子宮内膜症を英語で何というのでしょうか?
Endometriosisで正しいでしょうか?
どうぞ、御協力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その通りです。



詳細に言うと、異所性子宮内膜症→heterotopic endometriosis です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現在、海外に住んでおります。

保険の請求の為、緊急に必要でした。
本日、保険会社に郵送できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:55

正しいです。


もっと知りたければ下記URLへ!
詳細だとsonorinさんのとうりです。

参考URL:http://www.dicdent.com/stem.htm
    • good
    • 0

endometriosisで正しいです。


婦人科学(著者:杉山陽一 発行所:株式会社金芳堂)に載っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症 治療は?

生理時に腹痛、胃痛また性交痛があったため2年ほど前に病院に行きました。子宮内膜症の疑いがあるといわれました。CTやエコーでも異常はなく腫瘍マーカーCA125でも40u/mlでした。最初はピルを使っていたのですが、痛みに改善はなく費用や薬を飲み続けることに抵抗があったためピルはやめました。 生理痛は薬(ロキソニン)を最初の2日間飲めば問題なくすごせます。ただ性交痛だけはどうにもならないです。痛み的には内膜症特有の性交痛だと思います。半年に一回定期健診は受けていますが、このまま治療せず放っておいてもいいのでしょうか?直腸診や腹腔鏡検査はこなっていません。生活に支障がないといえばないのですが、病院を変えるべきなのか悩んでいます。生活に支障のない痛みなら特に何もしなくてもいいんでしょうか?将来の妊娠のことも不安です。どなたかご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の妻も同様です。
しかし、2児を出産してますので、あまり過敏にならなくても良いかと思います。
ただ、放っておくと症状がひどくなる場合もあるので、定期的に検査を受けることをお奨めします。

また、治療薬は月経を止めたりするものもありますが、薬によっては抑鬱(よくうつ)状態や火照りなど、いわば薬で作った更年期障害のようになることもあり、実際統計学的な報告もあります。

ですので、もしそのように感じた場合は医師と相談してから、対応して下さい。
あまり長く続けると、体の自立バランスが狂ったまま戻らなくなる恐れもあります。
体験談として。。。

お大事に。。。

Q子宮内膜症 卵巣嚢腫の治療で リュープリンを使ってます

先日初めてリュープリンを注射したのですが
排卵日 と思われる日に軽い生理のようなほどの出血があります

薬の影響だとは思いますが 同じような方いますか?
心配しなくてもいいのでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私もリュープリンをやって出血しました。
この系統の薬は女性ホルモンを抑える働きがあるのですが、
何故か1月間くらい逆に女性ホルモンを過剰分泌する特性があります。
この時期に出血する人は多いと思いますよ。
それが終わると急激に女性ホルモンが抑えられて閉経状態になっていきます。
その事を医者は説明しませんでしたか?
私の場合は注射を打っても生理が一回きちんと(重いくらいのが)来てしまいました。

Q子宮内膜症の彼女

彼女が生理痛のひどく産婦人科へ行ったところ子宮内膜症の疑いと言われたそうです。そこで自分もインターネットなどで調べたところ、子宮内膜症には性交痛もあると知りました。GWに彼女が泊まりに来て性行為を行うことになりそうなのですが、やはり少しでも痛みのある疑いがある場合は行わない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症で性交痛があったものです。
優しい彼氏さんですね(^^)

性交痛は内膜症の進行具合にもよるものですから
内膜症だからといって彼女に性交痛があるかわかりません。
でも性経験の少なさから痛がる可能性もありますから
相手の様子を見ながらゆっくりと行うのがいいと思いますよ。
でも、「大丈夫?」「内膜症だから痛いでしょ」などと
神経質になってしまうとムードもぶち壊しですから(笑

彼女に優しさが伝わって、素敵なGWを過せるといいですね。

Qピルについて(子宮内膜症)

子宮内膜症のため月経痛と性交痛がひどく、生理のときはロキソニンを一気に5錠くらい飲んでいました。
あまり良くないと思い治療にピルを飲みはじめたのですが、月経痛も性交痛もなくなった反面、副作用で毎朝嘔吐してしまい、恐怖感からピルを飲めなくなりました。
月経痛は鎮痛剤でなんとかなりますが、性交痛は困ります。SEXができません。
当時処方されていたのがトリキュラー28だったのですが、それよりも用量が低く嘔吐しないピルはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

毎朝の嘔吐はかなり辛いですね。
低用量ピルも合う・合わないがあるようなので別の製剤に切り替えてみるのも手ではあります。
トリキュラーは3相性ですね。1相性の製剤はどうでしょう。
現在の体調・嘔吐する状況などを医師に伝えて、ピルの切り替えについて
ご相談されてみては?

参考になるかどうかわかりませんが・・・。
http://homepage3.nifty.com/m-suga/lowdosepill.html
ご存知でしたらゴメンナサイです。

早く体調が戻るといいですね。どうぞ、お大事に。

Q子宮癌 (子宮頚癌 子宮体癌 )について教えてください。

タイトルどおりですが、子宮癌の初期症状を教えて下さい。
不正出血が2週間続いています。
ほとんどが午前中でこれは多分寝ている間に溜まったものかな?と
思います。(以前子宮後屈と言われたので)
出血の色は、茶色で錆みたいな感じです。
たまに、おりものに混ざって出てきたときはオレンジかかってます。
ナプキンが全く必要の無いくらい微量で、全然出ない日も2日位ありました。
生理が10月5日から3日あって、それ以降まだ来てません。
先ほど、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。
子宮癌の初期には茶色の不正出血が続いて、生理が止まるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理が来ない原因は何だと思いますか?
実はたった二つしかありません。一つはホルモンの関係によるもの。で、もう一つは妊娠によるもの(妊娠もホルモンの関係による、と言えなくもないです)。
ホルモンの関係が原因とはどういうことかと言えば、排卵を起こすためのホルモンが上手く働かない状態であることです。排卵に関係しているホルモンは1種類ではなく、いくつものホルモンが互いに関係し合っているので一つ歯車が狂っただけでバランスを崩します。
その結果として排卵が起こらなくなり、生理の経血の元である子宮内膜が厚くならなかったり、あるいは不安定になります。不安定になった子宮内膜は少しずつ剥がれてしまって不正出血になります。

生理が来ない原因はご理解頂いたとして。不正出血の原因の方はホルモンに関係するものだけとは限りません。例えば子宮がん。ポリープ、びらん、炎症、子宮筋腫...などですね。
ご質問のように、生理が来なくて不正出血が続く時にはホルモンの関係で起こっている現象だと言っていいのですが、だからと言って、他の原因がない根拠はどこにもないので、不正出血で婦人科を受診したらまず一番大変なもの=子宮がんの検査をしてその可能性を否定します。それから、他のホルモン関係以外の原因になりそうなものがないことを確認後に「ホルモンバランスが崩れている」「排卵遅延」「無排卵」と診断されます。
ですから、ここはやはり婦人科でちゃんと検査してもらっておくことをお勧めしますよ。

こんにちは。

生理が来ない原因は何だと思いますか?
実はたった二つしかありません。一つはホルモンの関係によるもの。で、もう一つは妊娠によるもの(妊娠もホルモンの関係による、と言えなくもないです)。
ホルモンの関係が原因とはどういうことかと言えば、排卵を起こすためのホルモンが上手く働かない状態であることです。排卵に関係しているホルモンは1種類ではなく、いくつものホルモンが互いに関係し合っているので一つ歯車が狂っただけでバランスを崩します。
その結果として排卵が起こらなくなり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報