アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の数学、二次関数の質問です!
色々書き込んで、テキストがぐちゃぐちゃになってしまったので
汚いですが自分なりにまとめたもので失礼します
なぜ答えがa≧21/5だけなのですか?
a+1≦5a-6は両辺にaがあるので計算しても意味がないからですか?…0≦4a-7

「高校1年の数学、二次関数の質問です! 色」の質問画像

A 回答 (1件)

a+1≦5a-6


↓両辺に6-aを加えると
7≦4a
↓両辺を4で割ると
7/4≦a

a≧7/4

↓a≧21/5>7/4だから

a≧21/5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ計算できますね(^^;)
今までも何回か同じ失敗をしたことがある気がします…
これからは気をつけたいと思います!
分かりやすく計算して下さりありがとうございます!
これからに生かしたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!