アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検代の見積もりをコ○ック出してもらったら10万強でした。
例えば車検時にエンジンオイル、ATFなどの油種類、バッテリーなどを交換したら別途請求されるのでしょうか?それともある程度の交換は車検代に含まれているのでしょうか?

A 回答 (7件)

まずは見積書をご確認ください。

普通車の場合、たいていはエンジンオイルやミッションオイルの交換は車検費用に入っていると思います。
しかし、おそらくバッテリー交換代は入っていないと思います。
バッテリーは車種やバッテリーのグレードによって金額が違いますので。。。
    • 0

見積もりに記載が無い項目は有料です

まず、エンジンオイル、ATFなどの油種類、バッテリーを替えなくても車検は通りますので費用には含まれない業者が多いです
 車検にだして指摘が無い、整備をしないのが基本の所が多いです(整備をしなくても車検に通るのが殆どの車なので)
 指摘があった事項は、有償であとで請求される
 ・ヘットライトの球きれなど
 したがって
 エンジンオイル、ATFなどの油種類、バッテリーなどを交換したら別途請求されるに成ります
    • 0

それは車検料金ではありません。

24ヶ月点検の費用でしょう。

車検料金は、検査用紙代金、証紙代金及び検査料金を含めて2000円くらいです。それに必要経費として重量税と自賠責保険料金が必要です。

ちなみにオイル類については、オイル漏れこそ車検では検査対象になりますが、オイルそのものを点検するわけではありません。

そもそも車検を通すためには、すべてが万全であれば、部品交換など必要ありません。車検の基準をパスするのに必要最小限の部品を交換するだけでよいのです。
    • 0

先週車検に出したばかりです。

見積もりとは、あくまでも最低限必要な保険料や検査費などで、交換部品代は一切含まれていません。

で、検査前にこんな確認電話がありました。

エンジンオイル交換、オイルフィラメント交換、タイアのローテーション、ワイパーブレード交換、バッテリー交換などをしたらどうか、といことでした。

いずれも交換しなくても車検には通るけど、そろそろ交換しておいたらどうですか?というセールスでした。

バッテリーはへたり気味だったのでバッテリーの交換だけしてもらいました。

10万強が高いかどうかは車種が書かれていないので判断が付きかねます。
    • 0

冷たい言葉で申し訳ないのですが

車検って何か知ってますか
整備って何かわかりますか
車検時に支払う重量税等諸費用は知ってますか
もっと勉強しましょう、この手のことは本屋さんで自分で調べることも出来ますし、ここに登録するって事はPCもあるのでしょうからネットでも調べること出来るでしょう
一派常識の工賃等もわかります、その逆算をすればおのずと解ります。
後は見積書とのにらめっこ。
近所に車屋(修理屋)さんがあれば通ってみるのも良いですよ、色々便宜を図っていただけますよ。
    • 0

>別途請求

見積もりに書いていなければ、別途です
ただし、勝手に交換された場合は交渉の余地があります
(交換しなくても走行に支障がない場合)

車種がわかりませんが、普通車で車重が1000~1500kgとして、
法定費用が¥68980です
このほか、自動車リサイクル料が1万程度かかります
(ここまでは店側に儲けはありません)
見積金額が10万強ということで、残りが3万程度ですから、
油脂類の交換は含まれていないと考えるのが妥当でしょう
    • 0

そこのお店では、工賃オイル代等は全て別料金です。

値段も安いほうだとは思いますが、私はヤマト車検の方が安くて信用が出来たのでそちらにしました。
お店の儲けとしてそのような工賃でとるのがほとんどですので、オイル交換等は、その辺のカーショップと値段を比較してみたほうが良いと思います。
    • 0