dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民健康保険について
去年とかわった生活や出来事はなかったはずなのですが。国民健康保険の金額が3倍に跳ね上がっておりびっくりしています。
このようなことはあるのでしょうか

A 回答 (5件)

>去年とかわった生活や出来事はなかったはず…



そうではなく、一昨年と去年を比べないといけません。
一昨年の所得より去年の所得の方が増えていれば、今年の国保税は去年より上がります。
    • good
    • 1

なにか自営とかされてるんですか?


最近やられたのなら、国保料は基本
前年所得で見られるので、前年は所得ゼロで計算されていたのでは?
    • good
    • 0

年齢でも変わります 介護保険料が増えたのではないでしょうか


役所も間違いがあるので問合せしましょう
    • good
    • 0

去年も今年も計算の明細書が来ているはずですが、もしなくしたのなら役場の保険課に行きましょう


私の勘ですと、去年と変わったことが、あった、と思います
    • good
    • 0

所得と家族人数に応じて負担額が決まるので前年と変わらなければ同じ金額です。


お住いの市区町村に聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!!!
確定申告で誤って提出してしまって金額が大きく変わってしまったとかってのはありえますかね???

お礼日時:2022/08/13 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!