プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

扶養家族とは、現在、あなたの収入に頼って生計を立てている家族のことです。

    • good
    • 8

今現在の扶養にについて書けば問題ありません。


また、ご両親は年金を支給されるのであれば、扶養の対象とはなりません。

扶養対象は、主に扶養の範囲にある配偶者とお子さんたちです。
お子さんでも、収入が扶養の範囲を超えていれば扶養家族のカウントには加えません。
単に同居してる家族となります。
    • good
    • 0

一般に扶養家族とは自身で生計をたてられるほどの収入を得ていない家族であり、その年の12月31日現在での年齢が16歳以上の人のことをさします。


その他に所得にも目安があり、現行では年間の所得が103万円以下だと扶養の範囲内となります。
ご自身は20代とのことなので、現在の所得金額によってご自身もご両親も扶養であるかどうかが決まりますね。
    • good
    • 0

こんばんは。


ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。
    • good
    • 107
この回答へのお礼

まとめてこちらに書かせていただきます。
みなさん、とても早い回答を有難うございます。
少し考えすぎていたようですね。ずっと考えていたのでスッキリしました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/02 23:29

将来的なことではなく記入するのは今現在の状況です。


ですから回答としては「扶養家族無し」です。

ゆくゆく質問者様が世帯主となり
ご両親や、妻子を養う状況になれば
ご家族全員を扶養家族として申告します。
    • good
    • 50

あなたが扶養する家族なので、現状では、記入不要です。

将来的には、奥さん、子供、親などが扶養家族になるでしょう。
    • good
    • 47

簡単に言えばあなたが経済的に養っている人のことです。

奥さん子供など。未婚で、親を養っているなどが当てはまらなければ未記入でしょう。
    • good
    • 27

扶養家族とは、奥さんと子供のこと。



よって、ゼロ人。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!