普通にいくと今年大学3年のものです。
今まで高校・大学と、さほど努力せずに推薦で入学した私ですが、大学に入学してから本当に自分のしたかった心理や教育学を勉強して心のケアができる教師になりたいと言う夢が諦め切れませんでした。
しかし、一度入った大学を辞めるという勇気もなく、だらだらと1年半遊んで過ごしました。しかし、自分の夢を追って頑張っている友達をみて、私も頑張らねばと2年の後期から休学して、予備校にいく費用を貯めました。
そして今学期から1年間代ゼミの大学受験科で受験勉強することになりました。
そこで質問なのです。当初考えていたのは私大の南山大学の心理だったのですが、愛知教育大学の教育学科で教育学部の心理学履修のほうが良いのではないかと思うようになりました。しかし、私は高校時代、数学や生物などは全く初歩的なことしか触っておらず、全くの一からのスタートでついていけるかどうか不安です。
また、英語や国語、日本史も現役時でさえ、50前後でした。
その上、諸事情で5万(6月からは4万)の借金があり、バイトをせざるを得ない状況です。
こんな私は無謀なのでしょうか?
南山を第一志望にしたほうがいいのでしょうか?
どなたか笑わずに親身に相談に乗ってくださる方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

愛教大は、もともと、小中学校の先生・教諭を育成する大学ですし、その教育学科の心理学もそれに合わせた程度のものですから、mattum1さんが高度な心理学や教育学を目指すのであれば、名大教育学部や南山大・人文学部(心理)をお勧めします。



勿論、愛教大や名大は旧国立で学費が安い一方、南山大は私立ですからちょっと学費稼ぎがたいへんですね。

もっとも、南山大学には、他大学で2年生まで終了していると、試験・面接を経て3年生扱いで入学(正確には移籍)できる制度もあり、高校生や浪人生が受けるような大学入試試験科目とは異なりますので、それらにおびえる必要はありませんよ^^
    • good
    • 0

当方高校教員です。



 国公立は広く万遍なくどの教科も出来る事が求められます。現役の時に受験を考えず履修していた理科や数学を受験レベルまで高める事は苦手科目でなければ、不可能ではありませんが一年ではきついと思います。
 一通り基礎の知識を確立するのに一年、演習を重ね受験レベルまで高めるまで更に一年が必要と思います。愛知教育は教員養成系の国立の中でもレベルは高い方と思いますし簡単には入れてくれないでしょう。

 今まで生徒を見ていて感じるには、国公立は高校入学時からこつこつと受験を目指して勉強している生徒が報われますが、私立は必ずしもそうでは無いという事です。頭さえ悪くなければ今まではさぼっていた生徒が3年の春から突然人が入れ替わった様に勉強して、「あいつがあの大学に」なんて入っていくこともあります。受験科目が多い分、国公立ではその様な例は余り見たことはありません。多分南山を目指した方が良いと思います。また愛知学院大学も心理学系統としてはかなり伝統のある大学ですので併願に考えても良いかと思います。
 私も教員心理学が専門でしたが、心理学は理学ほどまではいかなくてもかなり守備範囲が広い学問です。目の錯覚を専門に研究するのから、医学に近い精神病の研究まで様々な分野に渡ります。今は大抵の大学がホームページで研究内容を紹介していますので、自分の学びたい事をやっている大学を選択する事を強くお勧めします。

 A.No1の方の書かれている編入は研究の価値はあると思います。普通の大学入試と比べるとかなり有利になる事もある様です。過去の倍率など調べてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知教育大学と南山大学

私は将来心理系の専門職に就くために愛知教育大学の現代学芸課程臨床福祉心理コースと南山大学人文学部心理人間学科を受けました。
幸いな事に両方受かったのでどちらに行こうか迷っています。
・教師にはならない
・心理系の専門職に就かなかった場合は就職する
・臨床心理士指定大学院一種校に進学したいと思っている
・真剣に勉強したい
・どちらかといえば田舎よりは都会が良い
以上のことなどからどちらに進学すべきか、アドバイス下さる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛知教育大学卒の方は、愛知県内では教員のみならず、県庁の心理職にも多くいらっしゃいますね。南山より田舎ですが、新しく再編されたコースということで、「造りがい」はあるかも知れません。また教員免許も卒業要件では無いようです。しかし、取れる資格が、社会福祉士、高校福祉免許というと心理より福祉といった感じがします。

南山は、愛教より都会ですね。名古屋ではネームバリューがありますし、心理では定評がありますので、いろいろ考えてください。

Q愛知教育大学と愛知みずほ大学 (保育の資格が取れる大学)

愛知教育大学と愛知みずほ大学はどれくらい頭がいいか教えてください。内申点など。また保育の資格が取れる大学知りませんか??

Aベストアンサー

下記にて愛教は偏差値で確認して下さい。みずほは2Chの書き込みですが殆ど分かりません。なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/kokkoritsu/,http://school.2ch.net/campus/kako/1015/10156/1015696060.html

Q愛知教育大学への受験を志望しています。在学生がおられましたら質問です。

愛知教育大学への受験を志望しています。在学生がおられましたら質問です。

自分は足が悪く、走ったり、過度に膝を曲げたりすることができません。
愛教大ではホームページのカリキュラムをみてみると、すべての学部において
1年から2年の前期にかけてスポーツ科の実技が必修となっています。

走ったりする必要のない実技があったりすれば教えていただきたいです。
もしくはその講習に出席しない場合、単位を落とすことで進級できないなどありますでしょうか?
(単位のことについてよくわかりませんm(_ _)m)
また、スポーツの講習中においての服装は大学指定のものでしょうか?

上記についてお答え願います。

回答くだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入学する課程・専修の違い(教員免許の種別等)によっても制約が異なります。

こんな掲示板で質問していないで、愛教大に電話するなり尋ねて行くなりして聞いてください。
学修から学生生活全般について、なんでも親切に事前相談にのってくれます。

教員を目指すのであれば、見ず知らずの他人の話を頼りにするのではなく、まずは自らが積極的に行動する習慣をつけましょう。

「案ずるより産むが易し」頑張ってください。

Q教育学部 音楽科受験

子供が国立の教育学部音楽科受験を目指しています。
第一希望は自宅通学のできる岐阜大学、愛知教育大学を考えていますが
信州大学の音楽科について、大学のレベル、受験内容(実技)や授業内容について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信州大学教育学部の音楽科を卒業した者です。

まず、実技試験の内容ですが、
・任意のピアノエチュードから一曲
・指定された歌曲3曲の中から一曲
・器楽曲一曲
・聴音
だと思います。
私が受験したときは聴音ではなく楽典の筆記試験でしたが、数年前から聴音に変わりました。

また、信大だけではなく教育学部の音楽科はどこもそうだと思いますが、実技試験よりセンター試験の比率が非常に高いです。センター試験で点を取れなかった場合、実技試験で挽回することはまず不可能だと思ってください。(逆はありえますが。)

授業内容は充実していると思います。教育学部ですから、様々な分野を広く浅く学びます。
ひとつの楽器を深く学びたい方にはあまり向かないかもしれません。
これは授業内容に限ったことであって、実際はみんなそれぞれ得意な楽器や好きな分野に力を入れて練習していますが、これはあくまで自主学習ということになります。

また、信州大学は音楽系のサークルもたくさんありますので、音楽活動をする場はたくさんあります。

次に大学のレベルですが、教員採用試験の合格率はかなり高いです。これは長野県の教員採用試験の採用率が高いということも関係すると思いますが。。。

環境としては都会過ぎず、田舎過ぎず、暮らしやすい町だと思いますよ。

何かありましたらわかる限りお答えしますよ。

信州大学教育学部の音楽科を卒業した者です。

まず、実技試験の内容ですが、
・任意のピアノエチュードから一曲
・指定された歌曲3曲の中から一曲
・器楽曲一曲
・聴音
だと思います。
私が受験したときは聴音ではなく楽典の筆記試験でしたが、数年前から聴音に変わりました。

また、信大だけではなく教育学部の音楽科はどこもそうだと思いますが、実技試験よりセンター試験の比率が非常に高いです。センター試験で点を取れなかった場合、実技試験で挽回することはまず不可能だと思ってください。(逆...続きを読む

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。

愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。

・愛知教育大学----愛知県の教育界(小学校/中学校など)に大きな卒業生人脈を誇る。一般企業への就職者もいる。
・名古屋工業大学--トヨタ自動車など愛知県内の企業への技術系の卒業生人脈が多く、旧国立大学2期校とはいえ就職も良い。
・豊橋技術科学大学-大学卒業後の大学院進学が必須?

との理解でいいですか?

Aベストアンサー

愛教大:概ねそんな感じでしょう

名工大:ちょっと違うのでは。トヨタ関係は多いけど、理系では全国的に
知られた名前です。それに「旧2期校とはいえ」という表現はおかしいですね。
2期校は就職が悪いなんて評判がそもそもありません。関東や関西に比べて
国立大が多くない中京地区では、不動の名大がある以上、名工大が2期校に
なるのは必然でした。大学の格と2期校かどうかは直接には関係しません。

豊橋技科大:この大学の本質は、高専卒業者の進学先です。だから最初から
ここを受験するのは、ある意味反則(?)なんです。高校の同級生は高専
卒業後にここに進み、理系では当然の道として大学院に進み、工学博士を
取得しました。いまでは大手電機で開発をやってます。そういう大学です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報