プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子に腹が立って仕方ありません。

息子は今年就職して、まだ遊びたいさかりです。
が、
自分の担当のこともしない
その日のご飯かいるか遅くなるかの連絡もしない
自分の都合のいいときにだけ人に用事をさせる

など
理不尽なことをします。

そういったときにどう対処するべきか
一般家庭では皆さんどんなふうに過ごしてるのでしょうか。

息子が家にいるのが苦痛です。

A 回答 (8件)

気持ち、良く分かります^^;


親としてはしては、やっと子供が社会に巣立ち、やれやれ、というところですね。
それまではお母さんの言う事を聞いていたのでしょうか…

急に自分勝手な振る舞いが多くなったのなら、新しい環境に順応するのに必死なのかもしれませんよ。
やはり息子は娘と比べて、悩みや心の内を全て話したりしない傾向があります。仕事も覚えないといけないし、会社の人達の付き合いもあるし、そのストレスを発散するのに友人達と遊んだりしているのかもしれません。

就職してまだ半年経っておられないのでもう少し様子を見られてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会に出て慣れるのに大変だと思います。コロナもあり交流の機会もないので。
様子を見てみます。

お礼日時:2022/08/17 17:20

追い出せば良いでしょう。



子離れ出来ていないように
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/17 17:14

構いすぎでは?



うちは、夕飯作るけど、要らないときは前もって言ってね。
あ、夕方じゃ遅いから早めにね。
万が一連絡なかったら次の日の朝ごはんか夕飯にまわすから。

で、夕飯作ります。
食べなかったら次の日は息子の分は作らず、前日の残りを夕飯にまわします。

今では息子もなれて、
息子:「明日は夕飯要らないー」
母:「ん」
で会話します。「何で?どうして?」は、聞かれる息子も面倒臭いでしょうし、私もいちいち子供じゃないんだから聞きません。

ちなみに、夕飯要るかどうか聞くときもあります。
明日は鍋にしたいから、みんなの予定は~?とか。
今日はしょうが焼きだけどどうする??って。
LINEでメニュー伝えると、息子も返事しやすいかもですよ。

うちは基本作るのですが、息子さん外食多いなら基本作らないことにして、家で食べたいときは前もって言ってねーにして作るのやめるのは?

家族であっても、振り回されたくないもんねー。時には「お前は子供か~!」って激怒もよいのでは?

ところで家事の分担はお父さんもちゃんとやってるの?
ちゃんと息子と話し合って決めたことなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡なかったら作らないことにするた伝えてみます。

お礼日時:2022/08/17 17:25

入社して4か月は、会社のことを覚えるなに大変な時期でした。

仕事、人間関係、お金のこと。元気で働いてくれて、ありがたいです。ストレス溜めて会社辞めたりしたら、それも親としてはストレスですね。最低でも1年は、大目にみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気に働いてくれるのはありがたいですよね。
もう少し様子を見ます。

お礼日時:2022/08/17 17:15

息子さんに


家を出て、
一人暮らしを
してもらいましょう。
親離れ子離れが
必要です。
家に息子さんが
いるうちは、
あなたは
いいように
家政婦みたいに
使われますよ。
息子さんが自立したら、
親の有難味がわかるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/17 17:15

うんうん!すごく分かります!



今では母ですが
私もそんな時代がありました。
その時は何言われても全てめんどくさくて笑
毎日「今日遅くなるの?」「ご飯は?」「○○した?」「どうするの?」まじめんどかったです。
その時は<突き放す>が1番ききますよ!

もう、最初に言っておくのです
『毎日連絡めんどいかもだけどこれから報連相できないのであれば私もあなたのためにご飯作らないし朝も起こさないからね!』
と伝えます。
どうせ最初はんな事言ったって
作ってくれるし朝起こしてくれると思ってますがそこは心を鬼にしてください!
じっと堪えるんです。遅刻しようがなんだろうが。それで、なんで起こしてくれなかったの?と聞かれたら起こしてなんて言われてないよ?と言いましょう。

辛いけどそうするしかありません。
それが一番聞きます。
私はそれが一番ききました笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立する手伝いするのも親の役目ですね!
頑張ります。

お礼日時:2022/08/17 17:17

なんだか中学生みたいですね(苦笑)


就職して4ヶ月で、少しずつ落ち着いてきたところかもしれませんが、きっとまだ気持ち的に余裕がないのかもしれません。
理不尽な事をしている自覚があるのかは分かりませんが、良い意味悪い意味両方の面で甘えているだけではないでしょうか。

「ご飯の連絡はしてこないなら用意しない、遅くなるならチェーンをする、用事を頼まれたら断る」で良いと思います。
「あなたは勝手過ぎる、社会と同じで家にもルールがある」と怒っていいと思います。
あまり甘やかしていたら、ますますルーズになりそうですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭のルールもありますよね。
社会に出てまだ慣れていないこともあるかもですが様子見ながら話してみます。

お礼日時:2022/08/17 17:18

なぜ言いなり??

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言いなりではありません。

お礼日時:2022/08/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!