電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治学者でなくても読めるし、
分からないなら事前に調べとくべきと思うのですが?

それともガチでああいう読みだと思ったのでしょうか?

A 回答 (3件)

調べなくてもまともな大人ならまして愛国を自認するなら読めないはずがない文字です。


それを読み間違いするということは、そもそも大喪の礼が何であるか何のための儀式かについて関心が無かったんでしょうね。主張したいことに利用できる材料としか考えていない。

大喪の礼が行われた時にはあの人は完全に物心ついた年齢だったはずなんですけどね。
あの時、ニュースとか一切見なかった、ってテレビラジオ新聞に接しないか全く社会に関心がなかったか理解する能力が無かったかずっと眠っていたか、なんでしょう。
    • good
    • 0

テレビのワイドショー(「ワイドナショー」という番組らしい)で、「大喪の礼」を「たいものれい」と言った出演者がいた。


ただし、昔の本を見ると「大喪」は「たいそう」「たいも」両方の読み方があり、「たいそう」が正しいとは決まってないようだ。漢学者や有職故実学者にでも聞かないと本当のところは分からない。

それよりも、あの程度の文化人タレントの言い間違い(あるいは間違いではない)が、ネットで大きな話題になってることに驚いた。そんなに重要人物なんですか、あの人?
    • good
    • 3

三浦氏?


彼女ってあの程度ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!