プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停車後3秒踏み続けたらホールドされるとか強く踏んだらホールドされるとかどうしてできないのか疑問です。
そんなに難しいことですか?

質問者からの補足コメント

  • 意味が良く分かりません。
    最近増えているオートブレーキホールド搭載車についての質問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 12:13
  • 意味が良く分かりません。
    オートブレーキホールド搭載車のことについて質問しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 12:17
  • オートブレーキホールド機能が働くとクリープ現象が無くなります。
    これでは駐車する時など不便なので、運転者のブレーキ操作方法、或いは3秒など時間で、運転者がホールドを要求しているかどうかを車が判断してくれる様にならないものかと思い質問したした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 12:32
  • 意味が良く分かりません。
    信号待ちはホールドが必要だけど駐車する時などはクリープで動いた方が良いですよね。
    その都度ホールドのオンオフを切り替えるのは面倒臭いですよね。
    これを自動化できないものかと。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 12:40
  • ブレーキを踏んで停車してから緑のランプが点くまでタイムラグがあるのでしょうか。
    それなら良いのですが、他車も何故そうしないのかなと思います。
    せっかくABHが付いているのに。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 13:44
  • はい。その都度スイッチを操作すれば良いのは分かります。
    もっと簡単にできないものかと思う次第で。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 13:47
  • そんなことができるのですね。
    国産車でしょうか。良いですね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 17:14
  • 意味が良く分かりません。
    最近増えているオートブレーキホールド搭載車についての質問です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 19:08
  • 説明不足ですみません。
    ブレーキホールド搭載車についての質問です。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 10:24

A 回答 (12件中1~10件)

難しくありません。


簡単にできます。

では、解除の方法は?
アクセルを踏んだ時?
 →アクセルを踏んだ時、ブレーキリリースというタイムラグが出ますよ。
何かボタンを押す?
 →解除し忘れがありますよね。

自動ブレーキが効いている。と運転者が判断しなければならない。
結局、ブレーキを踏んでいるのと同じ。

便利機能が増えれば増えるほど運転が複雑になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。



技術的には出来ると思いますよ。しかし「一般車両に採用し、公道を
走る」となると法律的な話、運用上の話など難しい問題がまっている
と思うのです。

信号待ちで誤ってロックさせちゃったらそれによる危険や渋滞はどう
する、なんて文句が出るんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

実用化されていますよ。


 
https://www.chibasubaru.com/shop/news/kamagaya/2 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ホールドオンをセーブする機能によりほぼ自動化が可能になってます

この回答への補足あり
    • good
    • 0

一部のスバル車などに実装されています。

AVHで検索してみて下さい。
「ブレーキホールドは自動化できないの?」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルは再ブレーキでクリープ現象が発生するのですね。
せっかく回答頂いたのですが、思っていたのと少し違います。
質問にある様にするのは難しいのでしょうか。

お礼日時:2022/08/10 14:12

> これでは駐車する時など不便なので


AVHがOFFの状態では機能しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後付けで質問の様な機能を付けられると良いのに。

お礼日時:2022/08/10 13:54

ワンペダルが


そんな感じ
じゃなかったですか

ブレーキ側の制御だと
リリース条件によっては
誤発進とか誘発しそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンペダルはクリープ現象が無いのは良いですが、クリープ現象が欲しい時はどうするのでしょうか。

お礼日時:2022/08/10 17:18

とくに不便は感じませんね。



卵を掴むようなアクセルワークをすれば良いだけです。

たしかに初めは少し不安でしたがすぐに慣れました。

むしろ繊細な加減が出来るようになり運転の腕があがりました。

クリープですが、うちの車では完全停止でブレーキホールドされますので寸前でブレーキを甘くすることでホールドしないようにしています。

この辺りも感覚があると思うのですがね

ブレーキホールドは便利な機能ではありますが何もかも車任せにするなら自動駐車機能つきの車をオススメします。

ブレーキやアクセルの微細な感覚がないのですね

むしろ3秒踏む方が億劫です。

僕はすぐ離したいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く読んだら完全には止まらないということですね。
それなら出来るのは分かります。
でも正当な機能として欲しいですよね。
3秒というのは例えです。1.5秒踏み続けたらホールドされるなんてあったら良いですよね。

お礼日時:2022/08/10 18:40

俺が乗っていたメルセデスはそういうブレーキだったよ。


停止した状態でさらに強く踏めば足を離してもブレーキがかかった状態になる。

解除するときはもう一度ブレーキを踏み込む。

踏切での電車通過待ちとか渋滞で動かない時は便利かもしれないが、ほとんど使ったことがない。

そういうブレーキはゴルフカートには当たり前についているので難しい技術ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車ではある様です。ありがとうございます。
難しい技術じゃないのにどうして国産車はそうしないのかなと思い質問しました。

お礼日時:2022/08/10 17:11

うちのクルマは自動運転なので、わざわざ名称をつけてあるとかないとか言わないですねw

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!