プロが教えるわが家の防犯対策術!

 50代男性です。
へその下8センチぐらいの場所に横2センチ縦2センチ程のしこりが出来ました。
赤くなっていますが、虫刺されにしては大きいです。
深さは1センチぐらいでしょうか。
かゆみはないです。
押さえるとちょっと痛いです。
ちょっと様子を見てから病院へ行こうと思います。
病気の可能性はありますか?

A 回答 (2件)

はっきりしたことは実際に見てみないとわかりませんが毛嚢炎ではないでしょうか。

毛穴の奥に袋のようなものが出来てそこに老廃物などがたまってしまっている状態だと思うのですが・・・赤くなって痛いということはそこにばい菌が入って炎症している状態なのでは?私も以前にできたため皮膚科に行き、排膿してもらい抗生剤を内服しました。毛嚢炎であれば自然に治るとは思いますが心配を取り除く為にも皮膚科の受診はし他方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その様な感じですね。
明日皮膚科へ行きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 08:32

「ちょっと様子を見てから・・・」とおっしゃっていないで、すぐに専門の「皮膚科」を受診なさるべきだと思います。



このまま放置しておいて良いものとは思えません。
その「しこり」は様々な可能性があります。
何と無い病気から悪性のものまで幅がありますが、何がしかの異常であることは間違いないわけです、今「しこりが出来ている」ということは。


ですので、すぐに専門の皮膚科に行かれて下さい。
そこで診てもらって、外科的要素があれば、そちらへ紹介してもらえるでしょうし、まず最初は皮膚科を受診なさるのが一番良いと思います。

いずれにしても「放置」するのが一番悪いことだと思います。



以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
明日でも皮膚科に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!