電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達から聞いたのがあります
まずは普段から金持ちのふりをする
それから高い会社を買うことにしたと言う。「外車を買うにはアメリカのルールで連帯保証人が必要なんだ」と言ってハンコをさせる
とか
これが本当か嘘か今でも通用するかどうか知りませんが他にも友達を騙して借金の保証人にさせる方法があるのではないでしょうか?教えてください。
もちろん自分が騙されないようにするためです 。

A 回答 (3件)

「保証人はダメなのはわかっているんだから」


金持ち云々よりも、
恩義を貰いまくっていれば、恩返しも兼ねて泣く泣く保証人になる人の方が多いと思いますよ・・・

別に、単に金持ちと昨日今日知り合っても、知人でも、保証人になんてなりません。そこまでの義理はないし、そんなリスクを負ってまで見返りも求めない。
損得勘定や金だけの関係って事で、薄い関係ってことじゃないかな。

------------
断り文句
「家訓で、保証人にはなるな!と固く禁止されていますので・・・ 親や先祖とは絶縁したくないので」で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に会社勤めしていて仕事はちゃんとできるやつでもギャンブルから抜け出せない・・・周りの人は誰も知らない・・・・とかそういうのはいくらでもいるわけで・・・サンクス。

お礼日時:2022/08/06 09:19

あなたのご質問は


自分が保証人にならないために、保証人にさせようとする手口を知りたい
というものでしょうか?

金持ちのふりをして騙すのは保証人よりも
「お金が稼げる情報商材があって、これを買えば私みたいになれるよ」
というもののほうが多いでしょう。

綺麗な人がCMで(自分は使ってない)美容液を宣伝するようなものです

さて、保証人とおっしゃいますが実は2つあります
保証人と連帯保証人です。
連帯と名のつくものは逃げ場がありません。
連帯とつかない保証人は抗弁権というものがあります。
あなたの質問の「保証人」は恐らく意味合いとして「連帯保証人」なのでしょうが、連帯と書いていない時点でご存知ないのだろうなと予想しています。

保証人、連帯保証人、抗弁権
このような言葉および法律、社会ルールを知ることこそが
騙されない方法と言って間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうもプロだからいろんな手を知っているんじゃないかなと思って。

お礼日時:2022/08/05 06:48

方法は色々あるのかもしれませんが、いかなるケースでも保証人の話を断ればいいだけの話ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2022/08/05 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!