アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この花は、カラマツソウかアキカラマツか区別が出来ません。教えてください。

「この花は、カラマツソウかアキカラマツか区」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉っぱです。

    「この花は、カラマツソウかアキカラマツか区」の補足画像1
      補足日時:2022/08/09 15:02

A 回答 (3件)

カラマツソウかアキカラマツかと言われたら、


アキカラマツです。
カラマツソウは写真のような円錐花序にはなりません。
花序の分類からいえば複散房花序です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご解答ありがとうございました。やっと分かりました。

お礼日時:2022/08/10 09:19

アキカラマツではないでしょうか


花弁のように見えるものは雄しべです

雄しべがガクから出てくるので、少しばかり出てますが ガクの方が多い状態のアキカラマツではないでしょうか

カラマツソウの白い糸状フサフサした花弁のように見えるのはガクから出てきた雄しべで
そもそもカラマツソウ類には花弁は無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アキカラマツでした。カラマツソウと実物を比べれば分かり安いですが、よく似てますね。
都立舎人公園に生えています。

お礼日時:2022/08/10 09:22

追記します


伝えたいことか、ありまして

先日は勘違いさせてしまったようで申し訳ないです(;^_^A

あれは私のブログではなく他人様のブログを参考の為に貼りました
一言書いておけば良かったと反省しております

若い頃は、また病気する前は、あちこち花を見て歩いてましたが 今は不可能になりましたので 前に少しブログしてましたが随分とブログしてません、というか出来なくなりました(^0^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。猛暑のおり、ご自愛ください。

お礼日時:2022/08/10 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!