はじめまして。昨日、思い切って病院へいったところ、痔ろうといわれました。今は、少し膿が出る程度で、治まったりしていました。大学へ通っているというと、夏休みに手術したらと勧められました。ただ、完治するかわからないと言われて、不安です。この病院で手術を受けるべきか、別の病院へ行くべきか、悩んでいます。兵庫県の神戸か東播の病院で評判のよい病院をご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度も失礼します。


神戸に痔持ちの知り合いがいるのを思い出して電話で聞いてみたら、垂水区の大澤(おおさわ)病院というところが有名だと言っていました。普通の病院だけど痔で有名という話なんですが。ジェームス山というところにあるようです。よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお返事ありがとうございました。垂水は近いので、早速検討してみます。

お礼日時:2005/04/05 12:16

No.2です。


そちらにあるかどうかわかりませんが、痔の専門病院(肛門科)の方がいいと思いますよ。慣れた、熟練した職人技の方が治りも早いんじゃないかな。
診察や入院している間も、みんなそうだから、気分的にすごく楽だそうですし。(恥ずかしいですよね、やっぱり)
私の父親も痔瘻ではない痔の手術を受けたことがあるのですが、田舎で病院も選べず、普通の外科で切りました。経過は順調と言えず、何年かして再手術しましたよ。

今のことはわかりませんが、夫が手術したときは検査も含め数日(5日ぐらいだったかな?)入院したと記憶しています。痛いのは二日ぐらいなものらしいです。(でも痔瘻の痛みほどじゃないって)
痔瘻は他のと違って、対処療法で治る(軽快する)ことはないんでしょ? 手術受けるしかないですね、若いのにお気の毒。でもすっきりして元気になれますよ!
    • good
    • 0

昔、夫が手術しました。

便秘知らずの人だったので、痔なんて信じられなかったです。
大の男が涙を流すぐらい痛いものだそうですね。同情しますよ~。薬ができるにしても、来年までは待てないのでは。
夫は手術で完治しました。そんなに難しい手術のようには聞かなかったですが。ドーナツ型の座布団をしばらく使っていましたね。

私が思うに、手術の経験が豊富な、痔の専門病院で受けた方がいいんじゃないでしょうか。痔の手術はうまい下手の差が大きいと聞きますよ。夫も受診したところでなく評判のいい専門病院で手術しました。
関東ならお勧めできるんですが、関西は知らなくて残念。いいアドバイスが出てきたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今の病院は胃腸科・内科・外科・肛門科の表示があるのですが、診療室は肛門科が特別にありません。呼ばれて番号の診療室に入るだけです。診察していただいた医師は副院長で痔の手術をしているようです。なにぶん、動揺してまして、どのくらい手術が行われているのか、完治する可能性とか聞けませんでした。
専門病院とは、年間数百件の手術を行っているところでしょうか。肛門科だけでなく、胃腸科を診療科目に掲げているところでも良いのでしょうか。
やはり、入院設備のあるところの方がいいですよね。
できれば、またお返事ください。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:17

うろ覚えの記憶でどうかとは思うのですが、つい最近、日経新聞に、痔ろうを切らずに治療できる薬が開発されたとの記事が掲載されていました。


入院も数日に短縮できるこの薬は、来年の発売予定ということでした。うろ覚えというのは、「痔ろうの薬」と確信的にいえない点ですが、日経新聞の読者相談室に電話でお問い合わせになったら、即座に記事を調べて、記事内容を伝えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速、調べますが、来年までは、さすがに待てません。
貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痔瘻(肛門周囲膿瘍)<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    痔瘻(肛門周囲膿瘍)とはどんな病気か  直腸、肛門部の感染症です。昔は結核(けっかく)による病気とされていました。直腸、肛門周囲にうみがたまった段階を肛門周囲膿瘍といい、たまったうみが排出され、結果として直腸、肛門と交通のある難治性の管ができてしまうと痔瘻といいます。 原因は何か  直腸と肛門の境の歯状線(しじょうせん)には、深さが1mm程度の小さなくぼみ(肛門陰窩(いんか))が肛門全周で6〜11個、平均で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔からの出血? 腸からの出血?

内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後)
出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出
血しといないと言われてしまいます。

痔の出血じゃないのでしょうか?

毎日軟便、軽い腹痛が続いています。
他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです
微熱も続いています。

昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診したことがある町の消化器科をでお盆明けに大腸カメラを予約しました。

腸の出血だと何が考えられるでしょうか?
前回の大腸カメラで癌を見落としたとかあるのでしょうか?

色々不安になってしましました。


今朝も出血がありました。 排便時の8割出血があります。
微熱も継続的にあります。

下記の質問に答えていたであけると幸いです。

1・痔でこんなに頻繁に出血があるのか?座薬や飲み薬の効果はないのか?
2・切れ痔でもない肛門の奥の肛門痛があると直腸がんの可能性があると聞いたことがあるがどうか?
3・粘液が混じる便は何かの病気か?
4・もし仮に出血の原因が痔ではないとすると何が考えられるか? 悪性も考えられるか?
5・1年半前の大腸検査での見落としって事は考えられるでしょうか?
6・腹痛の原因は何が考えられるか?

よろしくお願いします。

内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後)
出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出
血しといないと言われてしまいます。

痔の出血じゃないのでしょうか?

毎日軟便、軽い腹痛が続いています。
他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです
微熱も続いています。

昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診...続きを読む

Aベストアンサー

>ピンク色

内痔核のもの(切れ痔)で、腸から(ドス黒くなる)のものではないでしょう。
検査することは良いことです。

>大腸検査での見落とし

TVで視たことですが、ポリープ・腫瘍の状況によっては粘膜に隠れて(検査時)見えないこともあるようです。仮に1年半前のものが大きくなっていても(特別進行性のないものなら)別段恐れることはないでしょう。(あなたの年齢、進行性、リンパ転移などにより相違)

Q痔ろうの手術について

病院に行って診断を受けたところ、
痔ろうの診断受け入院7日から10日で手術が必要と言われました。
その病院は痔の専門では無いようなのですが、専門の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「痔の治療法」
この中で「程度の重い内痔+外痔」に相当するのでしょうか・・・?

どちらにお住まいか分かりませんが、過去ログにも「痔」専門病院の質問がありました。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://daichou.com/hemo.htm

Q長年、痔のかゆみで困っています。

痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに
悩まされています。
ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の
うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。
それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、
痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。
以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を
いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。
市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して
見たのですが治りません。
病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、
もし、いい市販の薬があればと思っています。
よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

NO2です。

そうでしたか・・
私は毛深いので・・その影響かとばかり思っていました。
私は以前痔の手術をしました。
その時、毛が傷口に触れるためか、中々傷口がふさがらない事がありました。
3週間ほどして、先生から毛が・・・と言う事で、毛を剃りました。
するとアッと言う間に傷口が塞がりました。

痔の手術をしてから10年位(5年位かも)してから肛門回りがとても痒いので、手術をした先生に診ていただきました所、痔とか手術とかは関係ないとの事でした。

で、皮膚科に行き皮膚病の薬を年に二度ほどもらっています。
私の場合は、汗などをかくと、痒くなる傾向があります。
最近では月に1~2度位ですね。
その時は病院からもらった薬を塗れば、一発で治まります。
が、20年以上完治はしません。
痒くなったなら、薬を塗る・・もう諦めて、その繰り返しです。

前回薬を受け取りに行った時に、聞いたのですが、薬の強さと言うのでしょうか・・それは一番弱いものを出している・・との事でした。
何を言いたいのか・・でしょうね。
痒みがでると猛烈なのですが、悪性ではないとの事でした。

皮膚科でお尻を出すのは恥ずかしいかも知れませんが、相手はそれが商売・・・一度皮膚科へ行かれてはと思います。
専門家に一度診ていただくと安心です。

私の行っている病院の先生は女医さんです・・・
余談でした。

NO2です。

そうでしたか・・
私は毛深いので・・その影響かとばかり思っていました。
私は以前痔の手術をしました。
その時、毛が傷口に触れるためか、中々傷口がふさがらない事がありました。
3週間ほどして、先生から毛が・・・と言う事で、毛を剃りました。
するとアッと言う間に傷口が塞がりました。

痔の手術をしてから10年位(5年位かも)してから肛門回りがとても痒いので、手術をした先生に診ていただきました所、痔とか手術とかは関係ないとの事でした。

で、皮膚科に行き皮膚病の...続きを読む

Q東京 大田区周辺で痔の手術の上手な病院

伯母が「早急に痔の手術をしたいので良い病院を知らないか?」と言ってきました。
と言われても、痔の手術など縁のない私。
ココで質問させていただくのが1番かなぁと思って投稿しました。

池上線か多摩川線沿線から通院しやすい病院で、痔の手術でお薦めの病院を教えてください。
多少なら、バスやJRの利用があってもOKです。

伯母の痔は、切れ痔とイボ痔との複合技だそうです。
(ちなみに…ちょっと遠いけど、日帰り手術で有名な大船の『湘南鎌倉総合病院』で検査したら、日帰りは無理で数日は入院しなきゃいけない状態と言われたそうです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚が、大森にある「牧田総合病院」で痔の手術をしました。
以前、TVで痔の名医の番組をやっていて、ぜひその先生に診てもらいたいと思っていたところ、その先生が「牧田総合病院」でも診療していることがわかったそうです。
(常任の医師ではないようです。)
親戚はたぶんイボ痔だったと思うのですが(出産で痔になったと言ってましたので)…、ご参考までに。
もちろん手術は大成功で、入院期間も短くて済み、今は快適に過ごしているようですよ!

参考URL:http://www.makita-hosp.or.jp/shinryo/koumon/index.html

Q切れ痔は オロナイン軟膏で治るのでしようか?切れ痔に 困っているのもあり 対処法があれば どなたか

切れ痔は オロナイン軟膏で治るのでしようか?切れ痔に 困っているのもあり 対処法があれば どなたか 教えて下さい。

Aベストアンサー

ちなみに私の痔(切れ痔含む)は温水洗浄トイレ(ウォシュレット、シャワレット)設置後治りました。(紙でこするのが悪かったよう)それ以前は民間療法で数回とりましたが・・・
症状(重症/軽症)など人によります。

Q東京都23区内で「痔の手術」、その後「入院」ができる病院はありませんか?よくある「ジオン日帰り」では

東京都23区内で「痔の手術」、その後「入院」ができる病院はありませんか?よくある「ジオン日帰り」では無理そうなのです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

横浜の松島病院が有名ですよ、名医ですよ、私の親戚のおばさんも すっかり治り 喜んでいます。短期入院ですが。

Q痔に良い運動

最近イボ痔に悩まされて、薬で今は大分楽に(出血、痛みなど無くなり)なりました。
激しい運動は逆効果と聞き、普段予防ではどんな運動が良いのか分かりません。

あと痔に良い食べ物、悪い食べ物がよく分かりません、刺激物と言ってもどれが悪いのか?

運動、食べ物で治るのでしょうか?

Aベストアンサー

今お使いの薬は市販薬ですか。肛門科で座薬を処方してもらって治した方が良いです。

私は、滋養強壮のため市販のニンニクエキス製剤(キョウレ○ピン)を飲んでいたら、いつの間にかイボ痔が治った経験があります。効能には書いてないのですが、血行が改善(促進)されたためかなと思っています。

多量の唐辛子は良く無いと言われています。

運動も、腹圧をかけるようなものでなければ害にはならないと思いますが、運動で治るかどうかは疑問です。

大切な場所です。素人療法はやめて、ぜひ専門医の指導を受けて下さい。

Q痔ろう

半年くらい前から肛門の辺りが痛みだし、イボみたいなのに気づき肛門科に行きました。

お医者さんにこれは痔ろうだねって言われました。
飲み薬と、軟膏をもらいました。
そうしたら、イボはなくなり排便時の血も少なくなりました。

昨日、また診察に行ったらお医者さんに痔ろうは手術しないと完治しないって言われました。

でも、お医者さんは手術を勧めないんです。
そこがとても疑問で、手術しないと完治しないのに薬で痛みが無くなったから良いって事なんでしょうか?

もし、手術したいなら紹介状書いて他院ですることになりますって言われました。
入院設備がないためウチでは出来ないっ言われ。

手術は他院でするのはいいとしても、手術自体を勧めて来ないで薬だけで処置って当たり前ですか?
それとも、もっと酷くなったら手術を考えてるのか、わからなくて。
詳しく聞きたかったけど、もう時間だからみたいな感じで診察が終わってしまって。

Aベストアンサー

癌などのように体を蝕んでいくようなものではないし、手術するのもリスクがあります。手術をするもしないも決めるのは本人ですから。通院するのが嫌で、スッキリ治したいなら手術を受ければ良いですし(かなり痛いですよ…術後もしばらく)薬で現状維持なら様子見ながらも良いでしょう。

Q痔について

自分は椎間板が潰れてしまい、腰痛に苦しむ毎日ですが、腰が悪いと痔に成りやすいと医者に言われました。
現に、その兆候が表れはじめ、トイレに行くとたまに出血する状態です。多少痛みもありますが、今のうちに直して起きたいと思います。
市販の薬でよく効く薬を教えてください。

Aベストアンサー

痔の薬にも色々あると思います。
痔の種類も色々だとは思いますが・・・。

やはり「プリザS」の座薬だと思いますよ!
また、座薬と同時に肛門の周辺に軟膏を塗っておくのが良いと思います。

本当は病院でよく見てもらって処方された薬が
一番だとは思いますが(処方だと同時に飲み薬も出してくれるところもあります)

参考にhttp://www.moris-health.com/cgi/ys/html/19.html 

お大事にしてくださいね!

Q痔ろうがあります。

46歳ですが、痔ろうがあります。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

痔ろうは手術すべきです。膿が出ますので放置は良くないですよ。
https://welq.jp/27939


人気Q&Aランキング

おすすめ情報