アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は早く、反カルト法を作るべきですね。紀藤弁護士の発言は説得力あります!

A 回答 (10件)

全面的に賛成


政治化全員なにやつてるのか分からない

統一教会 金の強奪だけでなく 
合同結婚式なんて本人の形式的合意あるけど 詐欺的合意で
実質的な日本人の拉致ではないの 誰も問題化していない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。政治家はリーダーシップを持ち解決して欲しいです。

お礼日時:2022/08/11 16:17

作るのは良いけど、日蓮正宗やアーレフが反旗をひるがえすかもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。日本政府に本当に、取り締まり強化をお願いしたいです。

お礼日時:2022/08/11 16:03

作るに越したことはないけど、基準が難しく、またそれを裁定する機能を設けることも難しい。



例えば、脅迫による入信強要なんてには、巷でよく耳にする「信じない者は地獄に落ちます」も該当する。これ、キリスト教だけどね。個人的には「耶蘇教って酷ぇこと言ってんな」とは思うけど。

公権力に浸透するとか言っても、宗教がある人は公務員に就けなくなる。警察官や自衛官、消防員とかも規制。というか、ドイツにはCDUとかいうキリスト教を母体とする政党があって、それは良いのかという気もする。公明党や幸福実現党なんかも同じだけど。

ザルかもしれないけど、日本は少しずつ宗教を柔わりと規制してきた。日本国憲法第20条1項もそうだし、消費者契約法の改正で霊感商法を禁じたのもそれ。消費者契約法の改正って、安倍政権のときだけどw

日本ではこういった法の厳格適用をすることで、多少は被害者を救えると思う。確信をもって家族で入信されたら厳しいと思うけど、そこはグレイゾーンなんだろう。フランスの反セクト法でもグレイだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。本当に、日本政府法務省警察庁警視庁各県警察本部・裁判所並びに、政治家はリーダーシップを持ち解決していただきたいです。

お礼日時:2022/08/11 16:02

入信は女性が圧倒的に多いようですが


占いとかそうゆうのも無くさないとカルト集団って占いみたいなもので
全ての占い文化を抹消するべき
本当に占いが当たるのなら料金制度でいいですが
あれも霊感商法と同じです
日本人は特に気が弱いので騙されるというより
藁をもつかむ行為であってそれも文化だとおもう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。早く、山上の母ちゃんの田中の洗脳洗脳が解け、田中なしで、奈良県警腐れでなく、警視庁で取り調べを受けるべきです!

お礼日時:2022/08/10 23:52

すでにフランスではありますね。



日本でできないのは、統一教会が安倍くんを中心に自民党に浸透していたからですね。
良く分かりました。

とすれば、10日の内閣改造では、身体検査済みの人間が閣僚になるわけですから、反カルト法策定の方向になるんですかね。

見物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。反共産主義の美名に自民党政治家は騙くらかされた!残念ながら、岸祖父さんに敬服した安倍晋三さんもです。気付くのが遅かった、国家観ある自民党政治家に期待します!日本の安全保障セキュリティ対策が出来るのは、かる党連立解消した体制だけと思料します!

お礼日時:2022/08/08 17:03

ろくでもないものだから無い方が良いのは分かるけど、何をもってカルトと認定するのか、という部分で難しいのでは


例えば統一教会はカルトである、オウムはカルトである、それは分かるとしても、新興宗教だからカルトであるとは限らないわけだし、超有名な世界的宗教でも、日本人の価値観で見るとカルトじゃね?って感じるものもあったりするわけで、そこを線引きできないんじゃないかなぁ
それに宗教ではないけどカルトであろうと思われるものは世の中には沢山あるんだけど、そういうものも規制するのか、っていう話になると、さらに難しくなっていくかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。霊感商法遺産相続生命保険金だまし取り被害者を発生させた事につき、大変悪いと思います。

お礼日時:2022/08/11 16:15

総論、概念としては大賛成ですが、具体的条文をどのようにするかが問題ですね。

そこは専門家にじっくり考えていただきたいと思います。

マインドをコントロールしてしまったり、法外な金銭や献金を要求したり、霊力があると称して社会通念よりうんと高い物を売りつけたりと、総論ではわかるのですが、各論になると私のような素人には良い条文が思いつかないです。いくら以上が「法外」なのか、いくら以上が社会通念を超えるのかなどです。

法律を作る以上、カルトでないとされる既存の宗教も巻き込んだ内容である必要がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。かる党が足枷です!選挙前だけ自衛隊明記?日本の安全保障セキュリティ対策を舐めんなよと言いたい、即刻連立解消して欲しい!

お礼日時:2022/08/08 17:06

作るのは賛成ですが、カルトとそうでない


のと、どうやって区別するか、が問題です。

オームのように、派手な事件でも起こして
くれれば問題は無いのですが・・。

宗教団体なんてのは、多かれ少なかれ
程度の差はあれ、
どこも統一のようなことをしているからです。

間違えると、宗教界を敵に回す
ことになるので、政治家も官僚も、マスコミさえ
及び腰になります。

成立は難しいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。詐欺霊感商法遺産田畑預金生命保険金をだまし取られ被害者多発、そのますボッタくった金四千億円程度をアメリカ合衆国に渡しておる?今まで都合約1兆円だまし取り韓国に大規模施設を作ってます。日本の信者が洗脳が、まだ解けてない!

お礼日時:2022/08/08 15:21

そのカルトと決める基準は何?


日本は憲法で宗教の自由が認められている故に、それは無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。フランスの反カルト法が、気に入って真似すれば良いかと!

お礼日時:2022/08/08 15:15

公明党が妨害しそうだね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。ずーっとやってますね!

お礼日時:2022/08/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!