アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者は何から勉強したらいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

木本さんに聞いてみよう。

    • good
    • 0

自分で他の質問に回答したコピペですが。



大きな書店へ行って資産運用全般についてのわかりやすそうな書籍かムックを買って読み込んで内容を理解する。

同時に証券会社に口座を開き、少し資金を入れて、なにかひとつ株式を買ってみる。三菱UFJフィナンシャル・グループ100株あたりでいい。
実際に売買を経験したりする方がバーチャルであれこれするよりもメンタル面の難しさも実感でき勉強になるはず。
    • good
    • 0

とりあえず、日経新聞や読売新聞等の経済面を、日々読んだり、テレビのニュースをきちんと見たりすることから始めてみましょう。



日本だけではなく、世界経済や世界の政治等の動向に、株価は強く影響されますので。

例えば、非常におおざっぱに、ざっくりといえば、

・アメリカを始めとする世界各国の物価高による金利上昇
⇒金利の高い外国にマネーが流れる。
⇒円安・ドル高
⇒日本の輸出産業(例えば、トヨタ等)が潤うので利益増。(株価上昇)
逆に、輸入産業はコスト上昇により利益減。(株価下落)

とか、諸事象について、関連づけて考えることができるようになりますから。
※世の中、こんなに単純な話ではありませんが。
    • good
    • 2

ヤフーの株でチャートを見ましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!