プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどうやって語彙力つけましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

気持ちじゃないかと思います。

• 0

読書‼️(ヾ(´・ω・`)

• 0

俺の語彙の1/3はマンガでできている。

• 3

》 皆さんはどうやって語彙力つけましたか?

「-つけた」のではなく「-ついた」のではないでしょうか。たくさん本を読んだから「-ついた」のです。

語彙力(?)をつけるために本を読むみたいな苦行は止めたほうがいいと思います。
    • 1

私は、いつも手元に辞書を置いてます。

勉強机だけでなく、ダイニングテーブルにも電子辞書を置いてます。

テレビを見ていても、YouTubeを見ていても、気になった言葉を調べます。

新聞、本、サイトも厳選して良質な物に触れるようにしますと、使いたくなる語彙が増やせます。

お付き合いする人も、言葉遣いが良い人にしています。言葉はどうしても話す人に影響されやすいので。そして、語彙だけでなく話し方も真似します。
    • 1

いろいろな本と辞書をよく読み、自分でも文章をよく書きました。

特に類語辞典は、同じような意味を表す語が豊富に載っていて、ボキャブラリーの蓄積に非常に役立ちました。
    • 0

本や新聞を読み、意味・用法など、迷った語彙は、辞書(時には複数の辞書で)で確認する・・・ですね。

• 1

語彙力は普段の生活でアンテナをピーンと立てて生活していると自然と身に付きます。

例えば気になった話を掘り下げて調べてみると新しい言葉がザクザク豊作ですし…。あと、浅くても良いのでいろんなジャンルのに触れてみる事ですね。気に入ったり興味があればこれまた掘り下げて検索するとかでも更に身に付きます。

昔は本とか情報誌やテレビしか知り得ない事でも、今や情報の宝庫でもあるネット、そしてスマホがあるので手軽に言葉は増やせますよ。ただ、若干正確性に欠ける部分があるので多角的に調べて情報を吸収していけば良いと思います。
    • 0

読書です。

学生時代までは年間100冊ぐらい平均で読んでました。

ジャンル問わず多読乱読。
そうすると、色々とわからない単語に出くわすのですが
辞書で調べたり前後の分の脈絡で推測できるようになります。

あとは実際に使ってみることですよね。
使わないと覚えない。
    • 0

大人との会話やニュース、新聞や雑誌、お笑い番組等々かな

• 0