はじめまして。昨日、思い切って病院へいったところ、痔ろうといわれました。今は、少し膿が出る程度で、治まったりしていました。大学へ通っているというと、夏休みに手術したらと勧められました。ただ、完治するかわからないと言われて、不安です。この病院で手術を受けるべきか、別の病院へ行くべきか、悩んでいます。兵庫県の神戸か東播の病院で評判のよい病院をご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

何度も失礼します。

神戸に痔持ちの知り合いがいるのを思い出して電話で聞いてみたら、垂水区の大澤(おおさわ)病院というところが有名だと言っていました。普通の病院だけど痔で有名という話なんですが。ジェームス山というところにあるようです。よかったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお返事ありがとうございました。垂水は近いので、早速検討してみます。

No.2です。

そちらにあるかどうかわかりませんが、痔の専門病院(肛門科)の方がいいと思いますよ。慣れた、熟練した職人技の方が治りも早いんじゃないかな。
診察や入院している間も、みんなそうだから、気分的にすごく楽だそうですし。(恥ずかしいですよね、やっぱり)
私の父親も痔瘻ではない痔の手術を受けたことがあるのですが、田舎で病院も選べず、普通の外科で切りました。経過は順調と言えず、何年かして再手術しましたよ。

今のことはわかりませんが、夫が手術したときは検査も含め数日(5日ぐらいだったかな?)入院したと記憶しています。痛いのは二日ぐらいなものらしいです。(でも痔瘻の痛みほどじゃないって)
痔瘻は他のと違って、対処療法で治る(軽快する)ことはないんでしょ? 手術受けるしかないですね、若いのにお気の毒。でもすっきりして元気になれますよ!
    • 0

昔、夫が手術しました。

便秘知らずの人だったので、痔なんて信じられなかったです。
大の男が涙を流すぐらい痛いものだそうですね。同情しますよ~。薬ができるにしても、来年までは待てないのでは。
夫は手術で完治しました。そんなに難しい手術のようには聞かなかったですが。ドーナツ型の座布団をしばらく使っていましたね。

私が思うに、手術の経験が豊富な、痔の専門病院で受けた方がいいんじゃないでしょうか。痔の手術はうまい下手の差が大きいと聞きますよ。夫も受診したところでなく評判のいい専門病院で手術しました。
関東ならお勧めできるんですが、関西は知らなくて残念。いいアドバイスが出てきたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今の病院は胃腸科・内科・外科・肛門科の表示があるのですが、診療室は肛門科が特別にありません。呼ばれて番号の診療室に入るだけです。診察していただいた医師は副院長で痔の手術をしているようです。なにぶん、動揺してまして、どのくらい手術が行われているのか、完治する可能性とか聞けませんでした。
専門病院とは、年間数百件の手術を行っているところでしょうか。肛門科だけでなく、胃腸科を診療科目に掲げているところでも良いのでしょうか。
やはり、入院設備のあるところの方がいいですよね。
できれば、またお返事ください。
本当に、ありがとうございました。

うろ覚えの記憶でどうかとは思うのですが、つい最近、日経新聞に、痔ろうを切らずに治療できる薬が開発されたとの記事が掲載されていました。

入院も数日に短縮できるこの薬は、来年の発売予定ということでした。うろ覚えというのは、「痔ろうの薬」と確信的にいえない点ですが、日経新聞の読者相談室に電話でお問い合わせになったら、即座に記事を調べて、記事内容を伝えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速、調べますが、来年までは、さすがに待てません。
貴重な情報をいただき、ありがとうございました。