プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスの レバーが

D N R B の 位置に移動した後 ホームポジションに 戻ってしまいます。

出来れば D N R B の位置にあった方が 

最後に何処にシフトしたか 位置でも分かると思いますが・・

ホームポジションに 戻らないような仕組みは 有りませんか。 

A 回答 (6件)

質問の趣旨と違ったらすみません。





プリウスレバーを「ボタン化」はダメですか?
メーカ製では無く市販製品かもよく分かりませんが、「プリウスシフトーをボタン化」で検索すると出てきます。

プリウスシフト ボタン化
https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83% …


プリウス シフト ボタン化は、車検に通る様ですから、どこかに市販されているのかもしれませんね。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83% …
    • good
    • 0

無いです。


それが嫌な人はプリウスではなくカローラハイブリッドやカムリハイブリットを選びます。
    • good
    • 1

ゲームのコントローラーになりましたから、中立に戻るのが基本です。


倒れたままにするのは厄介でしょう。
メーターパネルのシフトポジション見れば済む話なので、メーカーは何とかする必要はないと考えますし。

外車がやってることをやらないままだと海外で売るのに引けを取るので仕方ないですが、
そもそもオプションでIゲート式を用意しておけば済んだのになと。
何しろ年寄りに「B」なんて新しいシフトを見せちゃったら「バック」と勘違いしそうですしね(実際にそう答えたオーナーが居ましたし)。
脳が衰えてくると「じゃあ今までどおりのRはなんだ?」なんてならないので怖い。

で、30プリウスも50プリウスもシフターを「ボタン式」にするパーツがあるので、レバーにするよりはこっちの方が良いとは思います。
レバーを無くせばレバーがどこにあるかを気にする必要はないし。
    • good
    • 0

今までのクルマが、ガラケーとするなら、プリウスはスマホです。

キーボード入力から、画面タッチ方式に、対応できる人だけのクルマです。ちなみに、旧型アクアは、このようにゲート式だったので、高齢者による事故のニュースはありませんでしたね。
「プリウスの レバーが戻る」の回答画像3
    • good
    • 1

「戻らないような仕組みは有りませんか」って、後付けでそのようにする?


それは無理でしょうね。
単に戻らないだけでは、リバースとドライブの切り替えの安全装置がなくなってしまう。
(何の抵抗もなくレバーが動くのは危険です。ゲート式のATではボタンを押す事で安全を担保しています)
 
トヨタとしてはハイブリッドで先進性をアピールしたかったのでしょう。
おそらく今更普通のゲート式には戻らないと思います。
    • good
    • 1

ない。


ギヤシフトレバーではなく、電子制御シフトの電気スイッチだからね。
速度表示パネルにシフト位置表示があるので困ることは無いですね。
慣れです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!