[Ni(Cl)4]2- と[Ni(CN)4]2- の立体配置と磁気モーメントの違いについて教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

四面体型錯体と平面四配位錯体のd軌道の分裂は書けますか?

それが書けるなら、Ni(II)の8この電子を順に詰めて、
有効磁気モーメントの式
M=sqrt(n(n+2))の式を使えばいいでしょう。

・・・たぶんこの問題を作った人を存知ているのですごく答えにくい・・・

この回答への補足

inorganicchemistさんには頭が下がります・・・。
お願いします。結論的に違いについて文章回答をお願いいたします。すみません・・ご迷惑おかけして。

• 0

MiJunです。

kano_meguさん、失礼しました!
こちらの見間違いでした。

大学院の入試問題を解かれているとのことですので、以下の成書は参考になりますでしょうか?
===========================
錯体化学/山崎一雄/裳華房/1993.5 
錯体化学/水町邦彦,福田豊/講談社/1991.5
配位化学/F.バソロ,R.C.…[他]/化学同人/1987.10 
分子軌道法に基づく錯体の立体化学/大塚斉之助,巽和行/講談社/1986.12 
錯体化学/山崎一雄,中村大雄/裳華房/1984.3 
キレート化学/6/編集:上野景平/南江堂/1975 
キレート化学/5/編集:上野景平/南江堂/1975 
錯体の化学/S.F.A.ケトル[他]/培風館/1972 
無機反応機構/F.Basolo,R…/東京化学同人/1971
=========================================
大学図書館で探されて勉強されては如何でしょうか?

蛇足ですが、下から数冊は手元にありますが、古いですが「培風館」のものは分かり易い(?)かもしれません?

ご参考まで。

頑張ってください!

この回答への補足

いろいろな本の紹介どうも有り難うございました。図書館に行って調べたいところですが、何しろ時間がなく今後の参考にさせてもらいます。有り難うございました。

• 0

ingorganicchemistさん、お久しぶりです。

>[Ni(Cl)4]2- と[Ni(CN)4]2-
これは同じでは・・・・(ミスタイプ!!)

あるいは、成書は見てませんが・・・・
>四面体型錯体と平面四配位錯体
[Ni(Cl)4]2-で二つの配位構造をとるのでしょうか・・・?

初歩的なことで申し訳ありませんが・・・。

ご教示下さい。

この回答への補足

ミスタイプではないです。。二つの配位構造をとるかどうかはわかりません。

• 0