アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日でやめたバイトの給料が支払われません。

2回目の勤務の前に「思ってた雰囲気と違ったからやめます、申し訳ないです」とラインをし、返事が来るのが怖くそのままブロックしてしまいました。
給料はちゃんと支払われるだろうと思っていたのですが、給料日を過ぎても振り込まれません。
ちなみに初勤務の際、タイムカードは打っていません。

やめ方に問題はあるとおもいます、そこは反省してます。ですが働いた分の給料は欲しいです。
店に電話を入れてもいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

もちろん電話していいです。


退職者は電話してはいけない、なんて決まりはないです。

ただし、相手が怒っているのは当然なので謝ってください。
自分勝手なlineを送っておいて、怖いからとブロックするなんて、非常に失礼です。
社会的ルール、常識を守ってないです。

それとタイムカード打ってないというのは、どういうことですか?
就業の証拠がなければ支払われなくてもしかたないですよ。

勝手にバックレて、ブロックして、
自分が悪いと思っているのなら、バイト代諦めるくらいの償いをしてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

先ず貴方の常識を疑いますね、バイトとは言え立派な仕事です貴方は仕事を舐めていませんか?、其れもラインで仕事を止める事を告げれる、その後ラインをブロック常識では考えられない馬鹿者です。

    • good
    • 2

根本的にタイムカード押してない?


そもそもーそれがおかしい
そるな会社じゃ払われない
証拠がないんだし
ブロックする、あなたもいけない。
    • good
    • 5

電話して、まずは謝罪。


それから給料支払いしてもらえるようにお願いして、取りに行って下さい。
    • good
    • 2

貴方から連絡手段を断ち切っているわけですし、正式手続きを踏んでいないのではないでしょうか。



店に電話を入れていいかここで聞かれても、電話しなければわかりません。電話してください。
    • good
    • 4

自分も一日で辞めた事ありますが。



今後の為に言っておきます。
ラインで辞めますと言って、ブロックするのも問題です。
ラインで辞めますと言われ、はいそうですか。
となる会社少ないと思います。あるかもしれませんが。

自分勝手です。辞めるのなら最低限電話するべきだったかと。
電話後、会社から借用しているものがあれば会社に行き返却。


いづれにしてもまずは電話連絡後、謝罪すべき。
もし万が一支払ってもらえる場合、普通はあなたが取りに行くのが常識かと思います。
給料振込するのに手数料が数百円かかりますから、ただでさえ一日の勤務の為だけで振り込みするのその会社も躊躇うと思いますので……
    • good
    • 4

アルバイトといえど、立派な契約です。

(労働法24条)ですから給料は保証されますが、逆に雇用先にとっても同じくさまざまな権利がありますから、「約束を一方的に破られた」と、バイト先から賠償責任を問われてしまう可能性もあります。

法的には払う義務がありますが、1.逃げるように辞める輩は振り込まなくても文句をいうことが少ない。2. 契約を一方的に破棄してしかも非礼にも音信不通にしたのだから、こっちは被害者だ。
等々、世間的には辞められてしまった方が被害者なので、貴方の立ち回りによっては、いらぬ噂を流布されて意趣返しされるリスクもあります。
    • good
    • 2

“何でLINEをブロックしたの?”と聞かれたら、どう答えますか?


あと、タイムカードを打刻してないって、どういうこと?
    • good
    • 3

貴方の口座への振込み処理が出来なかったのでそのままなのだと思います。

給料の振込みは金額など双方間違いないか合意後に振り込まれるものです。

それをラインブロックしたのだから相手だって確認のしようがありません。

直接取りに行くしかないですね。
    • good
    • 4

電話して構いませんよ。

常識ある会社なら払うはずです。

普通は労働基準法にある通り最低2週間前に申し出て辞めるのが一応労働者に課せられた規則。これを守らなければ支払われなくても裁判では負ける可能性が出てきます。

あくまで民法だから互いが納得してれば規則や法なんてどーでもよいんですが、揉める要素があるのか、相手が常識人なのか考えて電話したらいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!