7歳の女の子ですが右の乳首にしこりができています。触ると痛がります。子供にも乳がんは、あるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ほとんどの子供にある事で、まず心配はありません。



 7歳であれば、いくぶん早いとは思いますが、本格的な二次性徴を前にしての乳房の変化でしょう。
恐らくは、しばらくしたら自然に消失して、またしばらくして同じようなしこり(また右かもしれませんし、今度は左かもしれない)が出てくる、という風になるのではないでしょうか。

 子供の乳がんも全くないわけではありませんが、ものすごくまれです。こんな事で専門病院を受診していたら、ほとんど全ての女の子は必要もない精密検査をしなければならないでしょう。
 近くの小児科で一度診察をしてもらってもいいと思いますが、たぶん上記のような事を言われるのではないでしょうか。
 どうぞ過度の心配をなさいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なんかほっとしました。

お礼日時:2005/04/03 09:01

子供にも「乳がん」はあります。



私は8才の時、左乳首にしこりが出来、地元の病院では解らないということで、当時の「国立小児病院」(今は名前が変わって「国立成育医療センター」となっています。)に行き、診察を受けました。

結果として「乳がん」ではなく、そのままにしておいて様子を見ておくだけで大丈夫、ということでしたが、実際に医師の話では「子供でも乳がんはある」ということでした。


ですので、御質問者様のお子様も小児専門の病院に行かれて、精密検査をお受けになることをお勧めします。

どちらにお住まいなのか解りませんが、難しい病気だと思われますので、地元の大学病院か大きい総合病院の小児科を受診されるのが一番だと思います。

下記「参考URL]に「国立成育医療センター」のHPのアドレスを記しておきます。
もし、お住まいの関係でここに行けるのであれば、日本の小児科では最高峰の病院ですので、是非、この病院にかかられることをお勧めします。
御参考になさって下さい。



以上、私の経験も含めて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/index.htm
    • good
    • 0

私は医者でもなくそういった専門的な知識がないのですがもし、気になるんでしたら一度病院で診てもらったらどうでしょうか?

    • good
    • 0

素人に聞いてどうするんですか?


ましてや専門家は見て検査しないと判別できませんよ
下記HPにも書いてありますが、気になるなら病院で検査してください。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で「赤血球数増加あり再検査してください」という結果が出ました。

健康診断で「赤血球数増加あり再検査してください」という結果が出ました。

診断票によると、赤血球数の基準値は女性で380~500ですが、私の場合は502、その前は510でした。
再検査はまだ受けていません。

赤血球が増加でどのような病気、症状が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基準値をほんの少しだけオーバーしただけなので大きな心配は要らないと思いますが、検査だけは受けた方がいいかもしれません。
赤血球が増える病気に赤血球増加症という病気があります。
以下、専門のページから引用します。

赤血球増加症(多血症)

循環血液量が正常以上に増加した状態、具体的には、赤血球数600万/cmm、ヘモグロビン濃度18g/dl、ヘマトクリット値54%以上に増加した状態を赤血球増加症または、多血症と言います。
●赤血球増加症の分類:赤血球増加症には以下のような種類が知られています。
相対的多血症:循環血液量が正常にも関わらず相対的に赤血球数が増加している状態
下痢、熱傷、発汗、嘔吐など:体液が喪失(脱水)して循環血漿量が減少した事による見かけ上の多血症
ストレス多血症:脱水などの明らかな原因がない相対的赤血球増加症。
絶対的多血症
真性多血症:原因不明の赤血球増加症で、赤血球造血が正常の制御を受けない疾患です。
続発性赤血球増加症:酸素欠乏(高所住居者・心肺疾患)、エリスロポエチン産生腫瘍などに続発して見られます。

●真性多血症
定義・概念:原因不明の赤血球増加症で、赤血球造血が正常の制御を受けず、自律的に増殖します。慢性骨髄増殖症候群の1つとして、赤血球系・白血球系・血小板系3系統の増殖が見られますが、中でも赤血球系の増殖が顕著なものです。中年に多く、男性では女性の約2倍に見られます。
症状:赤血球の増加に伴い血液の粘稠度が増すために、中枢神経系の循環障害による症状(頭痛・めまい・顔のほてり・のぼせ感・耳鳴りなど)が見られます。全身のかゆみ(特に入浴後)や高血圧もよくあります。また、皮膚(特に頬・鼻・くちびる)が赤く、粘膜は充血します。血管が詰まりやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞などは時に致命傷となります。更に、皮下出血、消化管出血、脳出血などが起こる事があります。
検査所見:末梢血では、赤血球、白血球、血小板のすべてが増加します。但し、白血球数は数万まで、血小板数も100万を越えないことが普通です。
診断:ストレス多血症と続発性多血症を除外する事が必要。
治療:瀉血(血液を抜いて捨てること)と化学療法(骨髄抑制剤)を組み合わせて赤血球数をコントロールします。

●ストレス多血症:脱水などの原因がないにもかかわらず、相対的赤血球増加症を示します。成人男性に多く、赤ら顔・肥満・喫煙者・社会的な活動性が高いなどが典型的なパターンです。精神的な緊張状態にある場合によくみられ、入院などによりストレスから開放されると治癒することから、この名前がつけられました。高血圧、高脂血症、高尿酸血症などを合併する傾向が見られます。
●慢性骨髄増殖症候群:Dameshekという人が提唱した概念で、真性多血症・慢性骨髄性白血病・本態性血小板血症・原発性骨髄繊維症の4疾患をまとめて呼びます。これらの疾患では相互移行が知られています。

参考URL:http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html

基準値をほんの少しだけオーバーしただけなので大きな心配は要らないと思いますが、検査だけは受けた方がいいかもしれません。
赤血球が増える病気に赤血球増加症という病気があります。
以下、専門のページから引用します。

赤血球増加症(多血症)

循環血液量が正常以上に増加した状態、具体的には、赤血球数600万/cmm、ヘモグロビン濃度18g/dl、ヘマトクリット値54%以上に増加した状態を赤血球増加症または、多血症と言います。
●赤血球増加症の分類:赤血球増加症には以下のような種類が知...続きを読む

Q先日早期発の乳がんが見つかりました。 しこりの大きさは8.5ミリと小さかったのですが乳管に広がりがあ

先日早期発の乳がんが見つかりました。
しこりの大きさは8.5ミリと小さかったのですが乳管に広がりがあるタイプだったで全摘手術同時再建する事になりました。
あと3週間くらい手術待ちの状態なので、乳がんにいい食事を調べて和食中心の食事に切り替えて、パンや乳製品もやめました。

いろいろ調べてみたら、大豆製品については乳がんにいいと書いてあるものもあるし、大豆製品はエストロゲンに似た働きをするため乳がんの人は控えたほうがいいと書いてあるものもあってどちらが正しいのかよくわかりません。

経験者の方、詳しい方の教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

エストロゲン依存の癌かそうでないか、それを調べない限りわかりません。
エストロゲン依存の癌なら大豆イソフラボンの摂取は問題ないですが、依存性のない癌ならば、摂取は好ましくありません。
ホルモン依存のない乳ガンだと、ホルモン療法自体ができないのです。
これは術後の病理検査で確定しますから、今の時点ではなんとも言えないですね。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/breast/treatment/201112/522624.html

Q白血球数、赤血球数の正常な数値について教えて下さい。

よろしくお願い致します。

単位は(M)となっているのですが、その意味もわからないのですが、赤血球数は0.4。白血球数は1.4でした。

この数字は正常ですか?いろいろ調べたんですがよくわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要するに、質問者様の数値は

赤血球数は0.4=400万個/マイクロリットル

白血球数は1.4=14000個/μL

です。白血球ちょっと多いですね・・・。

Q中3男子です。左胸の乳輪にしこりのようなものがあって少し痛いです。これって乳ガンなのでしょうか。調べ

中3男子です。左胸の乳輪にしこりのようなものがあって少し痛いです。これって乳ガンなのでしょうか。調べてみて自分で勝手に乳ガンかもしれないと思い泣いていました。だれか教えてくれませんか?お願いします

Aベストアンサー

男性の乳がんは高齢者が発症することが多いので、中学生思春期だと「女性化乳房症」の可能性の方が高いですよ。
それでもしこりがある以上は、親御さんに相談して、乳腺の専門医のいる外科を受診してみてください。

Q赤血球数以上ってなんでしょうか?

はじめて質問させていただきます。

先日健康診断の血液検査で

鉄欠乏性貧血
血小板増加症状
<精密検査項目>
赤血球数異常

と出たのですが、これってどういうものなのでしょうか?

血液検査の結果は

赤血球数     493
ヘマトクリット   28.6
ヘモグロビン   7.8
MCV       58.0
MCH       15.8
MCHC      27.3
白血球数     5160
血小板数     46.9

ちなみに38歳女性です。

病院に再検査にいったほうがよいとは思うのですが、
子供がいてなかなかいけません。
昨年貧血で病院に行ったときに
あちらこちらと行くことになり苦労したので
できれば1箇所でわかればよいと思うのですが
何科に行くのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

ならば再検査は不要で、同じところで薬をもらえばいいです。
三か月程度では、閉経しない限り飲みきり終了というのは無理です。短すぎます。

おそらく子宮筋腫があるのでしょうから、婦人科が未受診なら婦人科でもいいです。

Q乳がんて死亡率高いのでしょうか?よいお医者様ご存知ですか?乳がんについて何かご存知の方情報を教えてください。

知り合いが乳がんの疑いがありと健康診断で言われたそうです。両方の胸なのでたぶん悪性では無いといわれたそうですが乳がんは死亡率等は高いのでしょうか?又専門のよい?お医者様(大阪市内)でご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?又乳がんにくわいかた何か情報教えてください

Aベストアンサー

参考までに見てください。

おそらく現在では、発見が早ければ死亡することは
少なくなっているのではないかと思いますが。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Q網赤血球数の考察をか書くのですが、結果が正常値だったので何を書けばよい

網赤血球数の考察をか書くのですが、結果が正常値だったので何を書けばよいのかわかりません。どんな事をどう書けばよいでしょう。

Aベストアンサー

お医者様は、「n.p.」と書いています。ノープロ。^^;

Q乳がんのしこりの大きさと悪性度に関係がありますか?

54歳になる母が乳がんになりました。
初診(画像・触診・穿刺)ではステージ2だという話でした。
しこりの大きさは約2.5センチで自覚症状は乳首のへこみとしこりです。
しかし、今日主治医に詳しい話を聞いたところ、しこりの大きさは約3.8センチでその横にもう一つ1.5センチのしこりがあり、その2つがエコー画像で見る限りつながっているので、ステージ3だといわれました。
CTなどのくわしい画像検査はまだ結果がでていないのに、どうして初診とこんなに所見が変わってしまうのでしょうか?
しこりが大きいということは、深刻度も数倍になると思うのですが、大きさと悪性度の関係について教えてください。
あとリンパ節への転移ですが、最初は感じられないと言われたのに、今日は少し脇のリンパに触れるので転移の可能性が大きいといわれました。転移していたら、全身に遠隔転移している可能性が大だと思うのですが・・・
もうどうしてよいのかわからないです。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

乳癌は、確かに悪性でないことに越したことはありませんが、悪性度が高いこと自体は問題がありません。悪性度というのは、いわば癌細胞の顔つき、個性のようなもので、乳癌に関しては悪性度の高さが生命予後の悪さにつながるというわけではありません。全身転移がないという前提であれば、手術で腫瘍と腋の下のリンパ節をとってしまえば完治します。2カ所に発生したとのことですが、それもとってしまえば問題はないはずです。乳房全摘をした場合には、摘出した側の再発はありません。確かに2カ所発生するというのは、乳腺に腫瘍ができやすいのかもしれませんが、乳腺の腫瘍ができやすいからといって、別の部位に癌ができやすい、あるいは転移を起こしやすいということはありません。乳癌とほかの癌は、とりあえず別のものと考えていいでしょう。もう一方の側で再発しても、やはり手術によって完治します。実際、乳癌を多く手術している病院では、両側乳房摘出などはめずらしいことではなく、経過も良好な人が多いです。また、腋の下のリンパ節に転移しているからといって、全身に転移しているかはわかりません。一般に、腋の下にはリンパ節が20個近くあります。そのリンパ節を一つ一つ輪切りにして顕微鏡で見て、転移しているリンパ節の数で全身転移を予想します。一概にはいえませんが、転移しているリンパ節10個以下の転移なら、全身転移の可能性は少ないと思います。もちろん、ゼロとは言い切れませんが。全身への転移というのは、もしあったとしてもわからないことが多く、あとになってからわかる、というのが現状です。もし将来全身への遠隔転移があった場合、もうすでに小さな癌の赤ちゃんともいうべきものが転移巣では存在しています。(現在の医学では、それを見つけることはできません)その将来を予想するものとして腋の下のリンパ節を切り取って調べるのです。

乳癌の場合、生命に危険が及ぶ場合はどういう時かといいますと、stage4、つまり全身に転移している場合です。この場合どうするかというと、まず癌細胞に女性ホルモンレセプターというものがあるかどうかを調べます。女性ホルモンレセプターというものが存在すれば、ホルモン療法という効果が高く副作用の少ない治療法が選択できます。また、そのほかに、タキソテール、CEFなどという薬を使った治療法があり、これも副作用があるものの治療成績はよいです。

というように、乳癌は、簡単にいって8割もの人が治っている病気です。手術ができれば多くの人が助かっています。確かに、乳房全摘は女性にとってデリケートで深刻な問題です。私のように文章が拙いものでは「乳房を切れ切れ」と書いていて、少し無神経ではないかとお感じになるかと思うのですが、いいたいことは
・悪性度は生命予後に直結しないということ
・乳腺に腫瘍ができやすいだけであって、ほかの部位にできやすいとは限らないということ
・従って乳腺さえとってしまえば再発は起こらないということ
・反対側に腫瘍ができる可能性はあっても手術の回数は増えますが同じように治すことができるということ
・手術ができるということは予後のよい部類であること
(手術によって治すことができる!)
・手術ができなくても、全身に転移していても、打つ手はまだあるということ
・実際に手術をしてリンパ節をとるまでは全身への遠隔転移について確実なことは言い切れないこと

以上です。悪性度と転移について、わかっていただけたでしょうか?不安を和らげる内容とは言い難いかもしれませんが、知識、理性が支えになってくれることをお祈りいたします。

乳癌は、確かに悪性でないことに越したことはありませんが、悪性度が高いこと自体は問題がありません。悪性度というのは、いわば癌細胞の顔つき、個性のようなもので、乳癌に関しては悪性度の高さが生命予後の悪さにつながるというわけではありません。全身転移がないという前提であれば、手術で腫瘍と腋の下のリンパ節をとってしまえば完治します。2カ所に発生したとのことですが、それもとってしまえば問題はないはずです。乳房全摘をした場合には、摘出した側の再発はありません。確かに2カ所発生するという...続きを読む

Q赤血球数が多い

会社の健康診断で、肝機能と赤血球数で再検査となりました。

肝機能はおそらく太りすぎが原因と思われますが(お酒はめったに飲まないので)、赤血球数が多いのはどのような原因で、どのような悪影響があるのでしょうか。

ちなみに標準値400-550万に対し621万となっています。
今回だけでなく、ここ数年(おそらく入社時の約10年前からずっと)600万前後です(なぜか再検査の指示はありませんでしたが)

また、再検査は普通の街医者(内科)でいいのでしょうか?
それとも、市民病院など大きなところのほうがよいのでしょうか。
大きなところの場合、どの診療科になるのでしょうか。

回答宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

その値でいままで何も問題もなかったはずです。なんの理由もなく赤血球が増えたり減ったりしません。質問者さんの生き方に相応しい、必要な値なのです。
同様に他の血球細胞である白血球も血小板もその人に相応しい値になっています。

赤血球の数は体が小さく痩せた人より大きい人、あるいは活動量が少ない体より活動量の多い方が多くなります。その体を維持するために酸素の運搬を活発にしなければならないからです。器質的な異常があれば、なにか体に異常が出てるはずですので別ですが、一般的に血球細胞の数は体の大きさや活動量、つまりその人の生き方によって左右されるます。基準値より多いからといってなんの心配もありません。
多い少ない、増えた減った、と一喜一憂することではありませんし、基準値は参考値ぐらいに思っておけば良いでしょう。

Q乳がん しこり

20歳の女です
少し前から小さいしこりをみつけました。できものかなぁとほって置いたんですが、最近しこりが急に大きくなり赤く晴れしこりにぼつぼつしたものも出来ています;;大きさは3センチ位と大きいです。
さわるとものすごく痛いです。場所は心臓の真上でたまに心臓も痛むこともあります

心配なので病院行く予定なのですが行くまで時間があるので皆さんのアドバイスなどを聞きたいです。よろしくお願いします;;;

画像をできれば後日アップしたいです

Aベストアンサー

皮膚表面であり、熱を持って赤くなっているなら、毛穴が炎症を起こし、膿がたまった状態だと思います。

やはり、乳ガンのしこりとは違うと感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報