記のような状態ではモバイル(通信)によるチャージは出来ません。
モバイルチャージはおとなしく諦めましょう。
ただし、携帯電話のバッテリーが減っても、通話が出来ない程度の電池残量でしたら、モバイルSuicaの機能はとりあえず利用できます(NEWDAYS等での「乗せる」チャージもおそらく可能)。
ですが、それも携帯の電池が極端に減ったり...続きを読む

Q無担保で借りた債務の返済が滞った為、父が連帯保証人に。その父が死亡してしまいました。

父が知人の借金の連帯保証人になっていました。
父が死亡してから、封書がとどきました。
見てみたら、父が連帯保証人になってたみたいです。
その会社に内容を問い合わせたところ知人が無担保で
お金を借りていたらしいのですが、返済が滞ったため
払えなければ保証人をつけてくれと言われその時
連帯保証人になったみたいです。その知人が自己破産
した為、連帯保証人の父のところに返済してくださいという
書類を送ったとのことでした。
連帯保証人とは、お金を貸し出す時点でなるものではないのでしょうか?
お金を貸し出し後の連帯保証人契約は法律上有効なのでしょうか?
また父が死亡している為、家族がその債務を引き受けなければならない
のでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お金を貸し出し後の連帯保証人契約は法律上有効なのでしょうか?

有効です。
業界では、よくある事なんですよ。
返済が滞った。担保要求。担保がない。連帯保証人を要求。了解。
この一般的な流れですね。

>父が死亡している為、家族がその債務を引き受けなければならない
のでしょうか?

亡父自身の借金ではありませんが、残念ながら連帯保証人は相続します。
何もしない場合は、あなたを含む相続人が借金返済義務を負います。
ただの保証人ならば、「債務者にもっと請求しろ!」と要求できますが、連帯保証人は「債務者と同様に借金返済義務」を負い「債務者にもっと請求しろ!」という権利すらありません。
それだけ強力な義務を負うのです。

亡父の資産・負債(連帯保証分含む)を算出して、負債の方が多い場合は「相続放棄の手続き」を家庭裁判所にて行なって下さい。
相続放棄は、相続開始(父死亡日)から3ヶ月以内と法律に定めがあります。

QスマートICOCAのクイックチャージ機について

博多から東京まで新幹線を利用します。

新幹線新大阪駅or京都駅で改札を出ずにクイックチャージしたいのですが
構内に端末はありますでしょうか?
あれば新幹線を一度降りて利用しようと思っています。
なければ乗り換えず新横浜で直行するつもりです。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョッと質問への回答としては、不適当かもしれませんが、参考情報として、新神戸駅なら、改札を出ることなくクイックチャージが出来ます。毎月神戸と小倉を移動していますが、何時も利用してます。設置場所は改札口横の窓口近辺です。

Qコピーリース契約でだまされた?

2年前、私の母親は書道教室の代表者として、(株)Aとの間で5年間のコピーリース契約を結んでいます。
すると、今日関連会社の(株)Bの営業員が来て、現在使っているコピー機は、問題がありクレームが多い。現在のリース代が月々千円安くなるうえ、性能が良いコピー機が使える。プレゼントとしてパソコンがもらえます。といわれたそうです。母親は新しい機械を導入するのは息子(私のこと)がいないとわからないといったそうですが、ついには、私に相談せず契約書にはんこを押してしまいました。
その契約書をみると2通あり、ひとつが新しいコピー機のリース契約で月々一万六千円。もうひとつがパソコンのリース契約で月々5千円。いづれも60ヶ月のリースです。今までの契約が2万2千円でしたので千円安いのですが、これではパソコンプレゼントどころか単なるリース契約じゃないかと思い、母親に問いただしたら、
その1、旧リース契約は破棄出来ないため、今までどおり口座から2万2千円引き落とす。合計4万3千円引き落とすことになるが、旧リース契約分のお金をまとめて振り込みますので、実質負担額は2万1千円ですと言われた。
その2、旧コピー機は引き取れない。
その3、コピー機だけの契約にしてもらいたいと主張したが、セットで契約しないとダメですといわれた。
本来、旧リースでは保守契約も含まれているのだから不具合があるのなら修理交換などで対応するだけでいいはずと思います。
そこで、今では母親も私も今後この契約を破棄したいと思っているのですが、このような場合、いったん契約書を結んでも破棄出来るでしょうか?
ちなみにまだパソコン、コピー機は未納品です。宜しくお願いします。(不明な点等あったら質問下さい)

2年前、私の母親は書道教室の代表者として、(株)Aとの間で5年間のコピーリース契約を結んでいます。
すると、今日関連会社の(株)Bの営業員が来て、現在使っているコピー機は、問題がありクレームが多い。現在のリース代が月々千円安くなるうえ、性能が良いコピー機が使える。プレゼントとしてパソコンがもらえます。といわれたそうです。母親は新しい機械を導入するのは息子(私のこと)がいないとわからないといったそうですが、ついには、私に相談せず契約書にはんこを押してしまいました。
その契約書を...続きを読む

Aベストアンサー

その1.旧リース契約は、契約の相手がA社(多分正確にはA社と取引のあるリース会社)ですので、
リース契約の解約に関してはその相手との交渉になります。(B社は関係ない。)
多分旧契約書に途中解約に関する取り決めが書いてあると思われる。
その2.旧コピー機自体の所有者は、旧契約の相手A社(その1同様A社と取引のあるリース会社)ですので、B社が勝手に持っていくことは当然できず、多分契約を解除すればリース会社が引き取ることになると思われます。
これに関してもその1同様途中解約に関しての取り決めにしたがうこととなると思います。
その3.これについては、パソコンをプレゼントといっているのが、実はリースということでは契約内容が異なりますのでこの点を主張するしかないのでは?

この新しいコピー機はいったいいくらなのでしょうか?
最初の3年間(A社との契約の残存期間)については、
\2.1万もらって\2.2万払うので、つまりB社は2年で回収することになるわけですよね。
総額で\50万弱ですから、旧コピー機よりかなり販売価格の安いものではないかと思われます。
なんかうさんくさい営業マンかうさんくさい会社のような気がしますね。
ちなみにB社とはH通信ですか?

その1.旧リース契約は、契約の相手がA社(多分正確にはA社と取引のあるリース会社)ですので、
リース契約の解約に関してはその相手との交渉になります。(B社は関係ない。)
多分旧契約書に途中解約に関する取り決めが書いてあると思われる。
その2.旧コピー機自体の所有者は、旧契約の相手A社(その1同様A社と取引のあるリース会社)ですので、B社が勝手に持っていくことは当然できず、多分契約を解除すればリース会社が引き取ることになると思われます。
これに関してもその1同様途中解約に関しての...続きを読む

Qガス給湯と灯油給湯 風呂ではどちらがエコですか?

現在灯油給湯器を使っていますが、ガス給湯と灯油給湯ではどちらが熱効率がいいでしょうか?
ガス給湯器は一度も使ったことがないのですが、すぐに沸いてくれるのでしょうか。
燃料代を今後安くしたいと考えています。
給湯器に詳しい方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

都市ガス2立方m と LPG1立方m と 灯油3リットル の発熱量がほぼ同じです

それぞれの値段で比較してください

ガスの点火は瞬間ですが、灯油に点火するには灯油を加熱する等して気化し易くしてから点火する必要があるので、冷えている場合には2・3十秒かかります

点火してしまえば違いはありません(給湯器の能力の違いによる違いはあります)

Q父が死ぬ前に母の生活のために父名義の貯金などは?

父の病状が急に悪化しました、意識がなくなるのも時間の問題です。
預貯金などはほとんどが父名義になっているため、父がこのまま死んでしまったら、母は入院費や葬式代、生活費に困ると思います。
今からでも父の貯金や財産を母名義に変えることはできるでしょうか? 

父名義の持ち家、ローンはなし 父母のみ住居。
貯金はたぶん1000万ぐらいだと思います。
(もっと少ないかも・・・)

私が貸してあげられるならば良いのですが、サラ金の借金を返し終わったばかりで12万しか貯金がない状態です

Aベストアンサー

心中お察し申し上げます。

とりあえず目先に必要な資金については、預金→現金にしておいた方が良いです。銀行では預金者が死亡した場合には
相続手続きが完了するまではおろせなくなります。

葬儀費用など、また小額の現金などの場合、特例で下ろすことは可能(銀行によって手続きが異なります)ですが、
除籍謄本や住民票、相続人の印鑑証明などが必要となり、手続きに時間がかかります。

もし予めおろすことができないのであれば、どういう手続きを取ったらよいのか、銀行などに問い合わせをし、
あらかじめ準備を進めておかれることをオススメします。

Q「AとなっているB」はA=Bですか?

質問内容はタイトルの通りです。
宜しくお願いします。


それと追加で質問なのですが、先の質問の
「AとなっているB」や
「AとなるB」
のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という
意味で使われるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1。  「AとなっているB」はA=Bですか?

    はい。いまの状態はA=Bです。


  2。  それと追加で質問なのですが、先の質問の「AとなっているB」や「AとなるB」のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という意味で使われるのでしょうか?

   はい。そうだと思います。

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報