電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〇〇をどう思う?という質問への回答に窮します、スムーズな回答を出来るようになりたいです。

こういう質問は大抵、どんな回答を要求しているのか絞られていなくて、『何を聞きたいの?』となります。
質問を理解する中で唐突に出された『どう思う?』という自分の意見の開示要求は私には難しいです。

A 回答 (4件)

相手が目の前にいる場合は、「〇〇ねー、あなたはどう思うの?」と聞き返し、返ってきた回答に対して、「なるほどねー。

私もだいたい一緒だね。・・・」と合わせた後で、何か付け加えれば、人間関係も崩れず・・・うまく展開するかもしれません。または、回答に対し、そう考えた相手の意見・考えを褒めるのも有効かと思います。内容だけでなく、そうしたことの発想も素晴らしい・・とか。
私には、できない。とか、流石、△△さん・・とか、付け加えたり・・・とかは、どうでしょう⁇
    • good
    • 0

賛同するか、反対するか、それとも


別の考えを示すか。

自分の意見、考えを回答すれば良い
んじゃないですか。

それが出来ない、というのは、自分の
考えが無い、
考えたことが無い
ということです。

その場で考えてみるか、スルーするか
ということになるでしょう。
    • good
    • 0

どう思う?という質問はたいていは「賛同・協調してくれ」の意味での投稿です。


私は、その事柄について思うこと・考えることがあればそれを率直に回答します。
質問者の意図に背く内容になって質問者が怒りだしたりする事しばしばですが、どう思う?の問いに真摯に回答しているだけなので気にしません。

>自分の意見の開示要求は私には難しいです。
答えるものが無いときには無理に回答しません。
それはあたりまえのことだと思います。
    • good
    • 0

>〇〇をどう思う?



投稿した本人が何かを述べたいが、実情が分からんし調べもしない人なんでしょ
なので1行で解決できそうな文言を投げかけます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!