7歳の女の子ですが右の乳首にしこりができています。触ると痛がります。子供にも乳がんは、あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ほとんどの子供にある事で、まず心配はありません。

7歳であれば、いくぶん早いとは思いますが、本格的な二次性徴を前にしての乳房の変化でしょう。
恐らくは、しばらくしたら自然に消失して、またしばらくして同じようなしこり(また右かもしれませんし、今度は左かもしれない)が出てくる、という風になるのではないでしょうか。

子供の乳がんも全くないわけではありませんが、ものすごくまれです。こんな事で専門病院を受診していたら、ほとんど全ての女の子は必要もない精密検査をしなければならないでしょう。
 近くの小児科で一度診察をしてもらってもいいと思いますが、たぶん上記のような事を言われるのではないでしょうか。
 どうぞ過度の心配をなさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なんかほっとしました。

子供にも「乳がん」はあります。

私は8才の時、左乳首にしこりが出来、地元の病院では解らないということで、当時の「国立小児病院」(今は名前が変わって「国立成育医療センター」となっています。)に行き、診察を受けました。

結果として「乳がん」ではなく、そのままにしておいて様子を見ておくだけで大丈夫、ということでしたが、実際に医師の話では「子供でも乳がんはある」ということでした。

ですので、御質問者様のお子様も小児専門の病院に行かれて、精密検査をお受けになることをお勧めします。

どちらにお住まいなのか解りませんが、難しい病気だと思われますので、地元の大学病院か大きい総合病院の小児科を受診されるのが一番だと思います。

下記「参考URL]に「国立成育医療センター」のHPのアドレスを記しておきます。
もし、お住まいの関係でここに行けるのであれば、日本の小児科では最高峰の病院ですので、是非、この病院にかかられることをお勧めします。
御参考になさって下さい。

以上、私の経験も含めて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/index.htm
    • 0

私は医者でもなくそういった専門的な知識がないのですがもし、気になるんでしたら一度病院で診てもらったらどうでしょうか?

• 0

素人に聞いてどうするんですか?

ましてや専門家は見て検査しないと判別できませんよ
下記HPにも書いてありますが、気になるなら病院で検査してください。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/
    • 0