たぶん2年ほど前にあけた「生米酢」の実際の賞味期限を知りたいのです。ビンに書いてある期限は去年の11月です。使っても平気でしょうか?
ちなみに、保管は常温でした。

A 回答 (1件)

酢は腐らないはずです。


発酵食品なので風味の差は出るでしょうが、食べちゃっても大丈夫じゃないでしょうか?

以前テレビでマヨネーズは腐らない!という実験をやってて、炎天下の窓際に半年置きっぱなしにして食べてました。かなり衝撃映像だったのですが、問題なく食べてましたよ。その大丈夫だった理由が酢が入っているから。だったと思います。

味噌も大丈夫だといってましたね。

表示に従うのが安全かとは思いますが、私は食べちゃってますね(^^;
怖いようなら浅漬けとか煮沸して使うような調理方法で食べちゃったらいいんじゃないでしょうか?

酢と塩と鷹の爪を火にかけて沸騰したら、塩もみして水分を切った野菜を漬け込みます。半日くらいから2週間くらい大丈夫かな?冬はよく白菜でやってます。
これが漬物の正しい作り方なのかどうかは、自信ないんだけど、、、(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございました!酢は腐らない!マヨーネーズも大丈夫なんて驚きです。漬物の作り方まで伝授していただき感激しました!

お礼日時:2005/04/08 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酢洗顔

酢を原液で少量手に取り
顔になじませてから洗顔フォームで洗ったんですが
洗顔後1時間後くらいから
黒い垢?みたいなのがぽろぽろでてきました。
酢洗顔にはこうゆう効果があるのでしょうか?
ネットで見て真似してみたのですが
黒い垢がでてくるなどの記載がないため不安になりました。
また薄めずに原液でおこなてっもなんともありませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

酢洗顔は20倍以上薄めて洗顔するものです。

お酢そのものを飲むと胃がキューとなりませんか?
そのぐらい強いですから、原液をそのまま肌に付けるのは
止めた方が良いと思いますよ。

黒い垢が何なのかは正確には分かりませんが、多分
肌表皮、角質がお酢の酸によりピーリング状態で取れている
のではないでしょうか。

いずれにせよ、薄めてから洗顔は行なった方が
肌には良いはずです。

Q芋類って賞味期限常温で室内だとどのくらいもちますか?

また室内と室外では期限の長い短いはありますか?

Aベストアンサー

当然違うし、芋によっても違いますよ。
同じ常温でも収穫時期によっても違います。
旬のものとしてならさつまいもは年の暮れまで持つかな。
サトイモなら、翌春まで、ジャガイモなら秋までかな。
常温というのは科学的には15℃くらいだし、
習慣的には室温をさし10℃から30℃くらいの差があるよ。

Q玄米黒酢で洗顔???

だれか試したことある人います????

黒酢を水で20.30倍に薄めて 顔にぴしゃぴしゃするらしーんですが
その際。洗顔料はいらないんでしょーかね?? 

Aベストアンサー

以前テレビで放送していたものですね?

私はその番組を見て以来、夜の洗顔だけ黒酢洗顔しています。

方法は、普通に洗顔をした後、最後に20倍程度にうすめた黒酢に顔を
約30秒程つけたり、手でピシャピシャしたりします。

その後は、軽くタオルで顔を押さえるくらいに、水分を取ります。

それで普通に化粧水をつけていますよ。

このおかげかどうかはわからないですけど、私は肌の水分量が45%を超えていました。

お試しあれ。

Qポン酢の賞味期限

今日湯豆腐にしようと思って冷蔵庫を見たら開封済みのポン酢があったので、賞味期限を見ると(05/07/14)と記載されていて、まだ期限内のようですが、確か2ヶ月位前に開封したような気がします。
これってまだ使用して大丈夫でしょうか?
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

ぜんぜん大丈夫じゃないですか?
味見をしてみて、風味がおかしくなければ大丈夫ですよ。
傷んでいれば舌や鼻で異常を感じますよ。人間の本来の感覚を信用しましょう。

うちならまちがいなく使いますね。風味がおかしくなければね。

スイス人の友達が、「日本の食品は賞味期限は早すぎ」と言ってました。
あまり比較の対象にはなりませんが、日本で売っているチーズは賞味期限がすぎても、彼らがいう「成熟期」に
入っていないそうです。

納豆でも傷むと分かるもんですよ。

Qお酢を頭皮に長くつけるとあまり良くない?

ボクは石鹸シャンプーをしています。

そのときにお酢でリンスをするんですが自分はそのときについでに洗顔もしています。
そうするとリンスを長くつけていることになるので髪はけっこうサラサラになるのですが頭皮にお酢を長くつけることになります。
これは頭皮にとっては悪いことなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、どこかのサイトに書いてあったのですが忘れてしまったので口頭で。

石鹸シャンプーをすると髪の毛がアルカリ性になるので、それを戻すために酸性の酢を頭に振り掛けます。
だから、長い間おいておくとあまりよくないので、髪の毛全部にいきわたって軽くマッサージをしてざっと流しちゃいます。

石けんシャンプーにせよ、酢のリンスにせよ必ずよく流してください。
石けんは頭皮に残っちゃうとフケの原因になっちゃうので。

ちなみに私は洗髪した後に洗顔しています。
そのほうが顔がきれいになるような気がするので。

Qビン詰蓼酢(タデ酢)の入手方法は?

鮎の塩焼きには欠かせないタデ酢ですが、以前は小ビン詰の市販品が販売されていました。 しかし最近は見かけなくなりました。 もう製造されてないのでしょうか?  今でも市販されているのでしたら、入手方法をお教えください。 

Aベストアンサー

ウチの近くのスーパーでは、売ってましたよ。見たのは先月の話ですけどね。

6月1日の鮎漁解禁に合わせて、仕入れするお店も多いのではないでしょうか。
お店も、鮎が無い時期には置いてもあまり売れないでしょうからね。

Q石鹸で洗顔した場合のお手入れ

いつも大変お世話になっております。

最近、肌荒れ・ニキビがひどく、
洗顔を無添加石鹸にしました(ねば塾)ところ、ウソのように治りまして、
香料や合成洗剤?と呼ばれるものが肌荒れを悪化させていたのかな、
と実感しておりますが、1点質問がございます。

<質問>
・石鹸シャンプーでは、洗髪後は髪がアルカリ性?になっておりきしむため、酢やクエン酸で仕上げて中和させる方法をよく聞きますが、
石鹸で洗顔した場合も、洗い上がったあとに、酢やクエン酸で顔にリンス?するほうが良いのでしょうか?
もしくは、化粧水に「酢系」の成分の入っているものをつけるべきなのでしょうか?

素朴な疑問でして・・。
どうか、ご返答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分に合った洗顔石けんにめぐり会えて良かったですね。

その石けんで洗顔した後、お風呂から上がって弱酸性の化粧水をつける事で解決すると思いますよ。

Qバルサミコ酢の賞味期限

未開封の賞味期限2004.9.10のバルサミコ酢があります。
賞味期限が5年も過ぎていますが・・・
酢なので害は無いかなと思っています。
開封して使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何のために賞味期限があるかと言えば,本当に美味しく食べられるのは何時何時までですよと言うことです.
これは味にうるさい方であれば使わないでしょうね,開封後はどんどん味が落ちていくのではないでしょうか・・・.
まあ,食べて食べられなくはないでしょう.
タルでじっくり熟成させて旨みを作りだしたものです.瓶に入れた時点から味が劣化するのでしょう.それで1~2年と設定してある訳です.現地の人であれば使わないでしょう.味音痴なら使えますね.

Qせっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。
せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。
普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか?
また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか?

そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか?

それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか?
といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・
そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか?

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。
せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。
普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがい...続きを読む

Aベストアンサー

普通の固形石けんは、シャンプーや洗顔石けんと比べて、洗浄能力が高いというか、強いです。

シャンプーや洗顔石けんは、これを弱くして、髪の弱い人、肌の弱い人用にしたものです。

ですから、固形石けんを使用して、髪や顔がこわばったりしなければ、問題はありませんが、使用感が良くなければ、専用のものの方が、しっとりふっくらするかもしれません。

Qお酢の賞味期限について

お酢を飲むのが一時好きで、
よく飲んでいたのですが、(健康のため。。。恥)
諸般の事情で、
お酢を飲まなくなったのですが、
また最近、時々は飲みたいなと思っているのですが、
まだ、賞味期限(今年の7月が賞味期限切れ)が来てないのですが、
購入してから1年以上はしていて、(へたしたら、1年半以上)
普通に台所においてある状態です。
よく冷暗所にという話がありますが、
台所の棚に置いてある状態です。

飲んでも大丈夫なのでしょうか?

やはり捨てた方がいいでしょうか?

(最近話題のの食中毒の問題があり、
ちょっと気になったもので。。。)

もし、お詳しい方いたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ミツカンさんは開封後半年ぐらいとしているようですけど
http://www.mizkan.co.jp/customer/qa/cid_detail_000022.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報