綿本先生のパワーヨガのDVDで自宅でヨガをやっているのですが、その中で二つほど、効いている感じがあまりなくて、やり方が違うのかな??と思うポーズがあるんです。

ひとつは「ワシのポーズ」で、ヒップアップの効果があるそうなのですが、いつまででもポーズを続けられるのでは?と思うほど楽で、足にもおしりにも全く効いている感じがしないんです!体は硬い方ですし、あまり筋肉もないほうなのに、こんなに楽にできるということは、きっと何かが違うんですよね?
DVDでは「太ももに力を入れて」とか「おしりを内側にしめて」と先生の声が入るのですが、どう力をいれたものやらよくわかりません。

それから、「ねじり三角のポーズ」は床に手がつかない為、手を足首あたりにおいてやっているのですが、
やはり効いてる感じはしません。(三角のポーズはすごく効いている感じがあります。)

実際、わたしのポーズを見ていただけるわけではないので、アドバイスといっても難しいとは思いますが、
一般的な事で構わないので、このポーズの注意点はここだよとか、このポーズは本来この辺に効いてる感じがあるはずとか、何かアドバイスを頂けませんか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

>床に手がつかなければ、膝でも腿でも手を置く位置は構わないので、とにかくねじりがポイントと聞いたのですが、ねじっても痛いのは膝裏ばかりなんです。



床に手がつかないときは、ヨガブロックを使ったりするといいのではと思います。
自分で家で行うにしても、滑り止めのためのヨガマットや体が硬いのならばヨガブロックなど揃えるべきだと思います。

>やはり、初めはお教室に通うしかないのでしょうか?

個々で事情が違うので何ともいえませんが、不安ならば覚えるまで教室に通うのは一つの手だとは思います。
分からないのであれば、直接教えてもらったほうが、近道ですよね。
    • good
    • 0

わしのポーズですが、太ももに力を入れることができないと解釈していいのでしょうか?


お尻を内側にしめるのは、普通に立っていてもけっこうきついものです。
下半身に力を入れるというのがこのポーズではポイントです。それができてこそ意味があると思いますよ。
お尻を内側に閉めるとはお尻が横にあまり広がらないよう力を入れて狭めるというった感じです。
それにあわせて、必然的に太ももの内側・お尻の下側に力が入ります。
楽にできるということですが、10秒片足でバランスをとるのもなかなかうまくいかないというか、太もも・お尻のしたあたりがきつく感じますがどうですか?

ねじりのポーズの方が私はきついです。
太ももがぶるぶる振るえ、手を変えるとさらにバランスがとりにくくなります。
終わるともうひっくり返りそうになります。
手は、床につくので膝裏・太ももはギリギリまで伸びた状態です。体が硬いということが原因しているかもしれませんね。
ねじり3角のポーズは、両腰、ウェストのくびれ辺りにすごくちからがはいっています。
そんなかんじはないですかね?
「無理はしません」とよく先生は言っていますが、ある程度極限一寸前くらいまでいかないと効かないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり、ワシのポーズもきつく感じるはずなんですね。。。おしりを内側にしめる感じは立ち木のポーズなどではよく実感できるんですが、同じようにしているつもりでも、このポーズだと何ともないんですよね。。。なにが違うんでしょうか。。。

ねじり三角はやはり体が硬く、きちんとポーズがとれていないために効かないんですね。
床に手がつかなければ、膝でも腿でも手を置く位置は構わないので、とにかくねじりがポイントと聞いたのですが、ねじっても痛いのは膝裏ばかりなんです。
やはり、初めはお教室に通うしかないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵を描く時のキャラのポーズ

私はよく絵を描くのですがキャラクターのポーズがなかなか決まりません。というか動きがあるポーズとか描きたいのにいつもありきたりなポーズしか描けません。どこか参考になるようなHPさんを教えてください。
たとえば猫背で細く背の高い男性(WJで連載中のDEATH NOTEのL)の水着姿を描きたいのですが、やはりポーズが決まりません。
それに男性の上半身裸や足を描くのも苦手です。
このような絵を上手く描くコツも教えてください。

Aベストアンサー

どの参考書が合うかというのは人それぞれでしょうが、マール社の『やさしい人物画』は多くの知人に好評でした。
あと、最近は下記のような素晴らしいサイトもあります。このサイトざっと眺めてから描いてみるだけでも、大分違うと思いますよ。

がんばって素晴らしい絵を仕上げて下さい!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

Qヨガ(ヨーガ)のポーズ(おすすめの本)

ヨガを始めたいと思っています。教室に通えたらよいのですが、仕事が忙しく、通えそうにありません。自分の空いている時間に本を見てポーズをしたいのですが、お奨めの本ってありますか?私はこの本を使っている、この本のポーズは効く・・などなど。ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

私がもっている本を紹介します。
「ヨーガ・スタイル―美しいカラダと元気なココロ」橋本京子著
です。
CDがついているので、そのCDにそってヨーガの簡単なポーズができます。
また、効能別に索引が分かれていて、オシャレなイラストでポーズと呼吸の仕方が解説されているので見やすいです。

私は基本的なポーズしかしてませんが、とーってもリラックスします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262164241/ref%3Dpd%5Fecs%5Fb%5Fv%5Fa/250-5715875-4589858

Q自然な動きのあるポーズが分かりません(ーー; 描いたら大げさなポーズになります。参考になるものを教え

自然な動きのあるポーズが分かりません(ーー; 描いたら大げさなポーズになります。参考になるものを教えて下さい。(見本でもok です) デッサンをしたいのですが人(動物)はすぐに動くので描ききれません。物からデッサンしたら?と言われるのですが、物をデッサンすると何が学べるのですか?それは、いずれか絵の役にたちますか?あと、物をデッサンするなら何がいいでしょうか。

Aベストアンサー

人物をうまく描くのが目的なら、物じゃなく人物デッサンをするべきですね。
物デッサンは質感なんかの再現が重要だけど、人物デッサンは骨格や筋肉や服の再現が重要だと思いますので。

人間のポーズ集では動きが大げさという事でしょうか。好きな役者さんの映像作品をモデルにするとか、友人知人にポーズを取ってもらって写真を撮って見本にするとか。

私が専門学校で人物デッサンやってた時は、クラスメイトがモデルになって10分程度で描いてました。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Qmmdとblenderについて

mmdで好きなポーズを取らせて、それをblenderでレンダリングしようと思うのですが、blenderへのもっていき方がわかりません。mmdでポーズを取らせたモデルをpmd形式で出力する方法などはないでしょうか。ポーズを付けるのはmmdでやりたいです。どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こんなのがあります
VMDMotionImporter
https://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/
DLは下記より
https://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/Home/hontai-to-tsukaikata

Q自宅でDVDヨガの注意点

教室に通ってヨガをしたいのですが教室は高価で、朝や夜など好きな時間にできないのでDVDを購入して自宅ですることにしました。
ヨガの目的は第一にダイエットですが、ダイエットに関しては食事や他の運動と合わせてヨガをします。
第二に、私はスノーボードやスケートボードなど横乗り系のスポーツをしていて、プロライダーの中でもヨガは評判が良く、普段からヨガをする方が多い為です。
教えてgooを読んでいると、DVDや本でヨガをする方は呼吸方を間違って発熱など体の調子を崩したり、呼吸法やヨガの体制が間違っていて全く効果が現れなかったりすると聞きました。
私はFree Runというスノーボード誌から出ているYoga Beautyを購入したのですが、テンポが速くて初心者には向かないという意見もあるようで、自宅でヨガをするのが不安です。
自宅でヨガをする上で、これだけは気をつけた方が良い事や、自宅でヨガの経験談(メリットやデメリット)など聞かせてください。

Aベストアンサー

『タイ式ヨガ』幅広い層が気楽に参加し、長く楽しみながら健康を維持できる、非常に優秀な健康法ですよ。タイ式マッサージは「世界で一番気持ちのいいマッサージ」「別名なまけもののヨガ」と呼ばれています。
私のビジネスパートナーがタイ式マッサージの先生をしていますが、タイ式は自宅で簡単に出来るのでいいのでは。

参考URL:http://www.imabari-b.net/sylphide8/

Q3DCGソフトさがしてます。

趣味でイラスト(マンガ)を描いているんですが、プロになる気もないのでデッサンもなにもあったもんじゃありません……なので、人物を描くときは、なるべく「自分の手を見て描いたり」とか、「鏡の前でポーズとって確認したり」とかしてるのですが、どうにも限界があります。

で、3DCGソフトでポーズとらせて、それを参考にしようと思いついたのですが……なにかよいソフトありませんか?

・3DCGを作りたいわけではないので、人物モデルは最初から雛形が出来ているものを望みます。
体型を自由に変更出来るといいのですが、ダメなら男性のアメコミ調っぽいもの。
・ポーズの変更も楽なモノ。
・ライティングが設定出来ると嬉しいけれど、他の機能に関してはあっても構わないけど特に望みません。

おおざっぱな感覚で「高性能なマネキン人形の代わり」が出来るソフト……ということになりますが、いちばん近いのは「Poser」でしょうか?
出来れば市販しているものが良いのですが、ダウンロード・ソフトも検討します。OSはWindows98です。

Aベストアンサー

もし、ソフトを購入しても良いのであれば、
reisさんのおっしゃっているPoserがいいかも知れませんね。
人物がアメコミ調と言うのにもマッチしていますし、
体型なんかも調整できるみたいですから。
手とか、パーツのアップ用のモデルなんかも入ってるみたいですよ。
以前、グラフィック雑誌に、Poserの画像から作った
CGが載っていましたが、うまく画像処理してやると、
本物の写真みたいに、キレイなCGが作れるらしいです。

手のアップなんかを考えなくて良いのであれば、
画材屋とかで売ってる『マネキン人形』でもいいかも知れないですが、
何せ、ノッペラボーですもんね(^^;

QパワーヨガのDVDについて

パワーヨガのDVDについて教えてください。
週に1回、パワーヨガに通い始めたのですが、
自宅でもやりたいと思い、DVDを探しています。
30分くらいでできるものを探しているのですが、
お勧めのDVDがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなものがありましたよ

参考URL:http://toughguy-club.shop-pro.jp/?pid=1328405


人気Q&Aランキング

おすすめ情報