はじめまして。昨日、思い切って病院へいったところ、痔ろうといわれました。今は、少し膿が出る程度で、治まったりしていました。大学へ通っているというと、夏休みに手術したらと勧められました。ただ、完治するかわからないと言われて、不安です。この病院で手術を受けるべきか、別の病院へ行くべきか、悩んでいます。兵庫県の神戸か東播の病院で評判のよい病院をご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度も失礼します。


神戸に痔持ちの知り合いがいるのを思い出して電話で聞いてみたら、垂水区の大澤(おおさわ)病院というところが有名だと言っていました。普通の病院だけど痔で有名という話なんですが。ジェームス山というところにあるようです。よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお返事ありがとうございました。垂水は近いので、早速検討してみます。

お礼日時:2005/04/05 12:16

No.2です。


そちらにあるかどうかわかりませんが、痔の専門病院(肛門科)の方がいいと思いますよ。慣れた、熟練した職人技の方が治りも早いんじゃないかな。
診察や入院している間も、みんなそうだから、気分的にすごく楽だそうですし。(恥ずかしいですよね、やっぱり)
私の父親も痔瘻ではない痔の手術を受けたことがあるのですが、田舎で病院も選べず、普通の外科で切りました。経過は順調と言えず、何年かして再手術しましたよ。

今のことはわかりませんが、夫が手術したときは検査も含め数日(5日ぐらいだったかな?)入院したと記憶しています。痛いのは二日ぐらいなものらしいです。(でも痔瘻の痛みほどじゃないって)
痔瘻は他のと違って、対処療法で治る(軽快する)ことはないんでしょ? 手術受けるしかないですね、若いのにお気の毒。でもすっきりして元気になれますよ!
    • good
    • 0

昔、夫が手術しました。

便秘知らずの人だったので、痔なんて信じられなかったです。
大の男が涙を流すぐらい痛いものだそうですね。同情しますよ~。薬ができるにしても、来年までは待てないのでは。
夫は手術で完治しました。そんなに難しい手術のようには聞かなかったですが。ドーナツ型の座布団をしばらく使っていましたね。

私が思うに、手術の経験が豊富な、痔の専門病院で受けた方がいいんじゃないでしょうか。痔の手術はうまい下手の差が大きいと聞きますよ。夫も受診したところでなく評判のいい専門病院で手術しました。
関東ならお勧めできるんですが、関西は知らなくて残念。いいアドバイスが出てきたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今の病院は胃腸科・内科・外科・肛門科の表示があるのですが、診療室は肛門科が特別にありません。呼ばれて番号の診療室に入るだけです。診察していただいた医師は副院長で痔の手術をしているようです。なにぶん、動揺してまして、どのくらい手術が行われているのか、完治する可能性とか聞けませんでした。
専門病院とは、年間数百件の手術を行っているところでしょうか。肛門科だけでなく、胃腸科を診療科目に掲げているところでも良いのでしょうか。
やはり、入院設備のあるところの方がいいですよね。
できれば、またお返事ください。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:17

うろ覚えの記憶でどうかとは思うのですが、つい最近、日経新聞に、痔ろうを切らずに治療できる薬が開発されたとの記事が掲載されていました。


入院も数日に短縮できるこの薬は、来年の発売予定ということでした。うろ覚えというのは、「痔ろうの薬」と確信的にいえない点ですが、日経新聞の読者相談室に電話でお問い合わせになったら、即座に記事を調べて、記事内容を伝えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速、調べますが、来年までは、さすがに待てません。
貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔からの出血? 腸からの出血?

内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後)
出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出
血しといないと言われてしまいます。

痔の出血じゃないのでしょうか?

毎日軟便、軽い腹痛が続いています。
他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです
微熱も続いています。

昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診したことがある町の消化器科をでお盆明けに大腸カメラを予約しました。

腸の出血だと何が考えられるでしょうか?
前回の大腸カメラで癌を見落としたとかあるのでしょうか?

色々不安になってしましました。


今朝も出血がありました。 排便時の8割出血があります。
微熱も継続的にあります。

下記の質問に答えていたであけると幸いです。

1・痔でこんなに頻繁に出血があるのか?座薬や飲み薬の効果はないのか?
2・切れ痔でもない肛門の奥の肛門痛があると直腸がんの可能性があると聞いたことがあるがどうか?
3・粘液が混じる便は何かの病気か?
4・もし仮に出血の原因が痔ではないとすると何が考えられるか? 悪性も考えられるか?
5・1年半前の大腸検査での見落としって事は考えられるでしょうか?
6・腹痛の原因は何が考えられるか?

よろしくお願いします。

内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後)
出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出
血しといないと言われてしまいます。

痔の出血じゃないのでしょうか?

毎日軟便、軽い腹痛が続いています。
他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです
微熱も続いています。

昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診...続きを読む

Aベストアンサー

>ピンク色

内痔核のもの(切れ痔)で、腸から(ドス黒くなる)のものではないでしょう。
検査することは良いことです。

>大腸検査での見落とし

TVで視たことですが、ポリープ・腫瘍の状況によっては粘膜に隠れて(検査時)見えないこともあるようです。仮に1年半前のものが大きくなっていても(特別進行性のないものなら)別段恐れることはないでしょう。(あなたの年齢、進行性、リンパ転移などにより相違)

Q東京都23区内で「痔の手術」、その後「入院」ができる病院はありませんか?よくある「ジオン日帰り」では

東京都23区内で「痔の手術」、その後「入院」ができる病院はありませんか?よくある「ジオン日帰り」では無理そうなのです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

横浜の松島病院が有名ですよ、名医ですよ、私の親戚のおばさんも すっかり治り 喜んでいます。短期入院ですが。

Q痔でしょうか・・・・出血します

以前から排便時に少し痛みがあり、少量の出血がありました。
固い便をしたときのみでしたので切れ痔ではないかと思ってました。
しかし最近はそれほど固い便でないときでも、驚くほどの大量の出血が排便時にあるので心配しています。

血便なのか切れ痔なのか判断がつきません。
切れ痔でも大量に出血するものでしょうか。
便器にある水が真っ赤に染まるほどの出血です。
排便時以外では出血はありません。
血液は月経によるものでもありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
>切れ痔でも大量に出血するものでしょうか。
はいあります。
というより、鮮血でしたらまず疑うのはこれですね。
あまりの出血にびっくりして気を失う人だっています。
便器に出血する場合、量が実はそれほどで無くても、便器が真っ赤に染まっちゃうのですごい大出血に見えるという事もありますし。

一度硬い便などで、少し大きめの傷ができてしまうと治るまで出血するのは普通にある事です。

ただし、出血傾向(血小板が少ない、肝臓が悪い)などがある可能性、また痔ではない可能性などがないとはいえないので、明けたら病院で見てもらった方がいいですね。

痔ではない場合でよくあるのは、実はポリープがあって、それが自然に取れてしまったって時は突然結構出血して驚く事があります。

Q痔ろうがあります。

46歳ですが、痔ろうがあります。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

痔ろうは手術すべきです。膿が出ますので放置は良くないですよ。
https://welq.jp/27939

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Q痔ろうの手術について

病院に行って診断を受けたところ、
痔ろうの診断受け入院7日から10日で手術が必要と言われました。
その病院は痔の専門では無いようなのですが、専門の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「痔の治療法」
この中で「程度の重い内痔+外痔」に相当するのでしょうか・・・?

どちらにお住まいか分かりませんが、過去ログにも「痔」専門病院の質問がありました。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://daichou.com/hemo.htm

Q排便時に出血したら痔なの?

最近ときどき排便時に出血することがあります。
便の太さや固さにはあまり関係がないようで、
そんなに太くなくやわらかい便でも出血することがあり、
逆に固い便でも出血しないこともあります。
これは何なんでしょう?
痔なのでしょうか?
特に痛みや痒みはないのですが、気にしなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

痔とは限りません。癌などの疾患の可能性もあります。早めに肛門科で診察うけることおすすめします。

Q清瀬小児病院はどうですか?小児の泌尿器科手術の評判のいい病院教えてください。

うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。
最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。

子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが、年間オペ数を見ると、3年前は1ケタだったオペ数が2年前から急激に増え2ケタになりました。私の推測ですが、おそらくこの先生がいらしてオペ数が増えたと思うのです。となると、他の先生は・・・?と思ってしまいました。大学病院ということもあり、研修医も多いのも気になります。
そこで、都立清瀬小児病院を調べたのですが、こちらは年間オペ数も泌尿器のオペ全てにおいて独協医大越谷病院を超えていたし、小児専門の病院で安心してお願いできそうなので、清瀬小児病院に紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、
1.都立清瀬小児病院or独協医大越谷病院の泌尿器科でお子さんがオペをなさった等、何か評判をご存知の方がいらっしゃったら、評判、受診した感想等を教えてください。
2.1の病院以外でも、1都3県辺りで小児の泌尿器科で評判のいい病院をご存知でしたら教えてください。

来週あたりまでに病院を決めなくてはならず、焦ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m

うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。
最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。

子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

友人の子が4年前、同じ病気のため清瀬小児病院で手術しました。
地元の病院から紹介してもらったそうです。
手術は上手くゆき、術後も全く問題ないと言っていました。
ただ、その友人が1年前に引っ越してしまい、今は音信不通なのでそれ以上の事は聞くことが出来ません。ごめんなさい。
引越しまでは元気に学校に通っていましたよ。

Q痔がひどい・・・いぼ痔、かゆみ、出血など。

33歳既婚女性、子どもはいません。

10年前から痔を持っていましたが、ここ最近になっていぼ痔が大きくなり(少なくても2つくらい外に出ています)切れ痔も出来ているようで、かゆみ(特に夜間)を伴っています。
もちろん、時々排便時の出血もあります。

しかし先週から毎日排便があるはずの便がかたくなって出にくくなり(いままではスムーズに排便できていたのです)おまけに先週、フルマラソンを初完走した後に下着がすれてしまって、痔を悪化させてしまったかもしれません。

今でも便は硬い便で出にくく、難産状態で痛みがあります。

もう病院にいくべきでしょうか・・・怖くて行けません。

Aベストアンサー

1日も早めに病院に行かれた方がいいですよ・・・
私も恥ずかしくて我慢をし過ぎたせいか、初診でいきなり怒られまして、
即麻酔を打たれて、イボを3個ゴム結策をされました。

あまりの痛さにもっと早く来ていれば、こんな痛い目には合わなくて済んだかも…
と後悔をしたところで既に遅すぎましたけれど。
毎日の消毒に通院し、1か月以上経ってやっとイボも取れて痛みともおさらば出来ました。

軽い症状であれば薬や座薬で処置が出来ると思いますので、思い切って肛門科の門をたたきましょう。
決して行った後に後悔しないことは、私の経験上お墨付きです。

普段の生活でウォシュレットなどで洗浄し、清潔に保つことと下半身を冷やさないこと。
便を柔らかくするような薬も内科でもいただけますので、利用するといいですよ。
酸化マグネシウムという薬でお腹は痛くなりませんし、便が柔らかくなるだけの薬です。

どうぞお大事になさって下さいね。我慢は禁物ですよ!

Q血が出てしまった・・・。すぐに病院へいくべきすか?

こんにちは。

5日間、軽い腹痛と下痢が続き
「ん~?」と思っていたら
昨夜、いきなり血だけがドーッと出てしまいました。
なんというか、粘りがあり、朱色に近い感じで
便は混じってるように見えず
血だけが、結構な量(コップ半杯くらい?)出たように
感じました。

しかし病院に、検査したいと連絡したら
検査が混んでおり来年1月下旬まで待つことになりました。

今の私の症状は深刻なのでしょうか・・・??
すぐに他の病院を探し検査を受けるべきか
深刻でないようなら、来年1月下旬まで待とうか
迷っています。

皆さん、アドバイスなどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下血ですよね?

深刻とかではなくすぐに病院へ行かれてはどうでしょう
「来るのが遅かった」とならないように・・・。

たいしたこと ある・ない は医師が診断しますから。

何も問題がなければそれで良かった。で終わります。
早めに病院へ行ったほうがいいと私は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報