電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月ほど前に辞めて今転職活動中です。
面接でよく何月から入社できますか?と聞かれますが、8月中に内定がいただけそうな状況で10月からと言っても大丈夫でしょうか。
理由としては9月はまるまる休みたいだけです。
もちろん向こうが9月入社でなければ困るとのことであれば9月入社でもいいかなとは思っています。
向こうもすでに無職であることは知っています。

皆さんはどう思いますか?
また、もし向こうからなぜ10月入社でなければいけないのか理由を教えてくださいということであればなんて答えるのがベストなのかのアドバイスもください。

なぜ在職中に次を決めなかったのかというお声はいりませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

求人側としては多分急いでいると思いますから、「入社は10月からと考えていますが、お急ぎでしたら9月からもかまいません」と9月も可能な事を同時に伝えるほうがいいです。

9月は何をするのかまでは聞かないと思いますが、聞かれたら、失業保険があるので9月はゆっくり静養したいと思った、と本当の事を言っても指し支えありません。
    • 0

あれ?この次の質問と状況が全然違いますが…やる気が出なくて転職活動をしてない訳では無かったのですね?

ベストな理由はない。
その理由で10月入社で採用することはまず無いと思います。

貴方の理由(事情)に関係なく、会社が10月まで待てるか?ただそれだけです。

一般的にこの時期(今日)に採用(内定)を決めたなら、早ければお盆明けのきりのいい日とか9月1日入社というのが普通に考える範囲だろうと思います。

特に急募の企業にとっては待てても1ヶ月が限度だろうと思います。
    • 0