ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

花粉症の薬と頭痛薬を一緒にとっても大丈夫でしょうか。
薬局で売られている1日2回の鼻炎薬とやはり市販のイブやバファリンです。

A 回答 (1件)

花粉症の薬のほとんどはマレイン酸クロルフェニラミンなどの抗ヒスタミン薬です。

一般の頭痛薬はNSAIDsと言われるものがほとんどでプロスタグランジンの効果を止める作用の薬です。イブはイブプロフェン、バファリンはアスピリンが主成分です。
薬局で売っている総合感冒薬というものはこれら鼻炎症状への抗ヒスタミン薬、解熱鎮痛のためのNSAIDs、それに咳止めの作用のある薬を混ぜたものです。つまり御質問の薬を合わせて飲むことはルルやパブロンなどの総合感冒薬を飲むのと同じようなものです。基本的に問題ありません。
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。安心しました。