プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。

この前、自分のクラスで問題が解けない人がいました。その時、高校の先生が『世の中、頭のいい人が得をして頭の悪い人が損をする』と話していて凄く腹立たしく感じました。
実際に自分も分からなかったので
この話が本当だったら自分も頭が悪いので損をしています。
高校の先生の話に違和感を感じるのですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

少なくともその高校教師は頭が悪いことはよくわかる

    • good
    • 1

解けるように学校いってるんでしょ?


社会に出るとわかると思います。。。
    • good
    • 2

言ってることは間違ってないかなーと思いました。

きっとそうなんだろうなーと。
そしてその先生は損してきたんだろうなーと。
    • good
    • 1

その問題が解けるなら世の中で得するというなら大間違い

    • good
    • 1

間違いじゃない。



正しい選択をできなかったり、正解にたどり着けないなどして損をする。
そういうことを言いたかったんじゃないのかな。

まあ、頭が悪くても要領が良ければ得することもあるので、あまり深く考えなくても良いよ。
    • good
    • 1

保険でもそうだけど、計算できなきゃ、払った金額よりもらう金額が少ないのがあるよね。

パチンコでも得をするなら事業として存在しないしね。
大学入ってから考えるって人がよくいるけど、そういう人に限って、大学のブランドで入って中退する。18で人生決めてなきゃ、そりゃもう手遅れだよな。だから、大学行っても引きこもる人多いんだよ。誰でも入れるから。頭がいいってのは、学力ではないわ。生活力。損をするってのは、生活力的頭の悪さ。それを身に着けやすくするために、嫌な教科も勉強する。で、自分に必要不必要を選んで振り落としていく。
バカはいきなり、「これになるために最小限の道は?」と聞く。これじゃあ、嘘教えるやつに騙されるだけだよな。
高校の先生、腹立つことをわざと言うのはなぜだと思う?悪役してくれてんだぜ。
    • good
    • 1

むかつくね。

何故言い返さない!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!