プロが教えるわが家の防犯対策術!

13世紀にモンゴルは、ユーラシア大陸の東西にわたる大帝国を築きました。

質問は、日本は、この帝国から(元寇の役を除き)特筆されるような影響を受けましたか?

A 回答 (4件)

お礼について<しつこいようですが、モンゴル帝国の影響で、日本も<流通が活性化され>た、ということですか。

モンゴルは西欧まで攻め入り、シルクロードを全制覇しました。そして真っ先にやったことはシルクロードの始点と終点を除き、関税を撤廃しました。

モンゴルが日本を占領すれば、日本の流通にもモンゴル商人が入ってきます。当然、日本国内の関所・関税もシルクロードなどと同じように撤廃されたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼について<質問は、元でなくモンゴル帝国です。

失礼しました。「元」を「モンゴル帝国」に置き換えてください。
モンゴルは遊牧民族であると同時に商業民族でもありました。
モンゴルは帝国の領土を拡大すると、流通課税は出発地と到着地のふたつだけにし、途中でさまざま国が作っていた関所を撤廃しました。商人たちの利便性を飛躍的に向上させたわけです。それでモンゴル帝国時代は流通が活性化されました。
たぶん、日本もモンゴル帝国のひとつになっていれば、同じようになったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
しつこいようですが、モンゴル帝国の影響で、日本も<流通が活性化され>た、ということですか。

元寇に負けたら、元が世界中でやっていた関所の撤廃など流通の簡素化が日本でも実現したでしょう。

でも勝ってしまいましたからね。特筆される影響なんてなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問は、元でなくモンゴル帝国です。

元寇に対しては御家人は費用を自分で負担して参戦しました。

しかし当然相手の領地を獲得したわけではありませんので、恩賞が不十分であり、このことが御家人の不満を高め、鎌倉幕府滅亡の遠因になりました。

元寇後の13世紀終わりには日本の朝廷や鎌倉幕府の許可の下に勧進活動を名目とした寺社造営料唐船(建長寺船・天龍寺船など)が派遣されるなど、日本側は元に対する警戒体制を強化しつつも貿易については積極的にこれを奨励したため、準公式な貿易関係も成立するようになったそうですよ。

文化的な影響はわかりません。

日元貿易(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%83 …
    • 0
この回答へのお礼

質問は、元でなくモンゴル帝国です。